julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

なんか眠すぎなう(^^;

getした漫画をつらつら書く予定でしたが
なんだか眠すぎなので気になったニュースを書いて寝ます。
ようやく日常も落ち着いたので次の更新で
漫画の事を書いてみたいと思ったり(^^;



●【BLゲーム】「裸執事」主題歌「裸執事」
D
ちなみに脱ぐのは「執事」の方です(笑)




NHK-FMの人気番組「今日は一日アニソン三昧」が華麗に復活、5月5日に放送へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100412_anime_song_zanmai/
復活きたーヽ(´ー`)ノ
うむ、よしよし。連休最終日だしイベントも特に無いんで
これ聞きながらのんびり過ごしますかね(^_^)<予定早っ




●マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現 - 「3月のライオン」(羽海野チカ)のおいなりさんと野菜のお重
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-173.html
漫画に出てくる料理を実際に作ってるblogさんが3月ライオンの
最新刊のおいなりさんを!(*´ー`) 美味そう、、、(*´ー`)




●龍〜なが 長崎新聞ホームページ:チューリップの色“真っ二つ” 世知原、専門家も首ひねる(4月6日)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100406/06.shtml
すげぇ。こんな事もあるのね(^^; 意図しないで出来るのかー。
これはチューリップのメモリがあれば変身出来るのかね?(笑)




Amazonダンボールはなぜ大きいのか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2010/04/amazon-05d9.html
まぁそういう理由なんだろうなーとは思ってたけど
そういうのを徹底してつきつめてるのがアマゾンさんなんやね。
倉庫に整理しないでバーコード管理で発送するというのも
そうなんだろうし。なかなかに興味深い(^_^)




●【こころの種ネット】公式ホームページ ハートキャッチプリキュア!こころの種
http://www.bandai.co.jp/product/precure/
これがこころの種商法か!(笑)
なんか結構数あるなぁ(^^;
これだけの数のうn、、、いや集めるの大変そうだな。
というかメイン二人のをgetするにはそれぞれたのしい幼稚園
おともだちの6月号をgetしないといけないとわ(^^;
難易度高いわー(笑)
、、、一番高いのは女児のおぱんつさまかΣ( ̄ロ ̄lll)!!!




●肉をひたすら楽しめる、すき家の牛…牛丼?
http://labaq.com/archives/51433685.html
あ、肉だけ持ち帰りもいけるのかー。
それならおかずの惣菜として持ち帰るのも有りだよな。
すき家の牛丼ってちょっと味濃いめなんでお店で食べるには
追加(チーズとか)入れた方が美味しいような気がするんだけど
これ持ち帰って軽く豆腐とか白滝とか入れたらかなりお得な
すき焼きになるんじゃね?(^^; 下味はカンペキだし。
今度やてみようかなー。まぁすき家は近所に無いんで途中下車とか
しなきゃならんけど(^^;




東京湾の船上から、漁師が魚をネット直販 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/16/news060.html
これは面白い(^_^) まさに現地で収穫して撮って出しな感じだよな。
新鮮具合も抜群だし、上手くすれば自宅までその日に届くわけだし。
あまり事業が大きくなると大変だろうけど、このくらいの小規模な
試みだったら面白いかもなー。




●牛乳瓶の紙ぶた消ゆ 7割がポリ製に、コレクターため息
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201004160087.html
牛乳めんこ流行ったよなぁ。口で裏返すんよね(^^;
まぁ開けにくかったりするし衛生的にもって流れもあるだろうしね。
気がついたら駅スタンドの牛乳がほとんどポリキャップだったので
どこか味気なく思ったですよ(^^;
まぁ駅スタンドの牛乳もほとんど姿を消しましたけどね(^^;
自分も知ってるのはアキバの総武線千葉方面ホームくらいか。




