julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

なつ!せんそう!

ネタバレ無し
サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)

そんなこんなでサマーウォーズ見てきましたー。
おもしろかったぁ (*゚∀゚)=3
うん、なかなかに楽しかったですよ〜(^_^)b




夏! 暑い日! 晴天! に見たい映画ですやね。
偶然ですが、今日はほんとにイイ日だった!




まぁ細かいつっこみいれはじめたらきりが無いでしょうし
そんなんアタマからぶっとばして
様々に目が潤う画面を眺めては目に潤わせつつ、
息付くヒマにお終盤のたたみかけるような展開にドクワクして
全編楽しむのがイイのですよ(^_^)
見終わった後に拍手したくなったもんな。
出来なかったけど(^^;
初日の初回上映とかなら拍手起こったかもなー。




事前情報はなるべき入れないようにしてたんで、
長野の田舎と仮想空間?って感じでしたが、なるほどこういう感じで
こうきたかーって感じですかね。ある意味お約束ではあるんだけど
しっかり構成が組み上がってるっていうのかな?
見てて気持ちよかったです。




親戚一同揃った雰囲気とか、あの田舎の苦しいような懐かしいような
空気感が良くでてたなーと。まぁウチは親戚付き合いの薄い一族なんで
滅多に集まらないので経験無いですけど。
実際にはああいう旧家だったらもっとドロドロドロしてそうだし(^^;




にしても、途中のあのシーンでかなりウルウルきちゃったなぁ。
涙腺緩くなったんかなぁ(^^;
あの縁側の横に流れるワンカットはかなりやばかったよ。




仮想空間のトコとかが知らないと慣れないかもしれないけど
そこさえ納得出来れば幅広い年齢層にもアピール出来そうな気がする。




そしてとあるキャラが人気になってる事は聴いてたんだけど
実際に映画みて納得(^^; つか、最初おにゃのこだと思ったのに(笑)
でも女子に大受けです(笑)
ヒロインは最初あまり好みで無かったが、終盤のあれには
しびれましたよ。アバターに!<ぉ




聖地巡礼とか上田市内はちょっとだけだってのもあって
そんなに興味は無いんだけど、あの旧家のモデルになったとこは
実際に見てみたい気もする(^^;




声優も若者は若者らしく、周囲はベテランでしっかり固めてて
ぴったし填ってた気がします。
キャラデザも貞本センセの絵がしっくりきてたなー。
濃すぎても薄すぎてもだめだっただろうし。




ちなみに細田カントクの前の作品「ぼくらのウォーゲーム」の
セルフリメイクでもあるんで、そっちが好きな人には
賛否あるみたいですが、僕はそっちは概要は知ってても
実際に通してみた事無いんで無影響って事で(^^;
そっちを見てる人にはなにやら複雑な想いだそうですね。
どっちがイイ悪いという事じゃなく、どうしても比較してしまって
素直に見れないのが勿体ないって感じらしい(^^;




とにかく個人的にすごく面白かったです。
もう1回みたい感じするなー。
ときかけより構成がしっかりしててこっちの方が好みだ(*´ー`)




そんなこんなでなんだか心が満たされまくりでしたが、
残念ながら僕の行った劇場ではパンフが丁度完売で(/_;)
仕方ないので、帰り大回りしてアキバ寄った時に
マンガ版と文庫版を査収。
ムック関係はコミケ後だな(笑)(^^;