julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

大分たまってますよ?(^^;

いや、本のget報告なんですけどね(^^;




大分日記を書いてないとはいえ、
マンガのgetは順調(?)に行ってるワケで(^^;
正直それがエネルゲンですしな!(笑)
そんなこんなで続けて書いてみるテスト。
まだ半分も読み切れてないんだけどな(^^;
でも、いっぺんに読むと感動が薄れるというか
なんとなく勿体無くてせいぜい読んでも1,2冊という、、、。
これじゃ追いつかないって(笑)(^^;




というか、日記書いてて思い出したけど
4月半ばのは積みタワーにうもれてて読んでないんだな(^^;
そういう意味では日記かいた意味があるのか、、、いやいやいや(^^;
とりあえず前回のgetマンガ以降からつづけてみる。




まず4/9発売のヤングアニマル本誌。3月のライオン目的で久々get。
前にgetしたのは前の巻が出た時だっただ(笑)
表紙がえっちっぽいが下品で趣味じゃないので話題はスルー(笑)

http://3lion.younganimal.com/img/clearfile.jpg
で、クリアファイルはピンクのにしてみました。春だしね。
セブンイレブンでは店によって取扱い方が違ってて
最初に行ったお店では何故か1種類しか無かったので
別の店に行ってみたよ(^^; そしたら全3種あったけど。
お店によってはレジにあって添付するみたいだけど


そんなアニマルには3月のライオンの絵葉書5枚セット付。
これがよくある無料配布やもしくは売ってる絵葉書よりも
豪華というか、紙質が良いのよね(^^;
厚めで丈夫だったり光沢仕上げだったり。もう少し厚ければトレカに
なってたってくらい(^^; なんでこんなリキ入ってるんだ(^^;


3月のライオン」(4)羽海野チカ 白泉社


そして3月のライオンの最新刊と何故か1巻(^^;
ええ、特典のポスカほしさに既刊の方も買っちゃいましたよ!(笑)
いいのさ、結構繰り返し読んでるので1巻もちょっとくたびれてるしな!
<言い訳です
特典のマンガは割としっかり描かれてるし、読むだけなら書店によっては
見れるかもだけど、見てたら欲しくなっちゃったんだもん!(笑)
ちなみに、特典の配布状況は書店によって違いますが
とらのあなとコミックZINではイラストカードに印刷されてます。
例えば有隣堂とかゲマ屋とかではコピーだったりするんで
これ目的の人だったらそっちの方がお得かも。
あと、ZINよりもあなの方が印刷イイ感じなので
(ZINのは印刷が薄い。もしかしてコピーを印刷?)
結局あなでgetするのが一番かと(^_^)b




で、4巻はまさに島田さん(表紙の方)巻でしたね!
もう熱い熱い。いいよなー、なんか手に汗握ったよ。
もう何度か読み返そう、うん。
ちなみに前述のアニマル本誌がちょうどコミックの続きになってます。
それ読んでなんだかほっとしたよ(^^;
こういう緩急が巧いよねぇ、羽海野センセ(^_^)b

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)