田中芳樹:小説「タイタニア」新作執筆 約20年ぶり刊行へ
http://mantan-web.jp/2010/04/16/20100416dog00m200021000c.html
マジか!? というのと今更感が(笑)(^^;
ようやく書く気になったって事なんだろうけどねー。
本気で取り組むならアニメ化と同時展開してるだろうし(^^;
というか担当編集の「早く書いてよ!」「アニメ終わちゃったよ!」
という嘆きが聞こえるようだ(^^;
というか自分も見てないし評判も全く聞こえてこないんだが
アニメってどうだったんだろう?(^^;




デイリーポータルZ:自分で作るアメリカンパワーフード
http://portal.nifty.com/2010/04/12/a/index.htm
美味そう、、、とは微妙に(^^; まずくは無さそうだけど
ひたすらくどそうだな(^^; 食べるの疲れるっていうか。
でもオレオのフリッターはちょっと興味あるかも(笑)




デイリーポータルZ:水中ロボコンが地味だけど熱かった
http://portal.nifty.com/2010/04/14/d/
ほぉ、こんなのもあるのかー。確かに一定の技術があって
技術の向上とか意義とか考えるとなるほどとは思うんだけど
非公開の大会だけに存在知らなかったわ(^^;
でも深海5000とかそういうのはこういうとこから色々発想が
つながってゆくんだろうし、勿論宇宙関係にもつながるんだろうしね。
動きとかいろいろ地味かもしんないけど、一度見てみたいな。




●猫のイギーにiPadを与えて遊ばせてみた:小太郎ぶろぐ
http://www.kotaro269.com/archives/51023936.html
ipadの表面って丈夫だなーとか思いつつ(^^;
でも、爪が気になってなかなかようさせられんわって思うのは
日本人だからかな(笑)(^^;




●山形・天童市で「人間将棋」でプロが対局 - 社会ニュース :
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100417-619454.html
ああ、、、島田さん、帰省したんだね(笑)
<3月ライオンネタ(笑)




●「咲-Saki-」の舞台探訪はホンマ宝探しだわ。 原作「咲-Saki-」第59局 in 馬籠宿 : さざなみ壊変
http://sazanami.net/20100410-saki-nakatsugawa-magomejuku/
そうかー。原作は読んでないんでよく知らなかったけど
なかなか難儀なんやね(^^;
当然作者もロケハン的に色々パシャパシャしてるんだろうしねー。
もしかしたらどこで撮影したのかわからない背景とかありそう(^^;




Togetter - まとめ「佐藤竜雄氏と椎名高志氏による、原作アニメ化監督業は大変なんだトーク。」
http://togetter.com/li/13695
短いですが本音がちらりと(^^;
なかなか興味深い話だなー。まぁ人によってそれそれだし
監督の考えもあるだろうけどプロデューサーや出資者側の注文も
当然あるだろうし。
そして当然作品内容や傾向でいくらでも調理の仕方も料理の味も変わるし。
答えが無いものだけに、やっぱりやってみるしかないってところも
大きいんだろうけど、、、。




Angel Beats!が一般ウケしないのは、一般アニメとの「1話の重みor位置づけ」の違いか? - りきおの雑記・ブログ
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20100416/1271435196
なるほど。多分そうなんだろうなーとか思いつつ2話まで見ましたが
個人的には今ひとつ引っかからないんだよなぁ(^^;
まぁ前から書いてる通り個人的にAirでもCLANNADでもシリアス部分の
評価がめっさ低いので、そういうモヤモヤ感がだめそうなんだけど。
とりあえず録画しておいて評判だったらそれを確かめるように
つまみ食いするって見方する予定。CLANNADの時と同じやね。
感動は別にいらないよ(^^;




