julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

だらだら時間(^^;

どうにもなかなかエンジンかからないなぁ(^^;

仏教は身近に感じるやね

MikuMikuDance】仏具でごまえー【演奏してみた】
D
ミクの演奏が見事だったので(笑) やぁミクの大変さが伝わって
くるようです(^^; ちなみに演奏自体は別の方でお寺の住職さんです。
罰当たりって言う人もいるようですが、まぁ仏様は心広いので
全然大丈夫だと思います(^_^)
【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座4・「仏壇あれこれ」【一問一答】
D
その演奏の方のとても解りやすい仏壇の講座。的確すぎてすごいです。
こいうかみ砕いて解りやすく説明出来る人は尊敬します、はい。



マリみて新刊情報きた!!!!!! (*゚∀゚)=3

まんが王倶楽部
http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
きたよ!きましたよ!短編集であり、書き下ろし分は未収録分を
考えるとちょっと少ないかもしれませんが!が! (*゚∀゚)=3
7/1か、、、今回はコミケまで余裕ありますよ?(笑)
今からコミケマリみてブース廻るのが楽しみです。
具体的には恥骨マニアとUGOの新刊が!(笑)



6/4(木)から先行配布!「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090526-00000016-tkwalk-ent
そういや公式には出てなかったんだっけ?
まぁ聖地ブームの昨今だし、盛り上げには良いのではないかと。
そういや昔エヴァの全国オフで箱根行ったけど、その時は見比べるっていうよりも
脳内で「ここで云々」って感じで参加者で盛り上がったりしてたような(^^;



モーニング・ツー:「日本初」雑誌の発売に合わせて

全面ウェブ無料公開
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090520mog00m200060000c.html
おー雑誌をまんまweb公開をしかも同時とは。すごいなぁ(^^;
これも大きな実験なんですねぇ。この公開によって売り上げが
上がったってのが面白いなぁ。
発売日から1年間公開ってのがどんな影響あるか興味深いやね。
でも実際問題お店ではほとんどみかけた事無いんよね、モーニングツ。
モーツー封入第1弾は、「聖☆おにいさん」のセルフパロディ
http://natalie.mu/comic/news/show/id/16749
ぐは、なにこれ(^^; これが付録に付いてたのか!
まぁコミックには入るんでしょうけど、表紙カラーがどうか
わからないいし抑えておくかな?
そんな感じで近所のちょっとマニア向け漫画豊富な
本屋でモーニングツーを初めてget(^^;
ここなら当然のようにあると思ったよ(^^; 普段から中村光コーナー
あるしね。オノナツメコーナーもあるし。


驚いたのが裏表紙も宣伝じゃなくイラストなのね。週刊誌と同じ体裁
だけにびっくりしたよ。なんかペアな画像になってて面白いですな。
で、なんかキラキラ加工がしてあるのですが、これも無料web公開
との差別化の一環なのかな?派手だ(^^;
で、ざっとモーニングツー読んでみたですが、さすがに連載途中の
話はわからないものの、雰囲気はモーニング、というかアフタヌーン
というかまぁそっち系な感じですね。割と好きな方向ですけど
若干絵柄が合わないのが多いかなぁ。知ってるのは聖☆おにいさん
変ゼミかな。変ゼはそこそこ好きだけどスカ関係が苦手なので
そこがなぁ(^^; 結局2巻はまだ買ってないよ(^^;
聖☆おにいさんは相変わらずの安定した面白さがあるねー。
なんかネットでは持ち上げられすぎて、逆に反感買ってるみたいだけど
普通に面白いと思うですよ。最初の出オチが好きだった人には
普段の日常ネタは物足りなくて逆に批判って流れなんだろうなぁ(^^;
で、聖おにですが、いつものような日常話。
そりゃビンテージジーパンは理解出来ないだろうな(笑)
あとネクタイの結び方が参考にならなさすぎる(笑)
そういや100円ショップは本当に外国人受けするみたいですねー。
ダイソーも海外進出してる事だし。




