julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

急場しのぎ力

って場合によっては必要なテキニックだよね(笑)
___でも、後でフォローが大変になる事が多いけどな!(^^;




そんなこんなで先週はあんまりgetする本が出なかった感じですなー。
まぁ普段がgetしすぎなので丁度イイバランスなのかもしれませんが(^^;





この前のサンデー感想で軽く書いたけど、
巻頭の神のみぞ知るセカイの扉絵がなんかすっごく気に入ってねー。
なんか飾るとイイんじゃね?とか思ってダイソー寄ったら
\100のがあったんで試しに買ってみた(^^;
これが\300だったらスルーしたけど(笑)
額が安っぽく裏敷きがダンボールとかだけど\100だしな(笑)

うん、大きさといいなんかイイ雰囲気で気に入ったかも。
ただ、もう夏も終わりなんよねぇ(^^;
なるほど。大きなポスターとか貼るのは微妙だけど、B5サイズなら
こじんまりしてて派手じゃなく飾れて好みかもなー。



「旧作Blu-rayは必要か?」「HD解像度の壁」

serial experiments lain Blu-ray LABO プロデューサーの制作日記
http://blog.geneon-ent.co.jp/graphid/2009/09/bluray.html
http://blog.geneon-ent.co.jp/graphid/2009/09/hd.html
BD化が決まったlainのプロデューサの制作日記より。
なかなかに興味深い。なるほどなぁ。確かに元のフィルムの保存とか
出来るだけ良い状態で残したいし、補完作業やその辺の事をする理由に
BD化は必要かもだよなぁ。予算のやりくりは大変だしね。
そういやlainは最初の方しか観てなかった気がするけど
暗い危うい画面が多かった印象なのでこういう風な作業とか
いろいろ大変かもしれないねー。



figma改造のあ〜る劇場が一年ぶりに登場

figma究極超人あ〜る【コンペは必勝である!】の巻
http://blog.goo.ne.jp/salisbury_1971/e/ba844e55cc0ee0e07bcb2892a754df4b
最近模型裏はあんまり観てなかったので落ちる寸前に新作観たんだけど
ギリギリなのでリンクも貼れず、次のfgのも外部リンクが無さそうなので
紹介も出来ず、ようやくblogの方に載ったのでリンクしてみたり(^^;
あ〜るも相変わらずだし、新作の鳥坂センパイもゲストもイイ出来で
ニコンF3とか小道具もなかなかイイ感じで。
そしてマンガの雰囲気が良い再現でもう懐かしさで
レンズが曇ってしまうですよ!(^_^)
こなたの妄想とかあ〜るの仮装とかもイイなぁ。



御大は相変わらずの巻

「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/02/news089.html
というか講演部分のがヤケに多いよな。6頁って(^^;
好き過ぎだろう、Itmedia(笑)
それにしても、やっぱり御大の話は面白いなぁ。為になるわ。



書店のレジ横では、なぜ耳かきが売られているのか

http://excite.co.jp/News/bit/E1251476470897.html
記事内の紀伊国屋は数年前からって書いてあるけど
かなり前からあったような気がしないでも(^^;
普通の耳かきというよりもバネ式とか変わっタイプとか。
本屋のレジ周りに売り物が物を置いてないとこは置いてないけど
あるところは気がついたらあったよね。耳かきとか栞とか
ブックカバとか。耳栓ってのもあったな。
そういうのって多分その業者の営業さんが本屋に販促して
レジ周りにって薦めてるってのが一番の理由だとは思うけどね(^^;
というか本読みながらとか何かを観ながら耳が痒くなってくる事も
多いような気がするのである意味あってる気はするね。
そういやこの記事について、とあるネット巡回先で
「他に耳かきが直ぐ買える場所が思い浮かばないから説」を書いてて
ポンと手を打ったり。なるほど、確かに耳かきが欲しいって
なった時にどこで買うのか(普通のカタチだったら薬屋かな)と
考えた時に本屋のレジを思い浮かぶ事が多いかもなーと。
ちなみに現在ストックで7,8本あるウチの耳かきは大半が
ハンズで物色したものです(^^;(残りは\100の改造品)



ひだまりスケッチ×365特別編 銀河最速先行カット公開!

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50881533.html
カット観てるだけでひだまりはなごむねぇ(*´ー`)
というか「ゆの型USB"ギガっち"」って、あの紙袋と同じ絵柄なのね。
中身にひだまりラジオ×365が全部収録って(^^;
こういうグッズが付くとコピ防止とか販促とかに繋がってくのかもな。
にしても、ほんとこのつぶれゆのっちはハンパなく癒されるなぁ(*´ー`)



今週の宙まにアニメを観た。

近江部長きたー (*゚∀゚)=3
別嬪さんで不思議でカワイイセンパイで、
でも実はあのすぐ血を吐く病弱な路万部長にぞっこんLOVEなところが
とってもキュートな近江さんがきました!(>_<)ノ
まぁアニメでは多分出番はここまでですけどね。
にしてもアニメで動きが魅力的なのもありましたが、声が!
みゆきち声がなんとも妙味があって魅力倍増、さらに倍な感じで。
みゆきち声はスゴイなーとは思ってたけど、かなりツボな女子声で
驚いたわ。かなり好み(*´ー`) ほんと七色の声色だな、みゆきち
最初の「本当に初めまして?」でやられましたですよ!


あと、アニメで動いたもっちとしたもちもち子がなんか可愛く(^_^)


相変わらずストーリーに抜けはなく、ほんと宙まにはイイアニメだよなぁ。
路万部長の星座の物語りのとことか雰囲気バッチシだったしね。
今回もEDも本編だったけど、1クールしか時間無いだけに区切り良く
話を進めるためか、ホントにギチギチに詰まってるアニメだよな(^_^)
あと黒衣鯖人が原作同様手書きのマルシーで登場して笑った(笑)
そういや、「ほしもさ」って台詞だけ聞くとピンと来ないんで
背景に描き文字で「星猛者」って出てたら判りやすかったかもだな(笑)