julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

まっすぐGO!


まなびストレートが最終回でした。
やー、よかった。無事終わってくれて(笑)(^^;
いえね。どうにも最近のユーフォは尻切れトンボ
というか竜頭蛇尾というかそんな感じのイメージが
強くてね。まずはそこにほっとした。




そして、すっごくしんみりして良い感じの
エピローグでした。構成が綺麗っていうのかな?
前回の学園祭成功でぐっと盛り上げておいて
そしてその後と淡々としみじみ描く。
春の卒業場面に冬の進路を語る雪のシーンを
入れるのも綺麗だし、卒業式で締めてその後の
旅立ちを描く様も綺麗。特に空港での見送りの
無言で交わす勝利のポーズであるととともに
まっすぐGO!なポーズで見送る仲間達と
それを見届けて踵を返し、以降振り返ることなく
まっすぐ進むみかん―――これがまた綺麗で。
ホントのエピローグでのちょっとだけ成長した
仲間達との再会も、またいい感じで。
そして始めに戻る―――って、
ここに繋げるツモリだったのねー。
まぁここは個人的には青春ではあるけど
意味が微妙かもとは思いますが(笑)




確かに―――全体的にはご都合主義な部分も
多々あったりしましたが、作品のそこが本分ではなく、
主題は学園生活での青春群像と
仲間達との友情物語なので、そこは気にするべきでなく。
ドラマチックで、まさにゆーとぴあで。
大なり小なり、卒業していった自分たちが、
学生生活を懐かしむ、そんな作品だったなーと。
いや、良かった。
大好きです、この作品。




久々にイイ仕事したよ!ユーフォ!(^^)
とりあえず次は空の境界がんばってくれ!(笑)