となりの怪物くん」(1)(2)(3)(4)ろびこ 講談社


となりの怪物くんをまとめて読んでみた(^_^)
ちょっと前に少女漫画欲求があって、とあるサイトと
近所の本屋のPOPの勧めによりとりあえず1巻をgetして、
先日読んだんですが、面白くて次の日に2巻、次の日の帰りがけに3巻
そしてその次に4巻と今週で最新刊までgetして読んだり(^^;
やーラブコメ的に面白い(^_^) キャラがたってるというか。
勉強以外この世の中に価値無しというのを貫いてきた主人公が
妙に優秀だけど人見知りというか怖がられてる彼氏に惹かれて
というか好かれて?というか好きになって?というか、、、そんな
押せば引け、引けば押せ的なラブコメというかなんというか(笑)
でもお互い直球というかずれてるというか(^^;
くっつきそうでくっつかなくて何故かああなったあとに
揺り戻してああなったとことかもうっ!ってな感じで。
そんな主人公のシズクがなんていうかカッコイイ。
可愛いっていうよりカッコイイ女の子で。
なんていうか性格というか「生き方」がカッコイイ。
勿論迷いもするけどいろいろ決断するところがかっこいい。
そして真っ赤になったところがギュンと胸をつかまれる感じで
とてもそんな惹かれる。
対して彼氏というか好きになったり好きになられたりするハル君が
これまたかっこいい。
危ういところもあるけど、というかそこが不安だけど(^^;
謎の部分もまだ残ってるけど。いろいろストレートでいい。
そしてこの二人はずれてる。
ずれて噛み合ってるのでまだ不安定なところがある。
そこが面白さ、楽しさに繋がってると思うかな。
メイン2人以外のキャラもこれまたイイ感じで
特にあさ子さんがかわいくて。
可愛さ故に友達が全くいない彼女はシズクにお仕掛け親友になって。
うざがられながらもまっすぐで。そう、まるで犬みたいな感じ(笑)
それでも彼女がばらばらになりかけたみんなをまとめる事もあって。
そんな男嫌いで友達いない彼女が、最新刊でちょっとした変化が起きて。
あーもうっ!かわいいなこんちくしょう!ってな感じです(^^;




うむ、いろいろ疲れてたけどこの作品のおかげで無事乗り切れたよ!(笑)
そんな感じでラブコメが好きな人にはおすすめです。
「このマンガがすごい2010オンナ編5位」は伊達じゃないぜ(笑)
(<個人的にはこういうランキング自体微妙だけど(笑))
世間的にはもう人気作品なんですでにアニメとかドラマとかの
企画は動いてるんだろうなぁ(^^; 出来ればそっとして欲しいが。
ドラマ化なんてジャニタレとか使って勘違いしそうだしな(^^;
とりあえず続きが楽しみです(^_^)b

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(2) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(2) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(3) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(3) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(4) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(4) (デザートコミックス)



ひとひらアンコール」桐原いずみ 双葉社


穴でカラーイラストカード付。
もうこの川崎さんのイラストだけでお腹いっぱいです(*´ー`)
好きなんよー響さん(*´ー`)らぶ
この本は最終回になったひとひらの後の連載で
まぁサブキャラのその後や過去などの短編連作に
コミックハイコミケ冊子に掲載されたマンガを集めたもので
ひとひらが大好きだった自分にはご馳走みたいなもので
とても楽しく読み終わりました(*´ー`)
この本をいちはやく読みたくて雨の中アキバに寄ったですしな(笑)
特に響さんが!響さんが(>_<)<しつこい
普段表情を出さない彼女が見せた笑顔がまぶしすぎて!(>_<)
あと野乃さんもちょっと出てきたので満足です(*´ー`)
、、、ほんと表情に乏しいキャラが好みだな、自分(笑)
<響、野乃のふたりとも無表情キャラ(^^;




そして次回連載予告、、、ひとひらのその後きた!ヽ(´ー`)ノ
大学に進んだ野乃達が劇団を立ち上げる話みたいでもう!
思わずガッツポーズしちゃったよ!(笑)
楽しみだなー(*´ー`)

ひとひらアンコール (アクションコミックス)

ひとひらアンコール (アクションコミックス)



「ちゅーぶら」(5)中田ゆみ 双葉社


穴でカラーイラストカード付。
まだ未読だけど相変わらずテーマがテーマだけに若干危ういながらも
それを主軸に中学生日記みたいな感じで読むのが楽しみだ。
でもアニメはより扇情的になっててテーマがぼやけた気がするなー。
ヨコシマ分が多めになったというか。間違って無いけどそこが微妙(^^;

ちゅーぶら!!(5) (アクションコミックス)

ちゅーぶら!!(5) (アクションコミックス)



となりの柏木さん」(1)霜月絹鯊 芳文社


穴でカラーイラストカード付。
オタクの少年のとなりの席の美人でオタクきらいな女子が
実はかなり重度のオタクでpixivにイラスト投稿まで、、、という
まぁお約束な作品(^^; 軽くみたけど面白そうだったので
後日読むのを楽しみに。

