julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「超こち亀」秋本治 集英社


そんなこんなでアキバではもうどこも完売状態らしい
この本。定価2kって事もあってしばらく残るかなー
とか思いつつも、なんかネットに影響されて欲しくなり
探してみるワナ(笑) とりあえず近所のお店には
無かったので神保町でgetしてきましたー。
なんかここでも品薄みたいですが、まぁ集英社の本だし
普通にこういうとこ以外では手に入る気はしますが(^^;


って事で―――何気に生涯初のこち亀ですよ?(笑)
まぁ揃えるのも大変だし、途中からgetするのも何だしね。
ジャンプは―――デスノが始まるまでのブランクが10年
以上あったせいか、デスノの時に久々に読んだこち亀読んで
びっくりしたもんなー(^^;
絵柄がなんか簡略化っぽく変わってたり、寿司屋の設定とか
いつのまにか出てきたり。檸檬って誰?とか。
あと、女性レギュラーが増えてたり。両さんに惚れてる?
まぁ10年以上ブランクあれば、これくらい作品は変わるか(^^;


さてはて。この本は連載30周年記念の特集本で―――って
本のあらゆるところで色々な人が語ってますが、
まぁ素直に凄いやね(^^;
でもって、内容はここ30年のキャラと設定の変遷とか
そういった特集と、インタヴューと、あとメインであろう
他の作家とのコラボマンガ。
それと他の作家さんの1頁おめでとうイラスト。
まぁおめでとうイラストは現連載陣の方々は殆ど知らないのですが
それ以外の古くからのベテランのイラストはなかなか興味深く。
あと、他の出版社の連載作家さんのイラストがまた(^^;
っていうか、どういうツテで集めたのかな?(^^;


個人的に気になった―――というかこれが観たくて
本をgetしたんだけど―――なのは、天野“ARIA”こずえさんとか

荒川“鋼錬”弘さんとか、冬目“イエスタディをうたって”景さん。
灯里が両さんと同じ画面にいたり、エドと両さんが言い合いしてたり、

あとハル〜(*´ー`) ハルが両さんに声かけてる(笑)
なんか―――すごいなぁ(^^;

他にもデスノキャラと両さんとかウイングマン両さんとか
逮捕しちゃうぞ本編のパロをこち亀キャラでやったりとか
テニプリキャラが両さんとテニスやってたり、と
まぁ色々やってます(^^;


でもってコラボマンガがまた豪華で(^^;
ゴルゴ13両さんが同じ画面に―――って絵が違いすぎ(笑)
コラボはそれぞれが絵を描いてるのかな?
次のルパン3世とのヤツはモンキーパンチなんで
これまた絵柄が(笑)
まぁそれ言い出したら他のもそうですが―――で
一番笑ったのがキン肉マンとのコラボ。

なんかいきなり正義超人達が派出所に連行されてるし(笑)(^^;
ちゅうか、オチがまた(笑)

そして、なんか久々に描いたのかって感じの
ドラゴンボールとのコラボ―――っていうか、両さんと絡むのは
最初のフリーザですが(笑) いや、フリーザの宇宙船を
駐禁切ろうとする両さんとの対決ですし(^^;
それをこっそり見て驚くベジータ(笑)


とまぁ、まだ全部読み切ってないけど、確かにこれは
なかなかに豪華な本ですねぇ(^^;
めったに見れないものばっかですし。
さすがジャンプの看板作家だけの事はあります。
そんなこんなで、まぁちょっと興味有れば
覗いてみるのもイイかも。まぁ付録のCD-ROMのせいか
最初からパッケージングされてるんで立ち読みは
出来なさそうですが(^^;

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)