julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

2010-01-01から1年間の記事一覧

「はるみねーしょん限定版」(2)大沖 芳文社

zinでゲストのリーフレット、モノクロカード付。 という事ではるみねーしょんの2巻目ですね。 まぁ毎月連載読んでるんで内容は判ってますが まぁなんだ、変わりませんね(笑) \イイ意味で/ このブレ無い感じが味だと思います。 ただ、連載で読ん出る分に…

ZINぐるべる

ちょっとズルして書きかけ過去日記をアップしましたが(^^; まぁ年末なので日中が気持ち的に忙しかったりしましたし とりあえずクリスマスを消化したりコミケのチェックしたりと 色々やってるウチに眠くて眠くて(^^; という事で今日は〆日でした。 実は勘違い…

「マリア様がみてる ステップ」今野緒雪 集英社

超久々の新刊やね。(しゃかなんとかは総スルー) 毎度のごとくコミケ寸前に発売していかに新刊を出すかって 挑戦的な感じですが、今巻は情報通りコバルトに掲載された短編を まとめたもの、、、との情報でしたが、どうやらコバルトに載った作品を 1冊に膨ら…

ゆかりんを喰らう

今日は友人たちと集まってコミケの作戦会議をしてました(笑) まぁ昔よりも動きは少なく、もちつもたれつで無くなってきてますが なんだかんだでカタログ持ち寄って皆で読み合うのは楽しかったです。 遠方の一人がスカイプ参加したのも面白かったし。 そん…

「ひらり、」vol.3 新書館

zinでモノクロカード付。 この日アキバに行った最大の理由がコレだったり 前2号もかなり良かっただけに出るの楽しみにしてたんだー(^^) 今回は書店特典どこにするか全然悩まずzinで。 だって藤こよみさんのイラストカードだよ!この人の作品大好きなのです…

ゆかりんを喰らう

昼過ぎに起きました。 で、だらだらしてたら友人がアキバに行くというので お好み焼きが食べたくなったので付き合ってもらって 久々にゆかりで食べてきました(笑) ●ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp…

ゲベマハー

という事でクリスマスイブですが 地元駅付いたらケンタッキーでは絶賛販売中止中(笑) まぁイブの確保は難易度高かったか(^^; 素直に予約しとけば良かったやねー。 って感じでお腹すいてたし面倒だったんで惣菜かなーとか 思いつつ結局ほっともっとでチキン…

プレクリスマス(笑)

祝日ですがおしごとですが?(笑) まぁ昼からだったんだけど予定より遅れたので 終わって腐ってましたよ(^^; この日から3日間はチキンとケーキ食べる日!(ビシ まぁ昔からリア充以外には「クリスマス中止」とか 寂しいとか色々言われてますが、 個人的には…

「桃山キョーダイ」(1)ふじつか雪 白泉社

お初な作家さんですが、内容や帯が気になったので。 というか義理兄妹のラブコメは大好物だしな!(笑) 内容は、、、まぁずっと兄妹だと思って暮らしてきた二人が 16歳の誕生日に知らされた事実とはって王道な話ですが まずそこをちょっとヒネったカタチな…

「東京ラストチカ」(1)みよしふるまち マッグガーデン

表紙買いしたんですが、なるほどイイ雰囲気の作品ですね。 表紙で気になった方には相性イイかもって感じで。 内容は王道的な感じで、明治後期くらいの子爵とそこに奉公する 女中の淡い恋というか。まぁ1巻の段階では身分の違いから 彼女の方はそんな風には思…

「花のズボラ飯」水沢悦子/久住昌之 秋田書店

zinで両面カラーモノクロカード、寄せ書きペーパー付 でましたねー。発売されてすぐgetしましたが、 どうやらかなり売れてるらしく。まぁニッチな市場ではりますが。 まぁうさ、、、もとい、水沢悦子さんという 新人の漫画家さんではありますけどね。 内容は…

大森貝塚やむを得ず!

週の真ん中水曜日って必ず言ってたラジオがあったっけな。 そんなこんなで明日は祝日ですがおしごと行ってきます(^^; まぁお昼から出しのんびりとね。 明日はクリスマスイブか、、、ケーキ今日買っちゃうかなぁ?(^^; というか来週末が元旦って、、、年末は…

「らぶちゅーらいふ」左カゲトラ 茜新社

穴でカラーカード2枚付。1枚は穴特典、もう1枚は流通の文苑堂特典。 丁度絵柄的に欲しかった2種類の絵柄だったんでらっきー、と。 やーでましたね!左カゲトラさんの初単行本!(>_ 自分、この方の描く女子が大好きでして。 なんていうか、、、あまり深く書く…

かなり好み

次々にアニメが最終回になっていきますな。今クールで終了なのは 今週来週で終わりますし。 とりあえずイカ娘の最終回はオリジナル分多めながらもとても素晴らしく、 もっとToloveるの最終回はとても原作通りで素晴らしかったです。 上記2作品とあとミルキィ…

よもやま

月曜日は眠すぎて(^^; なので戯言を。 ちょっと前に自室の時計が唐突に壊れました(^^; もう数年使ってきてる、電池式のごく普通の壁掛け時計ですが 唐突に止まり、電池入れ替えても動かず。 だんだん遅くなるとか無くいきなりだったのでまぁ潔いなーとか 思…

