julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

梅サブレを食べながらコミケの3日目

ちょうど友人からもらったのが収穫物の奥からでてきたので
食べました(笑)
美味しいね、これ(^^; コミケで買ってくれば良かったよ(^^;




そんなこんなで丁度1週間たっちゃいましたが今更ながら書いてみる(^^;
なんか疲れてたせいか一週間が速いね。




まぁ夏のコミケはどうしても体力取られるからか
体内蓄積HPが減ってしまうんよね(^^;
まぁそれはそれで風物詩ではあるんだけど。どうも今週は
ダラダラしてて様々な効率が悪かったような気がします。
今回はそこまで動いてないつもりなんだけどなー。
でも今回は荷物もったままの移動が多かったからもたなかったのかも。
早々に待ち合わせ場所でヘタってたし。「座れる>日差し」だったし。
考えてみれば日差しでHPが削れてたのかも。
普段室内仕事だと、それだけで色々消耗するだろうしね。
もっと健康的に外を歩き廻れって事か!(笑)




そんな感じで今週はだらだらとネットで色々レポ読んでて
2日目問題とか若者問題とかいろいろ考えたけど、
なんだかもう考え疲れちゃったんで、スルー(笑)<ぉ




東方はもう過ぎ去るのを待つしかないよなぁ、と。(^^;
圧倒的な人数に、モラルも啓蒙も追いつかない状態だしね。
若者は初心者も多いし、これから学んでくれればってのが
一番イイんだろうけど、それでも人が多いと限界あるしねぇ。
経験値不足か、ぶつけられるのは若者の方が多いし。
元気があるとも言えるけどな!(笑)(^^;




あとニコ生やボカロをはじめとする観光客問題も
「物見遊山のヤツに啓蒙したって無駄」ってのが
なんだかんだで結論に近いと思うんで、どうしようもないよなーと。
そういうのは当たり前だけど場を守ろうなんて思いも無いだろうし。




ただ、ネットでは前述と後述の問題をごっちゃにした論もあったりして
これまた正論と理想論がぶつかったりして、もう読むだけで
疲れちゃった(^^; 東方と観光客は別問題だしね。




ま、とりあえずは現状をなんとか維持する方向で
頑張ってるスタッフを応援しつつ、自顧自重してゆくしか無いやね。




とりあえず、さすがに歩きながらDSするヤツ(DQのすれ違い)は
今回限りだとは思うけど。
DSする気持ちは解るが、避けるのがめんどかったよ(^^;




そんな総論はともかく(^^;
3日目ですが、まぁいつものような行動状態で。
TearDrop行ったりRengaWorks行ったり、なのは系行ったりしつつ。
まぁ今回のテーマは「緊縮」だったんで、巡回はあまりせずに
後でフォロー可能なのも避けてピンポイントで絞りましたけどね(^^;
後から行き忘れとかいろいろでてきたりしたけど。それはそれで。




そなこなで、一通り廻り終わったんで疲れて集合場所でヘタってましたな(^^;
気合い入れて3日目の芳文社に行くのも手だったかもしれんけど
東西通路も歩きたくなかったしね。3日目が2日目程じゃないとは
思うけど、トラウマじゃないけど思わず避けたくなったしな(^^;
芳文社の列も未知数だし。
冬は多少混んでても行けるけど、夏はやっぱキツイわ(^^;




あとは閉会まで皆とだらだらしつつ拍手して終了と。
帰りは打ち上げスルーさせてもらって帰ってシャワー浴びて
ヘタヘタになってました(^^; そのまま今週に至るって感じか。
まぁでもそこそこイイ具合の収穫もあったし、夏のイベントも
これで一段落って感じかね。とりあえず無事で良かった(^^;
次はティア、は翌週なんで微妙だけど、あとは9月に入っての
オンリーと月末のサンクリ復活かね。落ち葉拾いとかフォローとか
出来ればイイかなー。
色々見て回るにはこのくらいの規模が丁度イイよ(^^;