julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

コミケ71、3日目のgetものパート1。

まぁそこそこ量も多いしなー(^^;
さすがに全部書けないけど、折角なんでいくつか紹介してみます。




「オタクとデザイン1」オタクとデザイン


http://www.balcolony.com/otakudesign/index.html
オタク系なデザインを考えるって感じのデザイン本。
ああ、ほんとにデザイン事務所が作ってるのね(^^;
同誌のマスコットキャラも描いてるモタさんのインタヴュー。
そして、平均律の中の人へのロングインタヴュー。
ああ、やっぱり藤倉さんやSHあRPさんの影響を受けてるのね。
考え方とかなかなかに興味深い。
で、一般人に萌え絵を描かせてみるって(^^;
萌え云々より先に絵が描けるか描けないかってのがあると
思うけど、まぁそこが主題じゃなくどこが萌えって思うかって
感じなんやろね。多分、萌えは一般人には伝わってないな。
そしてメインのよつばスタジオの考察記事。
そうそう。あそこはトータル的に作り上げるからこそって
ところがあるよね。で、里見社長の卓越したセンスと。
コピーライターとしても優秀だし。
商業デザインからの視点で書かれていて面白い記事です。
そして伸童舎へのインタヴュー。どこかで聴いた名前だと
思ったら、デザイン事務所なのね。古くはガンダム記録全集から
デュアルマガジン。最近ではザスニやドラゴンエイジかー。
プロの現場って感じかな?
や、なかなか興味深い内容満載で面白かったです。
同人誌故にしばられた感じしないし、何より同人作家の
インタヴューなんてそんなに見ないしな(^^;
アート系商業誌のどこか斜に構えた感じでも無いし。
(アート系、評論小冊子ってどうにも鼻についてダメなのよ)
次が出たらまたgetしたい所存。




「ARUCHANNOKOTO」POP☆LEE


「最近変な本の作りかたに凝ってます」のあとがき通り
続きが飛んだりしてるカラー中綴じうたわれ本です。
ま、この厚さなんで気にならないけどね。相変わらず
ハザマさんの塗りは見栄えよくてイイ感じです。
堅い突起物(笑)PS2版のカムチャタールネタも有りますね。




「TOKYOCOPYTOWN」apricot+


http://ap.sakuraweb.com/
蒼樹うめさんの新刊。アニメ化寸前でお忙しいだろうに(^^;
コピー誌風味のオフセって感じですが、まぁ数出るのであれば
保管という意味でも、手に入りやすいという意味でも
有り難かったり。イラストの他にミニ漫画もあるしね。
兄妹かと思ったら幼馴染み? おばかで良いです(^^)




「ハネハネユカイ」クロフネ


http://tarte.deal.co.jp/
CF-Xさん中心、Tarteの中の人が今度出るカタハネ
盛り上げようっていうオフセです。楽しそうやね(笑)
笛さんの落書きとか載ってるし(^^)




蒼海の世紀第四話」firstspear


http://www.firstspear.com/
第四話ですー。順調やね。よきかなよきかな。
男の子だったらふんばりどころだよなっ!って感じで
イイ締めでしたねー。盛り上がって良いです。
そして読み物も相変わらず楽しいです。
海軍のご飯の状況とか、陸戦隊の解説とか。
次は夏コミかな? うむ、イイペースですやね。




「EXTRA III」「カレンダー」CUT A DASH!!


http://mitsumi-web.com/
カレンダーはいつものようにイイ雰囲気だにゃー。
でもってEXTRAはラフな折H本。ラフな線画でHなイラストが
コラージュ状になってます。ちゃん様がご主人様で8頁。
キミキスの摩央姉で1頁。えりりんで1頁。
あと甘露さんがRioで2頁描いてます。あとがきで書いてる
「おっぱい道は遠く険しい そして甘く切ない」は至言だ(笑)
―――にしても、別に売る売らないは自由だよね、と
AMRに全く興味無い自分は言ってみたり。




「EASY LIFE0612」life


http://haga.neko.ne.jp/
葉賀ユイさんのイラスト集です。いつもの感じです(*´ー`)
タカマルとトルテ中心? すじです(笑)




「スキっていってっていって」じゃらや


ゼロ使のルイズ本。じゃらやでえっちものって久々―――
あれ?珍しい? ともあれ、プチさんの描くルイズが
ルイズルイズしてて迂闊で可愛い(*´ー`)
―――ところで、キミキス本はまだですか?(笑)




「CANTATORE」路地裏萬亭


http://yoroz.jp/
直接購入特典のアリスちゃん栞付き。
やー、いい! すっごくイイ!(^^)
なんか、雰囲気とか内容とか、話の進み具合とか、空気感とか
原作っぽい感じで、ほんと凄いです。
イイなぁ、イイ。でっかい、イイです(^^)b
絵柄をいつもの凪庵さんの絵柄から、少しだけ天野センセ風に
シフトしてるところが成功の因かと。
内容は、表紙に登場してるお二人、アリスちゃんと
アテナさんの唄についてのお話です。
ほんとARIAらしいお話なので、ARIAファンは是非一度
読んで欲しい感じですね(^^)
そして、もちもちぽんぽん劇場の社長も素敵です(*´ー`)




