julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「セントールの悩み」(4)村山慶 徳間書店


様々な亜人種たち世界の日常学園モノも4巻目。


その歴史背景や世界設定の細かさがなかなかにSF心をくすぐられる本作ですが
今巻は前巻の巻末で描かれたように今までのあまり接触のない
南極人であるケツァルコアトル娘さんが転校してきたところから。
異文化交流目的なのですが、なかなかに考え方の根本から違うようで。
この辺も異星人や異世界人との接触、みたいな感じやね。
それを学生間で民間交流する楽しさが読んでて面白く興味深く。
それにしてもサスサススールことスーちゃんは心が広いなぁ(^^;
ケンタウロス族への差別問題もドキドキしつつ読んでるけど
それ以上にスーちゃん関連は読んでるこっちまでドキドキするよ(^^;
でもそこは主人公たちの妹達が幼兒パワーで乗り越えるというか。
その辺も含めてなかなかに楽しめる感じでありますな。
ほんと、すっごく楽しいデス。

セントールの悩み 4 (リュウコミックス)

セントールの悩み 4 (リュウコミックス)