ゆうきまさみセンセのサイン会に行ってきたよ(^^)

2010年12月19日、渋谷PARCOで行われた 開業30周年!?記念企画展の企画の ゆうきまさみセンセのサイン会に行ってきました〜。 http://www.yuukimasami.com/yuukimasami30th_event.html 企画展そのものは前に日記に書いているとして ●「ゆうきまさみ開業30周…

まぬけ時空

日曜日は感無量でそのまま寝てしまったな(笑)

「らいかデイズ」(11)むんこ 芳文社

zinでカラーカード付。 うむ、相変わらずのむんこ節で今巻も十分楽しめました(^^) 最初の話の「縦割り活動」ってたまに聴くけど 6年生が1年生とって感じで、全学年でってのは初めて聴いたかも。 まぁ人数とか合わせにくいんでやりにくそうだけど 実際にやる…

塊魂ずっとやってた(笑)

今日はなんだかんだでのんびりしてたり。 結局夕方前に出て近所のブクオフとかスーパー巡りとか そういうのだけだったなー。あとは仮眠とかそういうのだ(笑) まぁうつらうつらしたり微睡むのは 最高の贅沢のひとつではあるよね(^^; 明日は午後から渋谷であ…

「たいようのいえ」(2)タアモ 講談社

メイトでペーパー付 前巻ラストでつい告白してしまった真魚ってところからで 大変気になってたですよ(^^; とりあえず現状維持で進むみつつ色々な変化が 起こっていってるワケですが、、、まぁ携帯小説の読者と 普通逢わないよね、、、いや、もしかして普通に…

「ひみつ。」大朋めがね 芳文社

穴でカラーイラスト付 つぼみ連載していた百合もの連作シリーズ。 片思いで連なる演劇部の話もイイ感じだったし 思い出話から始まるずっとカップルだった二人の話など ペアになった2人の想いや会話劇が中心になってて、 繊細だけどどこか現実感を抱いたよう…

ようやくまとまりそう(^^;

色々あって今日は時間とれたので なんかまとめて今週分をアップ出来そう(^^; まとめてだと毎日更新じゃないので あんまり意味ないと思うけど、まぁなんだ! 書きあがらなかったとはいえ とりあえずその日のウチに手を付けてたので しぶしぶながらそれで自分…

「ホームセンターてんこ」(5)とだ勝之 講談社

zinでカラーカード付。 いよいよてんこも最終回。1巻から追いかけてきた自分には なんというか、連載誌が違ったらなぁって感じは今でもするかな。 未だに飯野って余り見かけないし。 さておき、前巻辺りで妙にネットで盛り上がって 最後の花火を上げた感じで…

「金魚屋古書店」(11)芳崎せいむ 小学館

まんがばかのまんが好きによるまんがな話。もう11巻やね。 今巻はたまにあるゲイ話が印象的だったり、本の妖精話だったり 割とバラエティな感じですね。ラストの岡留とあゆのデート話は 長く読んできていよいよって感じします。 ただ神戸の鉄人像自体につ…

なんかいっぱいマンガが(笑)

なんか書きかけで止まってる感想が多数あるな(^^; とりあえず書き上げたのから順番にあげようとしてるけど。 でも明日も結構出るんだよなぁ。また積み読がたまってく(^^;

「つるた部長はいつも寝不足」(2)須河篤志 MF

穴でカラーカード付 妄想激しいつるた部長ですが、どうやらじわじわロマンスが 忍び寄ってるというか、孤高の天才後輩の瀬戸がそんな部長に 惹かれていってるようで。 まぁ免疫の無さからきてる気がしないでもないですが!(笑) ま、そこから始まる恋もイイ…

「そばもん」(5)山本おさむ 小学館

興味深い蕎麦マンガですが、 さすがにそろそろ話的に繰り返しが入ってきた 感じしますね(^^; まぁどこでも跡継ぎ問題が多いのでそういう意味では 合ってるのかもですけど。 ただ、やる気無くし系の話は余り多いと読んでる方が 滅入っちゃう感じもしますね。 …

なんかいっぱいマンガが(笑)

昨日アキバとか寄れなかったんで今日の分とまとめてgetしたら 9冊あった(笑) 年末は週末以外にも大量に本が出るから 大変やね(^^; ちなみに少女漫画の本命系にリュウコミックに アマガミ関係。どれも早く読みたいし、感想も書きたい感じだけど いつ出来る…

「晴れのちシンデレラ」(3)宮成楽 竹書房

zinでモノクロ4コマカード付 ド貧乏でスーパーパワーを持ちつつお嬢様になったハルを 取り巻くお嬢様4コマも3巻目。 必ず扉で「かって極貧でした」ネタをする 正統派連載4コマですね。 いくらお金持ちになっても貧乏時代を忘れない、 というか身について離れ…

「MOONLIGHT MILE」(21)太田垣康男 小学館

月面のクーデターというか暗黒面を中心に話が進んでますね。 あーもう、これだから政治ってヤツは!って感じです(^^; 昨日の敵は今日の友、という単純な話では無いのが 複雑な心境というか。ファトマが何故ってところとか 中国の現状とか非常にドラマチック…