julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「ちょいあ!」(1)天蓬元帥 徳間書店


http://tempo-works.com/
(穴で4頁ペーパー付)
http://www.toranoana.jp/info/comic/080520_ryu/
コピーなんで小冊子じゃないよね(^^;


そなこなで帯にもある通り同人と百合とコスプレあります。
というか姫カット中心の作者の欲望のままに進むゆるゆる4コマ
ですな。
主役はペーパーによると小聖のようですが、中盤以降はまわたが
廻してるよな(笑)


あとがきにもあるように第1話が穴埋めでその後不定期連載で連載、
単行本化の流れなので、
若干キャラの性格とか設定とかに若干のズレがあったりしますが、
まぁその辺は気にしない方向で。そんなに気にしないしね(^^;


ただ、百合的にはマユ子の小聖への想いが気になるところです(笑)
当初は一番の親友ではあるがノンケ→う〜ん、まぁイイか、
になったでイイんだよな(^^;
独占欲は結構高そうなマユ子なんでそれでいいと思うけど。
最後の方の話とかね(^^;


とりあえずマユ子の性格はイイですねー。
典型的なお嬢様じゃないのも成功かも。
変なキャラづけはあまりなく、普通の一般人に近いところが
イイよね。
コスプレする事自体好きなのも、カワイイ服が好きなのの
延長みたいだし。
まぁ魔法少女で好きなのがあるみたいだから正確には一般人という
ワケでは無いけど、立ち位置的にね。
小悪魔だけど(笑)


対して、そんなマユ子が好きな小聖がマユ子好き好き
(性的な意味で)な娘さんですが、プロポーションとか見た目に
かなりアドバンテージあるからか、立ち位置的からか
若干大人しめな登場具合。いや十分かもしんないけど。
ネタ的にでずっぱりってのは無いしね。
マユ子好き好きだけなんであまり前面に出すぎるとそれだけに
なっちゃうし難しいところか。


その反動か、ネタ的に使いやすいのかまわたの出番が多い多い(^^;
普通にオタク系で同人誌描いてたりするしね。常にネコミミ&
しっぽ装備だし(笑) 常に話を廻してる感もあるしねー。
ほんと彼女はどこにでも使えるマルチなイイキャラです。
つか、ほとんど主役やね。まわたがネタを提供して話が動くしねー。


あとは美術部の杏子とかガス子とか___
つかガス子先輩の中がカワイイのはお約束として先輩かどうかは
後付っぽいよな(^^;
まぁ同級生要員として組み込めそうだったから同級生になったの
かもだけど。
ガスマスク取ったら語尾変わったし(笑)
あとは漫研の先輩とか色々___とにかく、女の子だらけでゆるく
っていうかフラフラとした感じの、心地よく甘い匂いのするような
しないような読んでて心地良い感じの作品ですやね。

とりあえず次が出る事を期待しつつ___にしてもマユ子は
小聖の事を本気になってるって解釈でイイんだよね(最初に戻る)

ちょいあ! 1 (リュウコミックス)

ちょいあ! 1 (リュウコミックス)