julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

Figma澪を買ってきたよ(^_^)b


えー発端は昨日(金曜)に遡るヽ(´ー`)ノ


もわもわもわ〜


金曜お昼。ちょい時間押して10分ずれてお昼休みに。
あーそういや今日羆律の予約開始だったなー。
まぁPCに張り付くわけにもいかないし、なによりネットできにくいし
まぁでも状況みるだけでもコソっとアマゾネ覗いてみるか、、、
あ!予約可能やん(^^; え、と、とりあえず予約してみよう。
あーさすがに今回は値段もちょい高だし余裕できたのかなーとか
思いつつ。帰って調べてみると今回も前のと同じく10分前後で
予約終了だったらしい。あーたまたまタイミングが良かったのかー(^^;
そんな感じで始めて羆けいおんの予約に成功(^^;

figma けいおん! 田井中律 制服ver.

figma けいおん! 田井中律 制服ver.

figmaけいおん!律 予約開始 → 即日予約終了も - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50991946.html




羆憂をグスマに受注生産注文してるとはいえ、
初めてなんとか成功した事だし唯は個人的に微妙だったんで
初版はスルーしたけど、次の発売からは本気だしてgetしてみるかねぇ
、、、え?次は明日?(^^;
しかも澪?(^^;




って事で、争奪戦という名のお祭りに参加してきました(笑)



●「figma澪発売 アキバはマジ修羅場(^^;」 - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50992272.html




色々調べると、やはりテンバイヤ含めてかなりの争奪戦になるらしい。
ただ前回販売の羆唯は秋淀でも1時間持ったそうなんで割と楽観的?
ふむ。じゃあちゃんと起きれたら早めに出かけて、起きれ無かったら
せめて開店時間に行くかねぇ。寒いし眠いし(^^;
果たして起きれたワケで(^^; しゃーない、じゃ行くかー。
ってな感じで秋淀へ。0730頃到着。並びは秋淀と駅の間の通路。
並んでしばらくしてからもらった横入り防止券だと50番ちょい。
ほっ。確保安全圏だな(^^; 前回唯の時は秋淀は200あったっていうし。




そんな感じで0930開店までの2時間列で待機。
その間4冊の未読漫画消化とDSゲームしてたんであっという間(^^;
荷物は多少重くなったけどまぁ漫画未読処理はいつもの事だし
どこで読むかの違いだけだしねっ!(笑)
気兼ねなく漫画読めるし。どうせ周囲は類友だ。




そういや早朝の列はもうひとつあって、
なにやらベイブレードの大会があるらしい。
まさか早朝待機列がダブルとは(^^;
やがて開店10分前の0920に入店。列のままエスカレーター経由で
ホビーフロアにそのまま進行。レジ前で横入り防止券を渡して
レジで直接購入。無事羆澪をget出来ましたー(^^;




後ろの人数を観るにどうやら今回秋淀は150個入荷みたいやね。
後で調べたところによると8時過ぎには〆切になったとか。
起きれなかったら間に合わなかったかもだ(^^;
ちなみに。
武器屋、アソビは9時に整理券配付。即終了。
地図は予約終了で販売無し。 他の店もほとんど入荷極小数か
販売無し。早くもショーケースにプレミア価格で売られていたとか。
基本予約が無かったヨドバシ系は全国規模で悲喜こもごも(^^;
横浜や新宿が100いかないとか川崎や錦糸町や上野もあっというまとか。
地方だと1時間持ったとか、梅田ははやかったとか。
それでも小さいお店よりも基本数があるからか
並んで買った人も多そうで。
高度な情報戦を含めてお祭り騒ぎだったようで(笑)(^^;




ま、とりあえず手に入ったんで言える事かもしんないけど。
うむ、やっぱこういうお祭り購入は久々だったけど楽しかった感じやね。
まぁ昔からDS初日販売やらFateの深夜販売等、アキバには観に行ってたけど。





ってな感じでひさびさのフィギュアgetです。
唯が微妙な出来で頑張ってgetしようとする気が起こらず、再販で
いいかなーとか思ってたけど、前述の通りのタイミングと流れで
羆澪を初get。澪以降がなかなかの出来だなーと思えたんだよな(^^;




(そういう意味では主役キャラってなんでも最初に出るけど
 もう少しの出来になることも多いよね。仕方ないけど。
 主役だけに難しい造形ってのもあるかもだけどねー。
 今でも羆こなたはもう少し練ってほしかったなーって気がする)





付属物は表情2種とベースとベースカバーと上履き。
噂には聴いてたけどベースカバーが良く出来てるわ(^^;
あとなんで上履き?とか思ったけど、そういや普通に音楽室での練習は
当然上履きだもんね(^^;
この上履き、羆の足の構造のせいか単体で観ても自然やね。




で、早速ちょっと動かしてみたけど、手首の差し替えっていつのまにか
ストレートな軸になってたのね(^^;
前のは軸の先にポッチがあってひっかかる感じで、ただ固いと
取れなくて捩じ切れる可能性もあったんでこれはいい修正。
ロングの髪型も柔らかめな感じになって干渉が少ない感じ。
やっぱ徐々に修正して良くなっていってるんやねぇ。




で、ベースもなかなかの出来でちゃんとベルト付けて
弾く体制が整えられるのがいいやね。




ここでaccident!




肩回したりベース外したりしてたら
肩の関節が折れましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!




そこまで力入れたつもりじゃ無かったんだけど。
逆方向になったとかそういうのかなぁ。
折れたと言ってもねじ切れてはなく繋がってる状態だけど。
丸い部分と軸の部分なので補修も出来ないしね(/_;)
取り扱いが雑だったのかなぁ(^^;
これでも一応figmaは20体以上持ってるんで
ねじ切れやすいとか解ってたつもりだったんだけど、、、。



とりあえずこのまま修理は不可能で。とる方法は、、、

  • 「接着とか真鍮線仕込むとかで修理する」

球と軸の境目だし、強度いる関節部分なんで無理そ。

  • 「他の関節を仕込む」

たしかどこかの関節が同じような大きさで換装出来るらしいし。
まぁfigmaの二重関節じゃないので若干動きがにぶるけどね。
でもそうなると若干の工作する必要性が出てくるわけで。

  • 「関節だけ売って貰えないかグスマに問い合わせ」

ググッたら結構羆の関節折る人がいるのよね(^^;
で、実際にグスマのカスタマーに問い合わせてる人もいるし。
こっちの不手際で折ったのを部品注文出来るかどうか(^^;


手を動かせる人なら速攻関節仕込むのかもだけど
(模型裏見てるとなんとなくやりかたも解る)
道具も揃ってないしとりあえずグスマ問い合わせしておきますかね。




そんな感じで泣き顔でいろいろ撮ろうかと思ってた画像も無く(^^;
大した事無いけどテンションが下がったですよ、、、うう(/_;)
小道具は準備していたのだが(´・ω・`)




あ、書くの忘れてましたが各所で言われてるとおり水色の縞でしたよ?(笑)

figma けいおん!  秋山澪 制服ver

figma けいおん! 秋山澪 制服ver