で、おまけの謎の新人漫画家「シャイニング中村」センセによる
最聖☆戦隊ホーリーメンですが、本文12頁のお約束なネタで
なかなか面白かったです。攻撃方法吹き出したよ(笑)(^^;



アニメとか先週みたものの感想

を軽く(^^;

ハルヒ
●ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090522_haruhi_sasanoha_rhapsody/
埼玉の放送をリアルタイムで観てみたり(^^;
あれ?この話知ってる(^^; 原作は1巻だけしか読んでないのに
なんで自分は知ってるんだろ、、、ああ、マンガ版か!(^^;
マンガもちょっとしか読んでないけどこれは見たな。
絵がなんとなくかわいくなってる気がする。
古泉とか声が若干慣れてない感じ?EDは普通だな。
それにしても未だに世間ではなんだかんだでハルヒの影響力は
あるみたいですね。




けいおん!

あずにゃん来たわぁ(*´ワ`)
そしてさわちゃん、やっぱりうさい。個人的にだめだめ。
そして唯は家では相変わらずイイ意味で(笑)ダメすぎる(^^;
ラーメン餃子の2人は嬉しそうすぎる(笑)
つかホッチキスのCDも当然また出るってことやね(^^;
演奏シーンは一部分だったけど前回よりも雰囲気でてて
良かったなー。でも改めて観てもあの盛り上がりの後で
入部希望が1人だけってのはちょっと妙だよな(^^;
まぁ作品的には新人はあずにゃん1人で十分なんだけど。
でも原作ではその次の新入部員入らないんだよなぁ。
キャラが増えすぎても困るってのはわかるけど
実際問題その次の年とかイイんだろうかね(^^;


にしても、りっちゃん隊員はカッコイイよなぁ(*´ー`)
男前だ!(笑)


リストランテパラディーゾ

ディーノが格好良すぎる。なんかイタリア男って感じですねぇ。
黒田さんの声が艶っぽいんだよなぁ。ダンディだ。
そして女性に声をかけられるジジに驚く周囲の様子は笑った(^^;




戦国BASARA
なんか妙に間延びした話だったなぁ。ヒロシのキャラが中途半端
というか、相手を殺すでもなく、モノに執着するでもなく、
いたずらにかき回してたり、宝物を破壊するでもなく
悠長に持ち去ろうとしたり、なんか、、、10分くらいにキュっと
縮めてテンポよく進めれば面白かったのにって感じかね。
あのリーゼント達を爆発させるところとかタイミングがチグハグだし
てっきり半蔵が助け出して「ダンナ!思いっきりやっちゃって!」
って煽るのかと思ったら、そんな事なく脱出するのがやっとだし
そのくせオチは根性で生き残ってましたって、、、うーん。
脚本書く人はもう少し中身を詰めて推古して書いて欲しかったなと。




シンケンジャー
ううむ。やりたいことはわかるけど、どうにも後一歩って感じ
なんだよなぁ。千明のニセモノが出て他のメンバーが不信感に
さいなまれるってお約束な話ですが、あまりにも違うキャラの
千明を観て不審になるだけで、少しも疑わないところが
今まで積み上げてきたものが無かったように感じられるというか。
この辺は脚本の弱さと同じくらいにカントクの力量不足かも。
殿様だけその違いに1人気付く、ってところが今回のポイント
なんだろうけど、その見せ方も弱いし、どうにも中途半端なんよね。
千明が水に映った像みて見破るところはイイんだけど、その後の
アヤカシのワナが微妙というか、ほんとに意味あるのかって
感じだったのが、説得力弱いというか(^^;
小林さん脚本じゃないからって言うのを差し引いても、もう少し
前までの本を読んでしっかりと繋がったキャラと話になってれば
よかったかなーと。先週よりは全然良かったんでほんともう少し
なんだよね(^^;
ま、とりあえず今回はアヤカシの演技が刑事貴族2の水谷豊さんの
キャラだったってのが個人的には良かったデス(笑)<ぉ

それにしても地デシカはうざいなぁ(笑)(^^;