julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」今野緒雪 集英社


って事で早速新刊をget〜。や、前回があの引きでしたから
もう続きが読みたくて読みたくて。
まぁ大体予想通りかなぁ(^^;
ネタバレは伏せますが―――まぁ一言で言えば
祐巳、がんばれ」って事で。



以下、ネタバレなのでOKな方だけ「続き」を押していただくと(^^;

って事で(^^;




マリア様がみてる くもりガラスの向こう側
ネタバレな感想〜(^^;



そうか・・・志摩子さん、寝る時パジャマなんだ(*´ー`)<ぉ
やぁ、てっきり寝間着は文字通り寝巻きなのでは無いかと。
なにせお父さんが心配する程“若い娘らしくない”からねぇ(^^;
それにしても―――頭にタオル巻いたお風呂上がりの志摩子さん
(*´ー`),,,
(*´ー`)...
(*´ー`)///
――――――(*´ワ`)!






ま、それはともかく(^^;




そんなこんなで、予想通りインターバルな話だったワケで。
ま、前回の引き―――というか展開自体もも若干唐突感が
あったワケですし、とりあえず立ち止まって歩き出す準備も
必要でしょうしね。





なんで「元気づける」の目的でこんな幕間劇も
良いのではないかと。


もどかしいけどさっ!(笑)(^^;


まぁ時期的に「なかきよ」の季節でもあったワケだし
このままの雰囲気引っ張って、折角の新3年達との
最後の新年を無駄にするのも勿体ないわけで。
そういう意味ではイイ展開だったかも。
ほんと皆の気持ちがじんわり伝わってくるようで
良い話でした。


もどかしいけどねっ(笑)


とりあえず―――頑張れ、祐巳! 超、頑張れ!(^^;
って感じで、はい。




以下、流れで雑感(^^;

