julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

日本科学未来館に行ったよ(^_^)

日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

前から興味あったんですけど中々タイミングが無く。
時間もあるし行ってみるかーと、はじめてのみらいかん(*´ー`)
ちなみに特別展示展はターミネーターで興味無いんでスルーしました。
で展示をざざーっと見て回ったり。
さすがに平日の夕方前だけにそんなに混む事もなくすいすい快適に
見て回れました。校外学習もちょうど終わったとこだったし。
大学生やカップルや家族連れが多かったかな?
見やすかったのは良かったんだけど、ただ入場した時に丁度ASIMO
実演が終わったのはちょっと残念(^^; ちゃんとスケジュールを
調べときゃ良かった(^^; まぁ行き当たりばったりのライブ感で
行動したので仕方ないか。 その変わりこの後の超伝導実験は
かぶりつきでゆっくり見れたけどね(^^;
あー、丁度シアターも設備差し替えでやってなかったんだよなー。
しかも4日間で今日まで休止(^^; ちょっと運が無かったな(^^;
まぁでも実験体験とか殆ど混まないんで色々試せたのが楽しかったな。
ペン入力のヤツとかロボット動かすヤツとかインターネットを
ボールで疑似表現したのとか面白かった(^_^)b

あと一番観たかったGeo-Cosmosがゆっくり観れたのが良かったなー。
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/geo-cosmos/
もう上から下からじっくり眺めちゃいましたよ(^_^)
丁度真下に8個ほど寝転がって見上げる事が出来るソファが
あったんで最後に30分くらい眺めてました(^^;
閉館間近だったんで半分以上空いてたしな。




シアター見れなかったのは残念だったし、ASIMOも見損ねたけど
そのせいか平日の閉館間際だったからかのんびり自分のペースで
見て回れたのは良かったかも。また機会があれば平日に来るのも
イイかもなー。




17時前に未来館を出る。大分晴れてきてて、でも夕方っぽく日光も
柔らかかったのでそこからのんびり散歩する事に。
海の側で風が気持ちよかったなー(*´ー`)





未来館の手前方向にある踊る大捜査線が元ネタの湾岸署の前から
隣にある船の科学館前を通り、その隣にある潮風公園へ。
かなりイイロケーションだなー、ここ。海を望む公園かー。
船のアスレチックもあるし。そこを突っ切り橋を渡って海沿いに
進む。ところどころで犬の散歩やシート敷いてのんびりしてるなー。
バーベキュー広場もあって、何人かバーベキューしてました(^^;
で、しばらく進むと、、、。