julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

そして水戸コミケ2日目(^^;

そんなこんなでバタンキュしてしまい、ロクに準備せず
あわてて出かけた2日目。デジカメとかDSとか忘れたよ(^^;
まぁ微妙だとはいえ携帯カメラあるし、小説もあるしな大丈夫か。




結局無理ぽなのは承知の上でリベンジで再び4時半の始発で(笑)
今度はちゃんと上野までたどり着いて上野始発普通水戸行に乗れたよ!
上野乗り換えが2分しか無いしな(^^;
そして無事7時頃に水戸到着。まぁ普通はこうだよね(笑)
でも車内で思いっきり寝てたので一つ手前の偕楽園駅で
降りようと思ったら寝過ごしてたよ(^^;




で、水戸から会場に向かってみたり。前日はこの通りは歩かなかったし。

すると、道なりにところどころにスタンド花をお祝い看板が(^^;
そういや「水戸の街を華やかに飾ろう計画」ってのがあったなと(^^;
普通にお祝い文から洒落た文章まで色々あって楽しく。

これは後で見てまわろうとか思いつつ会場へ。
7時15分くらいかな?位置は広場の中央付近。前日よりは前だけど
ペース早いし今日も無理そう、とか思いつつ(^^;
で、列も安定してきたので泊まりで先に並んでたの友人に
挨拶しつつ、折角なので朝の水戸散策へ(^_^)




会場前のデパートでは早くも土産物や食べ物とか販売開始してたり、
ちょっと歩いた自由広場の方では、食べ物やの準備とか
スタンプラリーの景品交換の行列があったりしつつ。
しかも、まだブースに企業の人が来てないにも関わらず
梅酒販売を始めとするお土産もの狙いの行列が(^^;
これはまたすぐに完売しそう(^^;




で、そのまま水戸駅へ逆戻りしつつ先程のスタンド花を見て回る。
両側にあるから往復しないとね(^^;
まだ開いてる店も少ないけど途中のサンクスが気合入ってたり
思わず吹き出しそうな文章があったりしてかなり楽しい(^_^)b




そんな感じでゆっくり往復して一旦列に戻るも10時前に
もう一度離脱。列に戻れって時間は1030だったしね(^^;
そしてまっすぐ自由広場へ。
するとお土産物の販売が始まっててすごい賑わいに(^^;
特に梅酒列はどこの壁だって感じ。
自分もひとつ欲しかったものがあったので列に並び
無事あとりえ雅さんの中の人の絵の干しイモをget(*´ー`)


もともと干しイモ好きだし、この絵は大変好みだしね。
いいよね!袴!<ぉ




そんな感じでほくほくのまま列に戻ってしばらくして11時開場。
でも広場の列は全然動かず、イバライガーといっとくたんの
コントを聞きつつ待機。
結局入場は今回は11時45分くらい? うーん(^^;
一応前日と違い警察の人が手動で横断歩道を調整して
長めに青信号にしたりしてたけど、コミケ側がかなり慎重に
牛歩で入場させてる感じ?
これはゲッターは焦るよなぁ。




果たして、、、スパイシやらアプリコットやらの壁サークルは
この時点ですべて完売。CHOCOさんのパッチも完売してたし、
こーわさんとこが新刊12時販売だったみたいだけど
たどり着いた時には5分過ぎで完売状態。惜しかった、、、
にしてもほんとどこ行っても完売の嵐ですごかったデス(´・ω・`)




まぁ先行入場してた人は後続が入ってこないのをいいことに
5周とか出来たって話だし、案の定無双状態で内外の落差が
大きかった感じみたいやねぇ。
それでも大手6階をはじめ人数多すぎで初日以上に歩けない混雑ぶり。
なんかことごとくget出来ないのもあって早々に離脱状態ですよ(^^;
解ってたんだけどね、だけどさ(^^;




まぁでもさすがに状況がひどいことを判っている事もあってか
すでに再販や委託を決めてるところも多いみたいで。
非常にありがたい感じです(^^;
丁度一ヶ月くらいでコミ1もあるしな(^^;
(とりあえずスパイシーとko-waさんとこが再販委託決定済)




そんな感じでまた友人と合流後、のんびり空いてるとこを回りつつ
ウメスの本を見せてもらったり、他の人にちゃん様合同本を
見せてもらったり。とりあえず早朝組でも1冊ずつが限界って事か。




