julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

コミケ一日目〜

そんなこんなでいよいよやってきました夏コミ一日目。
天気は曇りで海近だけに風も涼しく、湿気少なめで
ほんとコミケには最適なお天気でしたねー(^^;
(外並びとかあるので曇が一番最適)




今日は企業ブーススタートで(^^;
まず最初にきららブースへ。
並んでる間に、つぶれゆのっち(笑)の紙袋を貰いつつ
無事企画本2種をget。

帰って中身読みましたが、うーん、微妙かも(^^;
色々な作品がクロスオーバーする企画で、お互いの作品を
それぞれの作家が2頁3本の4コマに仕上げているんですが
微妙にマイナ気味な作品同士のコラボが多かったりして
MAXの作品とか読んだ事ないのもあったりして。
しかも本数が少なすぎてお世辞にも上手く出来てるとは言えない感じ。
無理があった感じするよなー。本数少ないんで説明も出来ず
話が盛り上がる前に終わってる感じ。
描いてる作品にもいくつも好きな作品があったんだけど、
正直パっとしないというか。
作品の上位陣が少なめなのもあって地味な印象かも(^^;
今回のコミケ芳文社的にはグッズ展開がメインなんだろうなぁ。




続けて電撃屋で電撃学園って企画本を。中等部という言葉に惹かれて(笑)
でも、正直これも微妙で(^^; 描いてるメンバーが殆ど解らない上に
似たような絵柄や構図ばかりで。制服もなんとなくセンス悪く。
久々に電撃系の本getしたけど、萌王とか読んでないとツライやね。
ぬー(^^;





そして一迅社で小百合姫をget。緊縮進行なのでこれだけ(^^;
内容はいつものように百合姫の簡易版で、それぞれの頁数が
少ないのが難点だけど、まぁイイ雰囲気ではあったかな?
結果的にこれが企業モノで一番よかったし。





あとは道すがら色々貰いつつ。ゲーム系は混みすぎだったんで
メディア系や出版社系の前をささっと通ったんだけど、なんか
秋からアニメ化する作品のコミック版のお試し本とかそういうのが
多かった感じやね。メディファクとか普通にマンガ雑誌だ(笑)
BRADEは厚みもあってこっちも普通に雑誌だ(笑)



あと、改めてゆのっち紙袋が配布されてたので貰ったり。
やー、デカイサイズにつぶれゆのっちが癒される感じ(*´ー`)ぽわ
さすがに大人気で、スタッフが在庫を持って立った途端に親鳥に
餌をねだる小鳥のように群がる群がる(笑)そいうエヴァ量産機が(ry




で、続けてそのまま西を降りてマリみてブースへ。
狙いは由乃×菜々だったけど、ご新規であんまり見つからず
結局あらかじめチェキしてたとこばかりに(^^;





恥骨マニアで新刊セットをget。総集編を含む新刊3冊+コピ誌、
うちわ、紙袋ってな感じで中身はいっぱいありますが(^^;
中身も相変わらずの恥骨節というか、変に面白いやね。
でもけいおんにも手を出したかー。すごい合ってるけど(笑)





シンメトリーの総集編と新刊。おまけのポスカ。
総集編は紅薔薇関係もの。get出来なかったのもあったりして
なかなかに良い感じでした(^_^) あと新刊の由乃×菜々がもう!
さすが得意の黄薔薇ジャンル。前々から菜々の描き方でも
評価高かったけど、今回はまた百合空気がすごい多めでもう!
(今までは百合というより女子友達モノの雰囲気メイン)
はぁ、良かった(*´ー`)





バラナベは昨年夏コミ以来のマリみて新刊。
http://netakiri.web.fc2.com/baranabe/index_b.html
絵がなかなかに好みでイイ感じで新刊出るので即get。
瞳子が天然に黒くなっちゃった話でしたが、イイ感じで面白かったです。





あとは相変わらず話がイイ雰囲気で良い感じだったドム御一行とか
由乃が菜々に振り回されるマリみて本とえっちなシーンだけの七咲本のUGCとか、
由乃菜々中心のマリみて本とけいおんコピーの琥珀の島とか
そういう感じで。






あとは東に行って、どろぱんだでペーパー貰ったり
いつもの犬のシャーロックホームズ本をgetしたり
新刊無しだけど既刊はまだgetしてなかったロケットスクエアとか
悩んでたけど列が短かったので結局getしたメルヘンBOXとかgetしつつ。
(頼み分は未受け取りもあるんで後ほど)




で、睡眠不足と暑さでヘトヘトになって昼には休んでました(^^;
で、みんなで集まってからややあって14時過ぎに離脱。
電車とか混んでたんで早めに出れば良かったねーって感じで。
帰ってシャワー浴びてバタンキュ(^^;
起きて夕飯食べてバタンキュ(^^;
ってな感じで、収穫本を読みつつ寝たり起きたりしてました。
まぁ久々の即売会ってのもあったし、寝不足だし、多少緩和とはいえ
さすがに真夏のコミケは人の多さと蒸し暑さでヘロヘロになりますな(^^;




まぁ2日目は東方をスルーすればあとはまったりなんで
サクっと頑張ってあとは早めに離脱出来ればなーって感じで
頑張りますかね(^^; とりあえず本番は3日目だしね(^^;



って事で仮眠しよう、うん(^^;
ちなみに明日の準備してから日記書き始めました(笑)