となりの柏木さん (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

となりの柏木さん (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)



夢喰いメリー」(4)牛木義隆 芳文社


穴で下敷き付!下敷き付!
大事な事なので(ry (笑)
<七月夢さんは下敷き大好きなのです
メロンの着せ替えブックカバーも格好良くて惹かれたけどね(^^;
また盛り上がってるみたいなんで早めに読みたいところ。

夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)



Fellows!」vol.10A vol.10B エンターブレイン


Fellows!の最新号AB。
あまりに厚すぎてとうとう2分冊の販売に(笑)
1冊\399。連作の表紙なのはいいけど、区別つきにくいよな(^^;
書店限定おまけ小冊子も2冊それぞれあるし(^^;
結局トータル\800って事なんだけど、まぁなんだ。
2分冊で手にとって読みやすい厚さにはなったよね?(笑)
ただ、出版社側は大変だろうなぁ。元々のファンはset前提だけど
新規な人はどちらか1冊(多分Aの方)しかgetしないだろうし、
売上とか在庫とか色々複雑になってそうだしな(^^;
乗ってる作品もバランス良く2冊になってるとはいえ、、、あ。
いくつかの特定の作品目的でgetしてる人は、色々面倒像だな(^^;
まぁ大人しく2冊getしとけってことだな(笑)(^^;
にしてもこの作品数、バラエティさ、濃密感を考えるとマジで
儲け出てるのかこっちが心配になるな(^^;
さすがに今回のおまけの小冊子はイラスト集だったとはいえ
今まで掲載された人の描き下ろしイラスト集30頁ちょいを
それぞれおまけって(^^; 赤字とかだいじょうぶだろうか?(^^;




で、全部じゃないけど相変わらずかいつまんで読んだだけで
楽に数時間かかる濃いラインナップな漫画作品群なワケですが。
もうコミティア会場一周まわった気分ですが(^^;
そんな中でも注目はやっぱBに収録されてる久々のシャーリーかね(^^;
ちょっとふっくらしたかもしんないけど、普通にシャーリーの新作で
もうなんていうか、おなかいっぱいですよ!(*´ー`)
作風も全くお変りなく(*´ー`)
とりあえず掲載は今号と次号の2回だけのよぅですが、
まぁいつでもいくらでも描ける作品だけに、いづれは、と
考えてしまいんす(^_^)
まぁAの方で乙嫁語りもつづいてるしね(つまり今月は2作品掲載)

Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

Fellows! 2010-APRIL volume 10B (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

Fellows! 2010-APRIL volume 10B (ビームコミックス) (BEAM COMIX)



「きみといると」(3)かがみふみを 双葉社


はぁ(*´ー`)
もうなんていうか、初々しいラブコメで最高すぎます。
ようやく下の名前で呼び合うのですが、それまでも、そしてそれからの
葛藤というか心の動きが、もう良すぎて良すぎて良すぎて(>_<)
なんど布団を叩いた事か!(笑)
なんだろね、この気恥ずかしさと溜まらなさは!(>_<)
心が洗われるようだよ!(>_<)ノ
もう好きすぎるんで何度も何度も読み返そう、うん。

きみといると (3) (アクションコミックス)

きみといると (3) (アクションコミックス)



「青空にとおく酒浸り」(1)安永航一郎 徳間書店


久々の安永センセの商業誌新刊getーヽ(´ー`)ノ
やれめでたい。でも連載自体は3年以上前みたいやね(^^;
続きの新刊も来月出るみたいだし。
(2巻の発売は6月に延期(^^;)
つか、タイトルといい題字といいどんな話かと思ったら
中身は割といつもの感じでほっとしたり。
主人公違うやん!(笑)
つか下品成分が低めでエンターテインメントっぽくなってるよ!(笑)
下品描写が控えめなだけだけどな!(笑)(^^;
まだじっくり読んで無いんで後でじっくり読む予定。
しかし、安永作品で百合(笑)が見れるとわ(笑)