そんな感じで対コミケ用のバッグをGETしてるのを眺めつつ(笑)
人が多いわ完売多いわで疲れっちゃったので早々に離脱(^^;




結局、2日目も収穫は少なく(^^; 好意で譲ってもらった本の他に
自分でgetした1冊の計2冊。オンリー即売会でもここまで少ないのは
初めてだよ(^^; まぁ疲れてたのもあったしねぇ(^^;





そんなこんなのUGOはマリみて水戸本。
うむ!UGOらしくてよし(*´ー`) 由乃さんはうっかり八兵衛ポジ。



あと路地裏萬亭のオリジナルマンガ。まぁ女子コンビが
無双にあばれる感じ?きららでありそうな(^^;





あとおまけで東毅センセの超弩級少女4946の無料配付小冊子。
無料だけに無くなるかと心配してたけど大量に刷ったようで(^^;
水戸4コマとか本編の扉のギャラリーとかフルカラーで豪華。




そんな感じで軽く回るも1時間もせずに離脱しましたが。
熱かったし(^^;
そうそう。離脱前に完売してたウメスをしばらく見てた(笑)
というか完売したのにサークルを取り囲む集団が(笑)(^^;
ウメスも大変だな。でも声とか和む感じでかわいいよね?<ぉ
コミケとかと違って身近に感じる感じ?(^^;<ぉ
ちゃん様とのツーショットとか観たかったかも(^^;
(なんか完売後挨拶とかで握手してたシーンがあったらしい(^^;
 それを撮影するフラッシュの嵐とか(^^;)




で、会場外を改めてぶらぶらしつつ

なんか一部で有名になったらしい会場横の肉屋の鶏ももの照り焼きを
食べてみたり。前日と比べて行列出来てるよ(笑)
ここの販売の後ろの椅子にすわってた大女将さんが
並んでる人にお茶を勧めたり梅を提供したりして
声をかけていたのがすっごく和んだ(*´ー`)
で、無事にget出来たので食べてみた。
よくある海外産の解凍照り焼きと違いちゃんと国産の鶏ももで
しっかり焼いてから照り焼きってるので結構イイ感じ(^_^)
ただ、個人的に照り焼きはべとつくし甘いのでちょっとなー(^^;
むしろこのまま焼いて塩でいきたかったかも。
何にしろお腹すいてたんでがつがついきましたが(笑)
コミケまちおこし・超大手サークル大沢精肉店まとめ
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1269261015/8




で、その後軽くコスプレ会場とか見たり水戸駅まで散策しつつ
最後に会場からちょっと離れた第2コスプレ会場へ。
お堀の側のいい感じの場所だったけどメインからは遠いなぁ(^^;




そして、ここにあったよ五浦ハム焼き、、、orz
すでに完売してましたよ(´・ω・`)
かってお台場の実物大ガンダム広場でガンダム列より長くなった
という伝説があるという(^^; まぁ昨年秋のふるさとフェアで
無事食べたんですけどね。あまりに美味くてもう一本食べようと
したくらいで(^^; まぁまたいつか機会あったら食べるかね。
そっかー。五浦ハムって茨城だったんだな(^^;
●快楽園梅香絵日記(仮)
http://maiden.nekomimi.jp/tougall/diary/




そんなこんなで16時頃、友人と合流したりしつつ結構疲れたので
そろそろ離脱する事に。ちょうど有志によるゴミ回収とか
始まる時間だったしね。
それにしてもオリジナルの萌えるゴミ袋を配付して
皆で花回収をはじめ道端のごみを集めたりしてましたが
イベント後に率先してゴミを拾ったりしてたのは
いい意味で良いパフォーマンスであり、自主的に動く人も
いたりしてまだまだ捨てたもんじゃ無いなーって感じで
感触良かったですよ(^_^)




そんなこんなで(^^;
さすがにへろへろになりつつ水戸発普通電車で座席確保して
帰路へと旅立ちました(^^; 結局帰りも2時間寝っぱなしで(笑)
気がついたら上野だったしな(^^;




で、アキバに降りる友人を見送りつつ自分はまっすぐ帰りました。
お腹いっぱい食べて一風呂浴びて、まぶたが異様に重いまま
少しだけこの日記書きつつバタンキュしたって感じで。



総括(^^;

振り返ってみればいい思い出(笑)で、まぁ良かったかなと(^^;
想像以上にgetものが無かった感じではあるけど、こうでもないと
水戸とか一生訪れそうにないしな(^^;
まぁ、さすがにもう用事も無さそうなんで機会無さそうですけど(^^;




