julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「放課後のトラットリア」(1)水口鷹志 フレックスコミックス


原作が今勢いのある「まおゆう」の橙乃ままれさん。
話的には料理部の女子4人が異世界に突然〜な内容で定番味。
そこに若き新領主との各領地とかとの折衝が絡むって感じかな?


まぁ舞台は馴染み深いタンファジーものでそれほど奇をてらったモノじゃなく
それ故にそこを説明に費やす事無くそこに起こる事情や各登場人物の機微を
メインに据えたってトコか。これはおれでありかな?
と言っても1巻分ではまだ話の序盤。展開は女子達の動きをじっくり
描いてるので最初の領主側の問題が起きそうってとこでつづく、と。
結構腰を据えた作品だけど装丁やプロモの様子では出版社側の気合も
入ってるようなのでそこそこ続く感じやね。
作画はクセもあるけど巧いなぁ。読んでて気持ちいいくらいバシバシ決まってる。
おねーさんエルフの髪や耳の皺とか描くの大変そうだもの(^^;
構図やコマも飽きさせない感じでイイ感じ。
料理はまだちょとしか出てきてないけど丁寧に描かれてるやね。
世界観を説明するコラムも楽しいし、巻末の原作者書きおろしSSも面白かった。
これは次巻でどう展開するか楽しみやね(^^)

放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)

放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)