julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

COMIC ZINに行ってきた(^^)

http://www.comiczin.jp/
まぁそんな感じで土曜日早速行ってみたですよ(^^;
初物好きってのもあるし、さすがに特典はすぐ無くなる事は
無いだろうけど、こういうのはさっさと行って状況みないとね!
ま、土曜はお昼からお仕事なのでその前に寄って行こうって
感じですけど。
私屋センセのサイン会整理券配布があるので少しずらして
行こうと1030着。60名だし今回はパスかなーって感じでしたし。
でも店内があまり広く無いのか入場規制しててすぐに入れず。
まぁこういうのも最初だけでしょうけどね(^^;
で、15分くらい待って入店。時間つぶしてても良かったけど
昼前には離脱してお仕事行かにゃあかんしな(^^;




http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50809100.html
店内は、そうだなー。昔裏メッセの上にあったDobooksだっけ?
あれよりチョイ広めって感じかな? まぁビル的にそんなに
広くはないかなって思ってたので、思ったよりは広く感じたかも。
入り口入って右側に新刊書籍棚、左側奥に同人と18k書籍が
並んでますが、まぁ店内の狭さもある割にはそこそこ揃ってる
印象かも。んー、たちばな書店から実写分を差し引いて、
その分一般商業誌を並べた感じかね(^^;




同人はさすがに量がまだまだ。ほんとにたちばな書店新宿書店
って感じのラインナップ。まんだらけよりは多めかな(^^;
まぁ今からだしね(^^;
商業誌は各所ツボを抑えた感じで頑張ってる感じ。
百合コーナーがあったり、18k商業誌におっぱい星人コーナーが
あったりと狭いながらもがんばってる感じで。




で、店員にちらほらどこかで観たような人がいたなーって
思いつつ、中でも声出しで頑張ってる人がすっごく見覚えが(^^;
一部で有名な元某穴の方が場を仕切ってましたデス(^^;
そういやどこかで昨年穴を辞めたってのを観たなーとか
思ってたので、この時期にこういう店を開いたり、
妙に有名な人をひっぱってきたりしてるんで
もしかしたらって思ってたらホントに(^^;
何かあったのか、また新たな立ち上げをしてみたくなったのか。
(調べたら元はブロッコリーからの転身だったのね)
まぁでもとりあえずこの方絡むんだったらこの業界の人脈は
ハンパ無い人みたいなんで(オタ系マンガ関係だったら
多分トップクラス)、そこを武器にこの店を頑張ったり
するのかな。なんか今後もばんばんサイン会とか企画したり
ペーパー付けたりするみたいなんで、要チェキではあります(^^;
そういや穴のサイン会の時には殆ど司会みたいな事をしてて
よくお見かけしたものです(^^;
まぁこっちを覚えては無いでしょうけど(笑)




余談ですがずっと繰り返しコミックジンについてやサイン会
整理券配布終了をアナウンスしてたTさんですが、ちょっと合間
が開いてから再び口を開いた時、思わず「とらのあ、、、」と
口走ってしまい、店内に爆笑が起こったり(笑)
そりゃ数年間ずっとそこにいたんですから自然に口に
出たんでしょうねー(^^; まぁそんな開店直後に来るような
お客さんばかりですから爆笑になったんでしょうけど(^^;




そんな感じで、とりあえず2k以上で貰えるっていう
小冊子目当てでまだ買ってない本をとかを選んでレジ列へ。
まぁ開店直後だし2個レジあってもさすがに時間かかりそう
だけど、こういう事が無ければ今後ここまで混む事は
無さそうかな。そういう意味ではそれこそ穴として新刊を
サクっとgetするにはイイかも。あと結構ペーパーが付きそうな
気もしたしね(^^;
で、買い物前にポイントカードを受け取ってそれにスタンプ。
500円毎に1ポって感じかね。メロンでスタンプが無くなったと
思ったらこっちがスタンプになったよ(笑)
まぁ設備投資もお金かかるしな(^^;




ちなみにzinでの袋は名は入ってない無地でしたが、色味が
穴といっしょ(紙袋がうす茶色、袋がグレーのビニール)で
笑った(^^; まぁ紙質はちょっと落ちますけど、意識してるのか
おもしろがってるのか(^^;
まぁ落ちるとは言っても普通なんですけどね。
むしろ穴の紙質の良さの方が異常だ(^^;
あの厚みのある茶色の袋って普通の本屋じゃマネ出来ないって。




そんな感じで(^^;
なるほどなぁって感じのお店でしたが、とりあえずしばらくは
厳しいでしょうなぁ(^^; まぁ品揃え的には普通のオタ系な
ショップなんで、地方にあったらともかくアキバで商売するには
穴、ゲマ、メロン、Kブ、メイトとかあるし、なかなかねー(^^;
同人関係でここだけってのがあったりするとイイんでしょうけど。
あとはペーパー関係か。おそらく先ほどの方が穴のバイヤー関係
やってたってのもあってか、その辺の縁故で色々そろえるのが
とりあえずの戦略かもですねー。
今の所はコミックハイとか、あと月末の芳文社の新刊には
ペーパー付くみたいですね。サイトの告知はまだ無いけど。




そんな感じでお店を離脱。お昼前近かったんで軽く穴メロンゲマ
を廻って離脱しました(^^;
そういや、zinのお店の場所はアキバの色々あった交差点から
ひとつ入ったとこのビルの4階なんですが、丁度その店から
穴の本店1号店が丸見えなんよね(笑)(^^;
ある意味挑戦的なのか、やりにくそうだよな(笑)




ちなみに土曜のgetものは、

とりあえずF4Uさんの「文化部をいくつか」がシュールだ
というので初get。ぶっとびすぎて打ち切りらしい(笑)
あと「もうすこしがんばりましょう」が最終巻という事で
プチショック(^^; 好きな4コマ漫画家さんなんで
まだまだ読みたいところ。
あと「たまのこしかけ」も気になってたんで。
そしてネギま!絶望先生の通常版も。まぁいつもの通りで。