道なりのスタンド花はイイアイデアでしたやね(^_^)b
華やかになりましたし、街の人もなんとなく嬉しそうだったし。
自分も3往復(笑)くらいして眺めて楽しかったですしねー。
ただ催し物はもう少しあったらなー(^^;
まぁ2日間という短期間の開催でネタもそんなに無いでしょうし
なかなか広げにくかったとは思いますが。
でも、回るとこがそんなに無かったりしたしねー。
前の24時間コミケの時のような上映会やらミニ四駆大会やら
もう少しあったら良かったかも。




せめてもう少し空きテナントとかを活用して、道なりのお店で
パフォーマンス的な事とか商売とかあっても良かったかもですが。
それこそメロンだの穴だの企業ブースの人たちの臨時店舗を
だしても良かったかもねー、露天的に(^^;
せいぜい元々あるアニメイトが何かやってたくらいで。
でも、難しいか。下手に売れ線を限定販売して街中で
行列になっても困るし。
でももしやるなら商売上売れ線は狙うだろうしねぇ(^^;




それにしても街とか見ててテナント募集とかかなり見かけたし、
地元の人の意見とかみてもこれだけの人たちが
水戸を闊歩してるのはかなり嬉しかったらしいですねぇ。
特需がどの程度作用したかは分かりませんが、少なくとも
日常的な休日の光景ではなかなかありえない人の出でしょうし。
実際に来て判ったんですけど、この春に梅で盛り上がる偕楽園って
繁華街から20分くらいは歩かなきゃならなく離れてて、
そこを訪れた人が繁華街に寄る事ってあまりなさそうでしたし。
ってことは通年通してこの繁華街で盛り上がるイベントって
そんなになさそうな感じで、、、確かに色々と厳しいんだろうなぁ
って気がします。
そういう意味でも、また都内から2時間という遠いけど
行けない距離じゃないって点でも、今回のコミケの場所としては
距離感としてはなかなか絶妙だったかもしれませんね(^^;
、、、まぁ初日はあんな事になってしまいましたが(笑)


コミケ萌えた2日間-マイタウン茨城
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001003230002
水戸コミケ関連で一番良かったなーって記事。




まぁさすがにまたコミケって事は無いでしょうし、
地元活性化の起爆剤というよりも一時の夢的なものかもしれません。
けれど、それを糧にして今後も水戸がまだまだ頑張っていけると
いいやね、とか思ったりしつつ。




心残り、というかそういや水戸土産に結局納豆は
買わなかったなーと(^^;
水戸まで行ったのにね(^^;
まぁ特に納豆が好物って事は無いんで別にいいですけど<ぉ




なんだかんだでお祭りとしてはまぁまぁ良かったかなーって
感じで〆(^^;

イベントに参加出来て、素直に良かったです、はい(*´ー`)




うし、とりあえず水戸コミケの事は書き終わったんで
ようやく日常に戻れるな(笑)(^^;
とりあえずしばらくは大人しくしとこう、うん(笑)




最後に写真詰め(笑)


アドバルーンと痛凧。凧はまぁ材料は珍しいけれど
キャラ絵の凧自体は昔からある感じだね(^^;





サンクスのイラスト、写真館にあったコスプレ写真(笑)
若者向けにカレーメニュー追加した海鮮食堂の文草は正直だ(笑)
そして水戸東照宮の萌えイラスト(笑)<ぉ




この日、一番感動した花スタンド(>_<)ノ
会場内でもwantedな米やんの指名手配もありましたし、
大勢の人にまぎれてひょっこりいても不思議じゃないよね(笑)





そんな奥さんと米やんのお宝補完場所とか大家とか(^^;





別イベント主催とか





協力会社や印刷所とか





メーカーとか





あと警備してくれるとことか(笑)





サークル作家さんやメジャーな人とか





コミケのスタッフ有志とか





あとそれ以外系(^^;
結婚報告とか他にもあるけど割愛(^^;






必死だ!(笑)(^^;





、、、誰?(笑)(出してるとこ見たらBL関係かな)





オルテガ?(^^; ドラクエって水戸に関係?(^^;





スラムダンク?(^^;





アーチャー(笑)





一瞬何の事かわからず思わず吹いた(笑)




オプーナを買う権利も手にいれたよ! (*゚∀゚)=3