julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

グッミョーニーング♪

土曜日はおしごといってのんびりだらだら(笑)



ファミコン名曲】ファミコン元気玉【アレンジメドレー】

D
ファミコンのゲームの小気味良いアレンジメドレー。
聴いてて懐かしくもあり、何気に映像も懐かしい感じで。
うまいなー。今日のBGMデス(笑)



今野緒雪センセの新刊が4/1に出るそうです。

http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
まぁ懲りもせず花寺編だそうなんでハナから無視ですけどね。
マリみても一段落なんで予想通りの展開ですが
本気で人気あるんだろうか、これ。



大王読者引退

そしてとうとう今月の電撃大王が出てしまいました。
つまり先月号をgetしなかったワケで、これで10年くらい
買ってたこの雑誌も個人的に打ち止めかな、と。
合わなくなったというのもあるのでしょうけど、


まぁなんというかつまらなくなったなーってのが主原因かな。
思えばガオ休刊による7本の移籍があった頃から微妙だったのが
はや×ブレの移籍が不信感を呼び、リニューアルで分厚くなった
事がとどめを刺したかもだなー。
正直リニューアルは雑誌が厚くなって読みにくくなったり
せっかくチョイ前に上質の紙になって同頁なのに薄くなって
良くなったのにリニューアル後に紙質悪くして厚みを増したり、
反面新連載がメディアミックスもので正直面白さにかけるものが
多くなったりで、ほんとに読む気が失せかけてました。
連載作品で半分も読んで無かったもんなー。
その証拠に未だにサンデー、アフタヌーン等は早売りでも
読みたい欲にかられるも大王は発売日過ぎてもイイやって
気分になっちゃってるし。
前は同じように早売りで一刻も早く読みたかったもんだけどね。
さすがに10年かかさず読んできて愛着もあるし、他の人が
読まなくなってきてもずっと買ってきたんだけど、さすがに
リニューアル後は付き合いきれなくなりましたよ(^^;


今後は、付録が何か気になったり、もしくはワンフェスレポが
載る時ぐらいになるかねー。
基本雑誌漫画はそんなに買わない方であるんで、単行本派に
なっちゃうかなー。
大王のリニューアル後って結局発行部数的にはどうなんだろう?
頁数だけ増やして中身が薄くなったような印象あるけど。
この方向転身は現場じゃなく上層部の判断っぽいけど
個人的にうまくいったようには思えないんだぜー(^^;


これで月刊漫画雑誌でgetしてるのはアフタヌーンときらら、
きららcaratだけになったかな? 
月刊じゃないけど面白い漫画雑誌ではグッドアフタヌーン
Fellows!、そして百合姫があるけどね。
単行本のgetの傾向的にはREXとかリュウコミックハイ辺りを
getするのがイイかもだけど、キッカケがつかめないんだぜ(笑)



ハルヒちゃん5話6話

http://www.youtube.com/watch?v=9oha1JTto_M&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=gEKD1y97ZV0&fmt=18
もうきたか。しかも2話。ペース早いなぁ(^^;
5話は微妙だったけど6話はみくるの頑張りコスとか
あちゃくらさんの魅力が爆発したりとか
長門さんのまさかの喰霊OPとかネタ的に面白かったですよ(^_^)
つかこの歌と踊りすげー。美味しすぎだ。



ワンホビ9.5みてきた

おしごと早めに終わったのでアキバのワンホビ9.5へ
http://blog.amiami.com/amiblo/2009/02/post_207.html
http://necolog.moe-nifty.com/neco/2009/02/95-e00e.html
場所はアキバメロンの上の廣瀬無線5Fイベントスペース。
よく展示会やサイン会をやる会場ですね。
一般入場は土日行われますです。


一応時間毎に区切って朝に整理券配布、その時間毎に
入場させてから、中身を見つつ順序良くその時に並んだ
一般入場者を入れるってカタチにしてましたが、僕の付いた
16時にはさすがに一般入場も少なめで整理券組と同時に入って
3〜50人ってとこかな?
朝からのも時間区切って入場させたりして、色々工夫してる
っていうかさすがに色々考えたみたいですやね(^^;


会場内はそんなに広く無いものの展示物も余裕の配置で
特に順路も無く、皆思い思いに見て回ってました。
そう!これだよ!こういうノンビリした感じで見たかったんだよ!
って感じのゆったりムードが心地よかったです。
午前中とかの混雑ぶりとかは判らないけど、別に先着で
何かあるワケでなし、多分そこまでひどいもんじゃないかと。
(一応物販はありましたけどね(^^;
 前回同様クリアフィグマとか関さんのとかグスマ関係だけ)
会場内ではそれこそひとつひとつゆっくり見れましたし、
各所にグスマ関係者総動員でスタッフやっててMAX渡辺さんや
浅井さん、グスマのアキ社長達が展示物の解説したり
質問に答えたりして始終和やかで(^^;
ほんと、こういうのを最初から___というのはあの過酷な
イベントの反省があったからなんでしょうけどね(^^;


まぁそんな感じで普通に蛍光灯の室内だったり、ケースも
正面からじゃなく、囲むカタチであったりもしたので
見やすかったです。カメラ持っていけば良かったー、。
figmaドロッセルお嬢様も見やすかったし前回無かった
オシャレユニットもあったしね。
ブラックロックシューターも見やすかったし、
つか、ほんとイイよなぁアレ(^^;
そして自由に組み替えて使えるfigma土台のd:stageは
参考的にペーパークラフトで背景とか飾られてて
かなり良さげでした。丁度浅井さんが熱心に色々な人に
アピールなさってましたし。早く出ないかなー。



で、前の時には無かったfigmaのチラシと、
ポストカードくらいの大きさのfigmaサイクル用バッグの
ペーパークラフトがご自由にお持ち帰り状態であったので
getしつつ会場を後にしましたです(^^;


や、グスマ関係の新作展示がこんなにのんびり見れて
なんか良かったですよー。前回は勿論、
大抵はワンフェスのような大きな会場で人混みで
みなきゃならない場合も多いですしねー。
とりあえず良かったです(^_^)b




あときららcartとか何冊かgetしましたが、まだ未読なので後日。
とりあえずこれだけ読んでみた(^^;