julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

磯谷友紀センセのサイン会に行ってきたよ(^^)


2010年11月23日、上野の明正堂書店で行われた
本屋の森のあかり屋根裏の魔女」同時発売記念の
磯谷友紀センセのサイン会に行ってきました〜。




整理券配布の発売日は平日だったんでどうかなーと思ったけど
お店はアトレ上野内の店だったんでもしかしてと調べたら
開店時間が8時(^^; これは仕事行く前に十分寄れるじゃん。
という感じで8時半頃に到着。新刊棚には残り僅かのPOPが(^^;

あわててレジに持って行くと番号が46番。
後で9時過ぎには無くなったとの情報もあったのでギリギリだったな。
という事は告知には無いけど人数は50名だったのかな?




そんなこんなでサイン会当日。1〜25が1130集合。
26以降が12時半集合とあったけど、時間もっとかかるよね
とか思いつつ上野駅内のアトレへ。本屋前の廊下みたいな
ところに列がありつつ、店員さんが遅れてるので
その番号はもう少しお待ちください、との事なんで
一旦離れてアメ横をブラブラ。途中何度も本屋に戻るも
2部目の列形成はまだまだで何度も行ったり来たり。
中途半端なんでお昼食べるタイミングが(^^;
なんだかんだで列に並んだのは13時半くらいだったかな?
なんか上野駅のショッピングゾーン通路側なんで
ひっきりなし人通りがあってジロジロ見られてちょっとつらい(笑)




そんなこんなで14時半頃に順番に。
まず本を渡してからお土産を渡しつつ。
サインは本屋の森のあかり屋根裏の魔女
どちらかというので、屋根裏の方に。
でリク絵がOKとの事なんで、あかりの方と悩みつつ
屋根裏の方に出てくる実加をお願いすることに。
この屋根裏の魔女って連作がホント素晴らしくてですね。
単純にハッピーエンドにせず、うまくいかないまま終わって
次に行くところとか、定番の流れじゃないこのリズムというか
そういうのがとても良い連作恋愛ものでして。
中でもこの実加が主人公の話は、紆余曲折あって最後が
イイ感じでして、描いてもらうななこの娘かなーと。





で、サインを描いてもらう間、本屋のあかりは勿論
屋根裏の魔女の感想を色々語っていたような(笑)
男性が色々感想を言うのが珍しいのか、
結構喜んで貰えたのが幸い(笑)(^^;
(サイン会参加者は男性もそこそこいたようです)




そんなこんなでお土産いただいて15時前頃にサイン会終了。
割と最後の方だったかな? 後ろに数人しかいなかったし。

お土産は記念ペーパーと、あとCDサイズのカレンダーでした!
カレンダーは個人的に作られたようで、屋根裏と本屋の
カラー扉を使ったものかな?

なかなかに豪華なグッズでいただいちゃっていいのかなって
感じでしたよ(^^;





そなこなでサイン会後は昼飯食べつつ、
上野公園を軽くブラタモリしてました(笑)って感じでひとつ。

本屋の森のあかり(8) (講談社コミックスキス)

本屋の森のあかり(8) (講談社コミックスキス)

屋根裏の魔女 (KCデラックス)

屋根裏の魔女 (KCデラックス)