julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「君に届け」(1)(2)(3) 椎名軽穂 集英社


最初の1巻が出た時、即効getして読んでいたんですが
ちゃんとレヴュしよーと思ってるウチにもう3巻が(^^;
その間にマンガ読みサイトの間で話題になっていたので
のりおくれた感じが(笑)
で、前から部屋で探し回ってたのがこの2巻目。
いや、確かgetしたんよ。でも見つからなくて(^^;
まぁ内容を知ってる時点で読んでるのは確実なのですが(笑)
画像も撮ってあったハズ(なるべくその日のウチに画像だけは
撮るようにしてるので)なのにそれも見つからず(^^;
そっちも読み返してまとめてーの予定がもう。
なので昨日深夜に再び部屋をひっくり返して
(で、他の本を読んだりして<ぉ)
結局みつからなくて、ガマン出来ずにとうとう新たに
getしちゃいました(>_<)ううー、自分的に大負けした感じ。
でもでも!ちゃんと初版で発売前に早売りで
getしてるんだよ!(笑)その証拠に初版限定の栞とか
本に付いてるしな(^^;
―――2巻見つかったら、新たにgetした方はどうしよ?




さておき(^^;
この作品は、表情や感情を出す事に慣れていない、
人付き合いが苦手で、外見も相まって「貞子」とあだ名され
クラスメイトからも避けられ気味だった主人公、澤子が
クラス一のムードメイカー風早君や、ちょいアウトローっぽい
矢野や吉田と出会って、少しずつクラスメイトとうち解けてゆく
話―――なんですが、もうこの主人公の爽子が、ほんと
一所懸命で前向きで純粋で! 読んでるこっちもなんか
助けてあげたいっていうか、やー、イイ娘なんだよ!うん。




まぁ確かに外見上、誤解されることも多いけど、
それでも暗黒面に陥らず、諦めながら、でも前向きに
頑張ってる姿を見ると、こちらも応援したくなってきます。
朝登校したら、逢うクラスメイト皆に挨拶したりするし。
皆が嫌がる委員とか雑用とかも、積極的に手をあげて
他の皆のために頑張るし―――くっ(>_<)いいこー
贅沢言わない、こんな自分と話をしてくれるだけで
有り難いってのが、泣けてきます。卑屈じゃなく
純粋に感謝してるのが、また、、、。
普通いじめられてそのまま暗黒面に落ちちゃうよ!(>_<)くー
なんか薄幸だけどけなげなんですよ!ほんと!




第一巻では、そんな誤解のある中、風早君の提案した
肝試し大会に参加して、驚かす役目を負ったりしてるウチに
矢野&吉田とも、そして風早君ともうち解けていく話から
始まるのですが、急に全員に誤解が解けるワケじゃなく
わずかながら一歩前進的に少しずつ状況が変化してゆくのが
なかなか上手い感じで、このじれったさがご都合的な感じと
一線を画してるっていうか、この丁寧さがイイんだよねー。
そして最後の笑顔がっ!(>_<)




第2巻。この巻はまるっと澤子と矢野&吉田の話。
今まで友達らしい友達も出来なかった爽子が、矢野&吉田と
本当に友達になる内容で―――や!マジで最後の方は
ちょっとウルってきちゃったよ(;_;)
や、ガンバレ!ガンバレ!爽子って。
矢野&吉田側も自分たちでも意外なくらい本気で澤子の事を
友達って思っている事を知ったりして、、、うん、イイよね。
まぁヤンキ娘とイケイケ娘な二人なので、傍目で見れば
爽子と合いそうには無いんだけど。でも澤子のピュアな心に
じわじわ浸透されて、気がつけば無二の親友になってたって
事なんやねぇ。あと、何気に普通の娘さんペアの平野&遠藤
組もGJ!って感じで。
にしても風早君もイイ感じでピュアってるねー。




そして第3巻。冒頭のダチとラーメン食べて、友人部屋で
ダベってる―――それに感動する爽子ってばっ(>_<)くっ
そんで、愛称で呼び合ったりして、じわじわ雰囲気が
変わりつつある爽子のもとに、新たな刺客が!
こわい、女子のそういう策略がこわいっ(>_<)
そんなくるみですが、まぁ、風早君がなにげに
爽子に一途なんで―――ねぇ(^^;
それに、爽子も少しずつ自分を出すようになってきて
そして最後の一線は諦められずに―――あー、うん。
爽子に恋の目覚めが―――あー、もうっ。この娘ってば!




ってな感じで以下次巻って感じなんですが―――やー、
ほんとこの爽子のピュアっぷりやら、矢野&吉田との
友情のはぐくみっぷりとか読んでると、心の底から
応援したくなってくるっていうか―――
幸せになって欲しいよね!って感じで(^^)
うー、それにしても次巻が待ち遠しいなぁ。
今のところ4ヶ月に1冊ペースなんで、連載が続いて
いたとしたら5月頃かー。

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))

君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094))

君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094))

君に届け 3 (マーガレットコミックス)

君に届け 3 (マーガレットコミックス)