julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

アニメ見る(^^;

まだ見てない新番があるけど(^^;

シンケンジャー


うむ、普段カメンライダーの方は観てないので、普通にアヤカシを
応援してしまったよ(笑)イイ気味だなーって(^^;<ぉ
さておき。カメンライダーのスタッフが撮影するシンケンジャー
なかなか新鮮で見応えありましたねー。変身シーンも録り下ろしだし。
殿が心配してじいと言い合いするとか、流ノ介の名乗りとか
シリーズ構成の小林さんが普段本編でやれない事を色々と
やってたりしてて、なかなかに面白かったです。
戦闘後の撤収シーンとか、珍しくて興味深いしねー。
まるでステージショーの後の捌けるシーンのようだ(^^;
それにしても、戦闘シーンで画面が手持ちカメラで揺れるよねぇ。
斜め構図も多いし。それが特徴なんだろうけど、見慣れないんで
ちょっと酔うというか、落ち着かないな(^^;
今回みたいにたまにはいいけど、いつもだと困るかも。
そしてスキマいっぱいのカメンアヤカシライダーが出たところで
つづく、と、、、つづくの!?(^^;
てっきり今回のみのお祭り仕様だと思ったのに(^^;
次回のシンケンジャー本編は別話みたいだけど繋がりはなく
あくまで番外編って事でスルー状態で進むのかな。



かなめも

うむ、悪くない。悪くないんだけど、、、個人的にもうひとつ
抜けきらないなーというか、4コマだとスルーしても大丈夫だった
設定がいろいろと浮き彫りになって、というか。
どうも自分の中で原作からしてのキャラ造形のあざとさが
微妙に受け入れられてないかも。
アニメではキャラ性格が大げさになってるので余計に。
好きになれないキャラ(幼女好き女)がいるってのもあるかも。
あと、あのカップルがどうも「これが百合だ!どーだ!」って
言われてる気分があるかも。原作からうすうす思ってたけど
ちょっと愛を感じないというか作ってる感が。
設定も話も絵もキャラも本来自分の好みの方向性のハズなのに
何故か微妙に受け入れ切れてない感じ。
実は原作もちょっとそう感じて1巻はgetしつつも2巻目は
買おう買おうと思いつつ、結局まだ買ってなかったり(^^;
きらら系でもMAXは普段買ってないしな。



(個人的にMAXは他の4コマ2誌と比べて微妙に雑誌の色が違う感触。
 なので、きらら系4コマで本誌とCaratは買ってもMAXだけ
 買ってないんだよね。MAX連載漫画はやっぱり合わないのかもなー。
 なにげに同じきらら系なのに購読している本誌やcaratに比べて
 購読していないMAXの連載漫画の単行本の所有率が低いしなσ(^^;
 作品を知ってる知らないの違いもあるだろうけど、
 連載で読んでて、なおgetしてる本誌やcarat系と比べ
 やっぱりget率が低い
 でも、傍目からみればきらら系雑誌は全部同じような連載に
 見えるんだろうけどね(笑)実際こうして差が出てるって事は
 傾向の差はあるとは思う。ソースは自分(笑))



と雑誌の方も含めて自己分析しつつ観てました。


___話がズレた(笑)(^^;
で、アニメは1度目はそこそこ観れたんだけど、
感想書くのに2度目観たらどうしてもしんどいというか、
積極的にもういいかなって感じで。
日曜深夜0130放送の番組は好きなのもあるけど
昔から個人的に合わない作品が多い印象あるなー(^^;
一応観るけど消極的に観るくらいかなって感じかね。
放送時間的に連続で録画を観るであろう咲の方が
断然面白く観れてるので記憶に残らなさそうだが(笑)σ(^^;
(おかしいよね。百合だのえちさだの、あざとさは咲の方が
 わざとらしいと思うけど(笑))

うわ、ほんとだ。提供に芳文社入ってないや(^^;
スタチャ主導とかそういうのなのかな。



絶望先生

うむ。安定して面白いなぁ。作画もイイ感じだし。
話自体は基本原作通りで面白いし。ネタ部分は原作+最近の事って
感じかねー。安定して楽しみではあるな。
1話目の暴力シーンも相変わらずチャレンジャーだなー。

あと2話目のネギまアニメは別に京アニじゃなくてもIGでもGONZOでも
今よりは結果は良かったと個人的に思うぞ(笑)
4回もアニメ化してて全部黒歴史扱いだし:P



はがれん


荻上さんが出てきましたよ?(笑)
新展開。原作読んで無いんで中華の人達は初見だけど
どんな展開になるんだろ? 次週はあの事を知る事になるのね。



狼と香辛料II



いちゃいちゃいちゃいちゃ(笑)
スタッフが色々変わったりしてるけど、背景とか細かくなったし
雰囲気もそのまんまなんで無問題やね。
前回好評だっただけに予算が多くなったのかもなーとか思ったり。
OPもEDも今回もイイ感じやねー。
さて今回は原作の3巻〜。アマーティが絡んできてホロとロレンスが
いろいろとかき乱されるなーって感じですやね。
まぁまだロレンスが踏ん切りつかなかったりしたところが
ようやく覚悟を決めるところが楽しみやね。
あの女作家にアレ訊ねるところが一番盛り上がるんだが(笑)
そういやOPにエーブが出てくるんだけど、あそこまで進むのかな?
1クールじゃ書ききれない気がするんだけど、、、。
あーでも最後のシーンも本編の最新刊だよな多分(^^;



宙のまにまに


江戸川の声に慣れてきた(笑)でもやっぱり可愛くて微妙だ(^^;
朔のお母さんの声と一緒なんだよな(^^;
姫登場。姫の声、、、最初平野綾系の声?と思った(^^;
戸松さん自身には別にどうという感じではないけど
GAの能登声といい確かにネットで色々言われそうな演技だなーって
気が(^^; 特徴が無いというか演技の方向性の模索中なんかね。
定まってないというか、上手くやりきれてない感じ。
でもやっぱ姫の声はもう少しカワイイ方が良かったなー。
今のとこあんまかわいくない声だけど、声は慣れてくるかな?
ま、とりあえずアニメでは姫はイイや(笑)<ぉ
アニメは美星の応援しよう(笑)
(原作では姫を応援してるけどな!)
さておき2話目。
オーソドックスな展開で、なかなかイイ感じやね。
Aパートで天文部が正式に部に昇格。Bパートで初の観測会。
実際の星の観測を経て、天文部らしい活動が描かれて
実にイイ感じやね。構成とか見てて気持ちいい。
にしてもBパートの夜空は確かに気合い入ってたなー。
星の瞬きとか。数も少なめではっきりしてて、確かに
調べたら本当に星座が作れそうな感じだなー。
今こっちの星をみてるから、人物の背景にはこの星が
見えてるハズ、、、って考えると本当に大変そう(^^;
で、正式なEDも歌と相まってイイ雰囲気やねぇ。
曲がイイなぁ。すごくいい。
来週はプラネタリウム話やね。楽しみ(^_^)