「スクールガール着付けお手入れハンドブック」Ko-wa's inn


http://ftmm.jpn.org/k/
女の子が女の子の制服の手入れをするハゥトウー本です。
―――ほんとです(笑) 決して百合っぽかったりはしません。
しませんったらっ!(* >ω<)=3  <ぉ
ブラッシングも大事ですし、手洗いも大切です!
―――百合っぽくないったらっ!(笑)(* >ω<)=333  <ぉ
イイ本です。おすすめだ!(*゚▽゚*)




「Fun Of The Fair」「Forget-Me-Not」ryu-minBS


http://ryu-minbs.ciao.jp/
会場購入特典のポスカ付。
なのは系で一番のお気に入りのサークルさんの新刊2冊です。
いや、元々マリみてサークルとして好きなとこなんですが(^^;
にしても、毎イベントごとの新刊率が多いとこやなー。
しかもサイト上での漫画の更新頻度も多いし。
「Fun」の方は縁日中心モノとネタもの。
まぁ全員出ますが(笑)浴衣が(*´ー`)うなじ
カタヌキが凄いですな(^^; そして花火が(^^;
「For」の方は八神家もの。ヴィータちゃんと
リィンフォースちゃんが中心かな。コミカルな漫画の中に
ほろっとしそうになるところを織り込んでるところがイイです。
そしてなのはとフェイトはラブラブです。
主に翻弄されてるのはフェイトちゃんですが。
なのはは天然ジゴロ(笑)




「知真理本」流星


http://tokyopop.org/
何故今ちまりまわるつ?とか思ったら、
詳細は解れねど、とりあえずどなたかに娘さんが出来、
名前をちまりにした、と。だからこの本を作ったと。
まぁ絵柄が違ってて違和感ありますが、まぁこれはこれで。
なんとなく百合っぽいとこもありますし(笑)




「cute uniform Vol. 01」「UNPLUGGED Cute uniform Vol. 1.5」LilyLilyRose


http://neontetra.sakura.ne.jp/
会場特典のクリアファイル付。
「cute」みぶなつきさんの制服本です。ブロパとアンミラです。
黒ストですっ!(* >ω<)=3
「UNPLUGGED」はwebのイラストをさらに脱がせた差分です。
黒ストですっ!(* >ω<)=3
この方の黒ストは最高です(*´ー`)




「T-MOON COMPLEX総集編」「ORANGE COMPLEX」CRAZY CLOVER CLUB


http://www.crazyclover.com/
折本のおまけ「家政婦は見た」付。
総集編は今までのTYPE-MOON本をまとめたもので、
えっちいの有り、面白いのありで読み応えありました。
タイガーが、タイガーが(笑)
「orange」はコードギアス本。タイトルのオレンジものも
ありますが、基本的にカレンがやられてます(笑)
そして家政婦は、ルルーが頑張ってます。下で(笑)
ま、まぁ咲夜子さんはスルーですけど(笑)




「WORKS 2002-2005」こんちき堂


http://konchiki.blog68.fc2.com/
こんちき/山田秀樹さんのお仕事イラスト本です。
テックジャイアン電撃大王に読み切りで漫画が載ったり
小説の表紙を描かれたりしてた方です。
ティアでも展示してたね、そういえば。
ヴェドゴニアとかファントムの絵が大きく見れてイイ感じ。
この方のイラストは雰囲気あってイイですねー。
そういやこの中のセーラー服の下校風景のイラストの
ポスカをティアでgetしたような、、、。




「私家版 武装錬金」ドリヤス工場


http://driyas.hp.infoseek.co.jp/
お馴染み、水木しげる調の漫画。今回はメインに武装錬金
後半はときかけのコピー誌の再録に、コードギアスが1頁。
画風を見てるだけで、にやりとする作品です。




「あじわい英霊譚」あじわい牛乳


http://www.sakai.zaq.ne.jp/bhp/
Bすけさん中心のfateものです。
Bすけさんの作品はサイトで公開されていたド根性セイバー。
改めて読んでも面白いです。セイバーの腹ペコ具合と
タイガーの大物具合が(笑)




斗貴子さんが何かをぶちまける本」方密堂


http://www.houmitsu.net/
そして「小学生伝奇恋愛ノベル<『二十四季』」の体験版。
夏コミと同じモノだそうだけど、夏コミは寄れなかったので。
にしても―――何時完成するのだろう(^^; もう何年たったかな?
本の方はネコみみの斗貴子さんとえっちする話。
ちょっと顔だちが丸っこいですね(^^)
そういや、オフセは初?
手に入りやすくなるなら大歓迎です(^^)





―――ふぅ(^^;
とりあえず今日はここまで。後日、も少し書くかな?(^^;
にしても、読み疲れたよー。





ちなみに、今回のコミケでのget本は数えてみたら
大体3日間で煩悩の数よりチョイ多めくらいですよ?
今回は絞ったからなー。割と、しきい値高めにしてたし。
コピー誌の類が殆どないってのもあるかな?
オンリー系と違って、コミケだと廻った時には
もう無かったり、人が多めで見れなかったり、
後回しにしたら―――ってパターン(^^;
あと全体的にエロ系が少なめやね。その辺は前からか(^^;