julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

へとへとさん(^^;

昨日は途中まで書いてたやつがあったんだけど、眠くて(^^;
で、木曜日にもgetしたのがあって、そっち先にあっぷしてみたり?(笑)


はや×ブレはどうして移転するんだろ?(^^;

まぁ裏事情の真相は表に出る事は無さそうだけどねー。
で、単行本どれだけ売れてるのかなーと調べてみた。判らなかった(笑)
そりゃ売り上げトップ10とかに入るくらいのなら判りそうだけど、詳しいものって表にはそんなに出てないのよね(^^;


で、ヤッツケというか出版社側のおおざっぱな概算での宣伝文句をまとめたとこ見つけたよ(^^;
http://book.geocities.jp/siwadama3000/
要はサイトの宣伝文句やら、本屋の注文伝票やらのコピーをまとめたものなんだけど、特に注文書とかは(誇大宣伝の可能性はあるにせよ)ある程度の目安にはなるかなと。
これ観ると売れてるものは売れてるねーって絶望的になるけど(笑)


ここにたまたま、はや×ブレも載っててねー。春までの既刊8巻で40万部だそうな。
まぁあくまで注文書にあげた部数だし、全部が全部載ってるってワケじゃないかもだけど、ある程度の部数行ったらそれを売り文句で営業が書かないワケが無いので、部数書かれてるって事はそこそこの売り上げが行ってるって証拠っぽいね。


よくよく考えたら他の売れてるのって基本的にアニメ化してるんだよな(^^;
それ考えると、マイナー漫画雑誌の連載だけでこれってのは結構立派だと言えるかも。


まぁ移籍出来るぐらいだから基本的にそこそこの売り上げ持ってるってのも武器のひとつになってるんだろうけどねー。なんで大王がアンケ主義で低迷してるってんならともかく(それなら山下いくとセンセの連載なんて玄人受けだけなんでアンケ低そう(笑))そうじゃなければ___編集部と何かあったか、政治なゴタゴタに巻き込まれたか、アニメとかメディアミックスの関わる外的要因かって邪推しちゃうよなって感じでFAでイイかな(^^;
出てないような結論だけど、多分確定な裏事情は出ないだろうしね(^^;


あーにしてもモヤモヤするなぁ(^^;
あと、自分でもここまでショックだとは思わなかったよ。
とりあえず打ちきりじゃないだけマシってポジティヴに考えるしか(笑)



グリーンウッド、ドラマ終了のお知らせ(^^;

http://www.greenwood-tv.com/
や、個人的にであって、放送は普通にされますよ?(笑)
とりあえず今後一切触れません(笑)
とりあえず瞬はダメだわ。
普通にオリジナルの男子校ドラマにしときゃイイのに、そんなに白泉社とかからお金を取りたいとかかね。
ネームバリューったって昔の作品だしねぇ。
放送局もUHF系列だしなー。
これだったら台湾辺りでドラマ化した方がまだよくね?



エム×ゼロ終わったのかー。

打ちきりで。んー、なんだかんだでジャンプ系コミックで買ってる作品の中では一番面白かっただけに悔しいなぁ。
まぁH系というには微妙だし、地味で盛り上がりづらいってのはあったけどねー。主人公の機転の良さとかそこまでひどい悪人がいなかったってのが読んでて気持ちよかったんだけどなー。
これで個人的に好きなマンガがP2!に続いてまた打ちきりになっちゃったけど。
ぬーせめてちゃんと終わった作品を読んでみたいよなー。
個人的にジャンプ系で読んでてちゃんと終わった作品がひとつも無いってのも___武装錬金は裏技だしね(^^;
___是非ともコマンダー0の復活を!(笑)<ぉ古っ(^▽^;



ヤンサン、終わるんかねぇ(^^;

噂が出る時点でかなりやばいんだろうけどねー。
ヤンサン、何気に結構読んでるんだよなぁ。そりゃもともと週サンの読者だもの!
あれだけ同窓会やられちゃそりゃ読むさ!
つか、とめはね!が終わるのは痛いよなぁ。あれが一番楽しみなのに。
石渡センセの競輪漫画とか北崎センセのクビトとか地味に楽しみなのにー。
不定期で島本センセのアオイホノオとかあるし。
バーディとかイージスとか水商とかコトーとかは個人的には微妙だけど(^^;
でも万乗センセの競馬漫画とか草場センセのサッカー漫画とか地味に楽しみだぜ
___ここまで全部元々サンデー作家だな(笑)
読んでない原センセのとか、コトーとかクロサギもそうだけど
まだまだ行けそうなのになー。
ちなみに毎号連載モノとしてはビーチバレー漫画がおおきに入り。


ヤンサンのイイところって多分作者に少し優しいとこだと思うんよ。作業的に。
元々週刊連載やってた方々だけに、隔週ってだけで体力的にも精神的にね。
そりゃ年喰っちゃってるんで段々無理もきかなくなるって(^^;
そんな中でもがんばれるのは隔週だったりってがあるかもナーって思ったり。


やっぱあれかなぁ。隔週発売ってのが読者的には微妙なんかね。
これが別の出版社ならまだ大丈夫なんだけど、小学館だけに。
なんとかリニュで留まって欲しいなぁ。元サンデー作家の行き場が無くなっちゃうよ(^^;



ガッシュの作者、小学館と決別?

http://www.new-akiba.com/archives/2008/05/post_15529.html
なにげにこの記事より前にたまたま原作者のblog観ててびっくりしてました(^^;
こりゃ話題になるかもなーとか思ったら案の定。たしかに最終回時もひっそり終わった感もあったしなー。サンデー編集部が結構ひどいってのは前から判ってたけど(こわしや我聞の中の人って全然動き無いんだよなー。心配になるくらい)


あーどこも不穏な空気だよ!(^^;