julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「まんがの作り方」平尾アウリ 徳間書店


http://www.toranoana.jp/info/comic/090218_ryucomi/
(穴でペーパー付)
この作品は全然知らなかったのですが、百合情報サイトで
良さげな作品との情報でgetしてみたり。なるほどなるほどー。
絵が少女マンガというか柔い線で描かれてて人によっては
とっつきにくいだろうなーとは思いつつ、なかなかイイ感じ。




ただ個人的には百合モノというくくりではなく、
一応後輩が先輩の事を好き宣言してるんで百合モノかもだけど
友情モノというか仲の良い先輩後輩モノって感じかな?
でも、その手のサイトじゃ百合モノとして絶賛してるんで
あくまで個人的にだけどね。
そういやこの前のつぼみでも百合じゃないけど大変好みって
感想書いたけど、自分的に百合モノの定義が
ズレてきてるのかしらん(^^;




内容的には13歳で一旦デヴューした主人公がすぐにやめて
再度マンガを描き始める話で、自分の事が好きな後輩が
実は漫画家デヴューしてたりして、その葛藤とかありつつも
無事際デヴューを果たしてって感じの作品ですかね。
その2人の関係が百合的みたいです。
うむー、どこって言えないんだけど、ストレートに
百合な関係を描いてる割にはなんとなく百合の匂いが
しないんだよね。どこがだろう? 
たとえばアフタヌーン連載の「オクターヴ」とか
アライブ連載の「ささめきこと」とかばっちし
百合な匂いがしたりするんだけど、
コレに関しては何故かそんな感じがしなくて(^^;




でも、女の子同士もどかしい関係というか
そんな掛け合いの中成長したり先に進めたりって感じというか。
そういう仲での微妙な距離感とか関係性が良い感じでした。
2人組で同じような雰囲気の作品でいえば、きららcarat連載の
ふら・ふろとか、リュウ連載だったネムルバカとかそういうの。
先輩後輩の関係っていうのかな。




そういう感じでの漫画家としての成長を描く作品ですかね。
にしても何気にリュウはイイ作品連載が多いなぁ。
こんな事なら創刊号からgetしとけば良かったよ(^^;

まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)

まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)