  • おお、しっかり前巻の“続き”からやるのねー。
  • てっきりその後の事は“回想モード”で誤魔化されるかと
  • 思ったけど。
  • 「嘘」とつぶやく乃梨子にたしなめる志摩子さん。
  • つか、今巻って結構乃梨子のフォローはいってるねー(^^;
  • 前巻がちょっとがんばりモードになって一部反感買っちゃった
  • かもだけに、嬉しい事です
  • 最初に皆に祐巳の事をフォローしつつ、
  • しっかり自分は別とばかりに手助けする祥子さま。
  • 愛やねぇ。
  • 新年会の招待状
  • “新年会”ってなってるから祐巳だけ呼ぶんじゃなく
  • 皆で集まるって感じなんだろうなー、とスグに思ったので
  • 逆に祐巳ちゃんが何を気づいていないのかが
  • 判らなかったり(^^;
  • 由乃さん、志摩子さんから電話。
  • 由乃さんが気を遣ってる風なのが解ってなんか良いね。
  • そして志摩子さんと祐巳の会話だけでも嬉しい自分(笑)
  • だってさー。やっぱ“2年生”って横の繋がりが乃梨子
  • 登場以来どうにも弱くてさー(^^;
  • なんでこういう何気なシーンでも嬉しいわけですよ。
  • あと、祐巳と絡まないとどうしても出番が少な(ry
  • 祐巳に限っては。
  • こういう風に祥子さまの一言一言ににやけてると
  • 初期のデレってた頃の祐巳ちゃんが思い出されますね。
  • 最近はしっかりしてきたり、落ち込んだりでなかなか
  • こういうのが少なくなってきたところで。
  • デートから夏休みの時くらいが一番デレってたのかなぁ。
  • 新年散歩
  • 祐麒との微笑ましい姉弟関係がみてとれてイイ雰囲気やね。
  • ちっちゃなお社詣でが、また福沢姉弟らしい。
  • もてもて年賀状
  • うーん。そうそう知らない人に年賀状出せるかなぁ?
  • しかも異性に。同性なら有名人とかだったら出せそうだけど。
  • 校内の有名人って意味でも。
  • 電車で乃梨子
  • うんうん。ずっと瞳子の事で祐巳に謝りたかったんだねぇ。
  • 誤解してた事を謝ってるのは、まぁあながち誤解とは
  • 言えないけどね(^^; この辺は祐巳が呑気だからだしだし。
  • 改札でパタパタ志摩子さん
  • (*´ワ`)<だめだ(笑)
  • ここで見守る乃梨子がイイねぇ。今回の目的は祐巳を元気づける
  • のが目的なワケで。そういう意味ではよく解っていらっしゃる。
  • あと、志摩子さんが友人と楽しく会話してるのを微笑ましく
  • 見守ってる風かも。なんか―――志摩子さんって同級生の友人って
  • 少なそうな気もするし(ひどっ(笑)
  • ま、単純に同級生とのタメの会話が
  • 珍しいだけかもしれませんが(^^;
  • でっかいお家です
  • 乃梨子の反応が微笑ましいです。つか金持ちなんやねぇ(^^;
  • 何度か小笠原家の説明はあったけれども改めて。
  • 由乃さんは親しみやすい
  • 引っ込み思案ではあるけれど、いざ何かを決めれば
  • 行け行けな由乃さん。ま、清子小母さまもくったく無いしな。
  • 相変わらずな清子小母さま
  • その後付いて滴を拭いて廻わる祥子さまを思い浮かべたら
  • 思わず面白い光景に(^^)
  • オーブンレンジ
  • 細かいなぁ(^^; つい前のなかきよの巻を読み返しちゃったよ。
  • 祐巳をおかずに
  • 祥子さまは負けず嫌いだなぁ(^^;
  • でも行動がカワイイやね。
  • 人間すごろく
  • また、オリジナルな!(笑)
  • なんだろ。いちいち考えるのかなぁ?それとも経験が?
  • 最初「部屋ですごろくって、盤が見えないんじゃ」とか
  • 思ってたけど、ひとつひとつクエストがあるのね(^^;
  • 楽しそうだけど大変そうだ。
  • 嫌がる祐巳の服に手をかけ脱がそうとする祥子さま
  • 作者、狙ってるな(笑) でも、イイシーンだ!<ぉ
  • こういう女子同士がはしゃいでる様子は(ry
  • 闖入者
  • ま、伏線(婚約解消、柏木の予定)の解決やね。
  • あと、ここの父親像と評判自体が伏線になるかも。
  • もちろん瞳子関係で。
  • 果たして瞳子ちゃん自身の事か、家の問題か。
  • 今野センセはちょっとした事を大問題にしたり
  • (ex.志摩子の実家問題)
  • 逆に大変な事をさらっと書いたり
  • (ex.可南子の実家問題)
  • なので、今のところはどちらとも言えるなー。
  • 令ちゃん大活躍
  • あるもので創作出来るって、日頃からやってないと
  • なかなか出来るこっちゃないですよねー。
  • ほんとイイ嫁にあるわ。勿論由乃さんがダンナ(笑)
  • 増築問題
  • なんか今までのたとえ話で一番しっりくる話だな(笑)
  • だって前回の白地図なんて無理矢理っぽい例え話で(ry
  • 志摩子さん、ほー
  • ・・・いや、なんとなく出番が嬉しくて(笑)
  • なかきよ
  • 挿絵はパジャマの由乃さんと多分スウェットな祐巳
  • 挿絵は由乃さんと祐巳
  • 挿絵は―――ええいっ。カメラさん、もっと別の
  • アングルを!(笑) 志摩子さんと乃梨子を!(>_<)ノ(笑)
  • 初夢
  • まぁタイトルの意味付けシーンやね。
  • 目玉焼き
  • めんつゆかぁ。たしかに玉子かけご飯にたまに使うけど。
  • 美味しいよねー。でも目玉焼きにか・・・。
  • とりあえず明日試してみるか?(^^;
  • 僕はウスターソース派かな。乃梨子とおそろ(*´ー`)
  • タイムリミット
  • ここまで祐巳瞳子を意識したことがあっただろうか!(笑)
  • まぁちょっと意識外に置いてたからねぇ、祐巳ってば。
  • 多分に作者自身がその問題から逃げてたような気もするけど!
  • まぁ何にしろ一歩前進したワケで。
  • 結局柏木さんに聴かなかったのは予想通り。
  • 自分から話して欲しい!なんて筋が通っているようで
  • 何より瞳子に大きな負担をかけるやり方をするだろうな、と。
  • ま、後々の事を考えたら予め事情を聴いておくよりも
  • 正面からぶつかった方が後腐れ無くていいけどね。
  • 何より、器用な事は出来ないしな、祐巳は(笑)
  • それにしても・・・クライマックスっぽいなぁ(^^;
  • もしかして決着ついて祥子さまが卒業して終わるのかなぁ。
  • 菜々問題もあるし、せめて祐巳の卒業まで続けて欲しいなぁ。
  • だって、今のままじゃ、とうてい祐巳ちゃんや由乃さんに
  • 薔薇さまが勤めるとはちょっと思えないもの(笑)
  • なんで、逆に3年生に進学して祐巳由乃薔薇さま奮闘記が
  • 読みたいのですよ〜(^^;
  • 番外編とか外伝ってカタチじゃなく、本編としてね。
  • 再アニメ化とかあるんだし・・・頑張って欲しいなぁ。
  • >作者さま(^^;
  • あと、問題をひとつ。
  • えーと、、、どうしてくれるんですか!今野先生!
  • あとがきのせいで、頭の中が「さざんかの宿」でイッパイに
  • なっちゃったじゃなかですかー(^▽^;
  • うう、、、折角の余韻が(笑)