あと、あとがきの

こーゆーマンガは理屈っぽくなると
元気がなくなって面白くなくなるので
あえてなりゆきまかせに描いております。
(中略)
「ここ、おかしいよ。」と言われれば
「そーだね、おかしいね。」と答えます。
おかしいところがあるからといって
なんでも直るわけないじゃないですか。

は、さすがだなーと改めて思ったり(^^;
実際読んでる間は毎回ころころ変わるネタの流れやノリに
はっはっはと面白楽しく読み進められてましたしね(^^;
MMの必要性とか全然気にならなかったし(笑)
ツッコミにもなってないし(^^;
普通だと変にその設定にこだわったり、シリアスな話にしたりして
興をそぐというか、リズムが悪くなるのも多いしねぇ(^^;
まぁ実際には漫画家自身が何か思いついても、編集者の方から
指示とかあるんでしょうけどね。
こういうのはベテランで信用おける漫画家と、その辺を熟知してる
ベテラン編集者だからこそってのもあるんだろうけど。
まぁ何にしろ面白ければいいや、うん(^_^)
それにしても、、、実質主役になってるしのさんはいいよなぁ(*´ー`)
なんかすごくいい。いわゆる萌える(笑)(*´ー`)
性格もいいし表情もいいし、なによりあのスレンダーなとこが。
背中のラインとか綺麗でいいよね。
いや、安永作品は得てしてネタを前面に押出がちですが
ここ数年のキャラ造形は可愛くていいと思うのですよ(^_^)
個人的にはイイ方向に行ってるなーという感じしますです。
、、、まぁこの前のREDいちごに載った読み切りは
逆のベクトル、というか下品な方向ではっちゃけてましたが(笑)
ある意味同人誌と同じ方向性で、いいのか商業誌でって思ったし(^^;
いいのか!まぁちゃんぴおんREDだしな!(笑)

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)



ハヤテのごとく」(23)(24)畑健二郎 小学館



2冊セット。限定でシール付。小さっ!(笑)
まぁ限定版っていっても二冊分の値段で据え置いてるんだけどね。
穴でそれぞれの対応のポスカ付&カレンダーカード4種中2枚付。
ゲマ屋のメイド姿のいいんちょとナギの2枚だったんで悩んだけど
穴のヒナギクに軍配をあげてみたり(笑)
そんな感じの2冊ですが、2冊同時なのはマリア編の決着編だからなのか、
これを1冊ずつずらしての刊行だともどかしいからなのか(^^;
なんにしろ個人的に内容は微妙だったので本編はどうでも良いのですが(^^;
本人がやりたかったんだろうなーって感じで。

ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)



神のみぞ知るセカイ」(8)若木民喜 小学館


穴でイラストカード付。
帯の「人生崖っぷち」の言葉に泣いた(^^;(笑)
まぁ連載前は話題になるほどだったしなぁ(^^;
遅咲きだし微妙に流れ悪かったしねー。
まぁアニメには向いてそうだし絵柄もアニメ向きだしね。
ただそうなると決着とか最終回とかどうするんだろう?
まぁケンイチとかも原作は普通に続いてるけどさ(^^;

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)



「魔法のいろは」(1)井上和郎 小学館


穴でイラストカード付。
久々の井上センセの新刊getしたなー。
まだ未読だけどはたして。

魔法のいろは! 1 (少年サンデーコミックス)

魔法のいろは! 1 (少年サンデーコミックス)



「メテオさんストライクです」(1)たくじ 講談社


穴でカラーイラストカード付。
ぱらっと中見たらお手軽はーれむもので面白そうだったので。
この手の作品は面白いか面白くないか、合うか合わないかは
割と微妙なとこあるけど、勘では合いそうではあるんだけど(^^;

メテオさんストライクです!(1) (KCデラックス)

メテオさんストライクです!(1) (KCデラックス)




一旦ここまで(^^;
未読多いなぁ。でも、これ以降のは読んでるので
単に積みの狭間に入った感じやね(^^;