●「けいおん!!」には「スイッチ」がいっぱいある - たまごまごごはん
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100409/1270754643
ほんとたまごまごさんはまとめてOUTPUTするのが上手いなーとか思いつつ。
確かにこれはあるだろうねー。
個人的にけいおん!っていうアニメは作品の1話全部を褒めるのとは
違うんだけど、ところどころにひっかかる部分がある。
そしてそれが気に入ったところも多い。
(日常好きとかシチュエーション好きとかそういうのがある)
ただ反面、キャラの動向に不満というか首をかしげるところも
多いのも感じてる。
(前にも書いたけど澪のモエモエキュンはつまらなさで最悪だと
 今でも思う)

日常のゆったりアニメにしては繰り返し観る事が少ないというか。
1話通して繰り返すというより、気に入ったシーンだけピンポイントに見返すって感じなんよね。
(この辺不思議なもので、例えばGAなんかは1話丸々見返す事が多い)
なんかねー。がっちりこないんよ(^^;
自分としては引っ掛かりは多いけど演出とかがなんかもどかしいというか。
ドラマ作りたいんだろうなぁとは思うけど、微妙にずれてる感というか。
うーん、うまく言い表せないや(^^;
要は好きだけど好きじゃないとこも多いって感じかなぁ、やっぱ。
もやっとするって感じか(^^;




山田尚子監督が表現したいこと - 感想考察批評日常
http://d.hatena.ne.jp/ike_tomo/20100417/1271479909
そう、普通にキャッキャウフフでいいと思うんだけど
どうにも監督が真面目な感じするんよね。勿論そこがイイというのも
あるんだろうけど、もう少し肩の力抜こうよと思わないでもないかも。
そしてもう少しテンポ良くしてもらえればなーと(^^;
細かい動きとか表情とかそういうのは味なんでなくす事は無いんで。
なんか通り一辺倒に細かいのが微妙だと思うんで。
もう少し、こうバランスを(^^; 緩急が欲しい気がします。




そんな感じで、新番組も色々見てますが
とりあえずけいおんも第2話まで観ました。




1話はまぁ再開した!って興奮もあって、バランスもまぁまぁだったけど、、、。
第2話が、なぁ。
世間的には評判良いみたいだけど、個人的には微妙だったかな?
まぁ原作からそうなんだけど、やっぱり50万円をちょろまかそうと
したとこは、どうしてもイイ感じは受けないっていうか。
原作連載時では大分批判も多かったっていうし。自分も読んだ時
「ああ、かきふらいさんのギャグの限界がこれなんだな」って
思ったし。キャラ描写や話作り、そして作画も連載当初に比べて
かなりレベルアップしたとは思うんだけど、ギャグというか
笑える部分はここまでなんだなーと。
学園日常4コマでのんびり楽しむ方向性では良い感じになったけどね。
で、4コマならまだオチつけてさらっと流せたかもだけど
そんなギャグ部分をアニメにすると余計に生々しいというか(^^;




あと唯がバカ過ぎるのもちょっといらっときたしね。
正直この脚本の人の唯のイメージは好みじゃないな。
通り一辺倒というか、上辺だけの薄っぺらいっていうか。
特に亀の下りはアニメオリジナルだけど、かなりいらっときたし。
あれで新入部員が入らない気持ちを誤魔化したつもりってんなら
なんてお手軽に考えてるんだろうと。中学生日記でもやらんわー。
あんなんするなら、むしろそこ(後輩が入ってこない事)には触れずに
そのままスルーして話を勧めればいいのに、何余計な事をって感じ。
これこそ「違和感あるのでオレが補正してやるぜ!」
ってつもりなんかね。
同じオリジナル部分でもムギの率先したところやわくわくしたところは
かなり良かったんだけどなー。
うん、オリジナルのとこを鑑みるに、やっぱこの脚本家とは合わないわ。
一期の時もこの人の脚本の回はダメだったんだよなー、自分(^^;
ここらへんが大勢のけいおんファンとはずれるとこかもな。




そんな原作でもダメだった50万円の下りとオリジナル亀の部分の
ダブルパンチで個人的にノレなかったなーと(^^;
個人的好き嫌いを除けばレベル的には良かったんで
合う合わないの話なんだろうけど、、、うーん。