julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

コミケ71に行ったよ(^^)「1日目」

そんなこんなで、1年に2回の祭典コミックマーケットですよ!
やー今年は年末も年末。大晦日にかけての3日間って事で
色々といつもと違ったところかあるかもですが―――
要は余裕がそんなに無いって事やね(^^;
そんな感じで、軽くとりあえず記録めいたものを書いてみたり。
まぁ1日目と2日目は多少余裕があるから―――だけど
3日目はなんだかんだで書けてないんだよなぁ、毎回。
今回は―――だめだな。さすがに大晦日だし(^^;
まぁとりあえずって感じで、、、。





って感じで1日目です。
2日前に冬だというのに20℃を記録した東京でしたが
さすがに今日は10℃前後の肌寒い感じでしたね。
天気予報じゃとりあえず年内は晴れ時々曇り。
雪や雨にならなくて幸いでした。
どうやら日本海側は雪が積もってるみたいですが(^^;





今日は僕は東123スタートで。
と言っても今日はそんなに廻るとこ無いんだけどね。
まず貧血・かさなやからワルワル。間にどろぱんだ挟みつつ
ブレワンに並ぶ。個人的印象だけど、今回のブレワンって
思ったより列少なめ? 並んだ時点で1回折り返して半分も
行ってなかったし。1時間半拘束だったけど2部getできたし。
さすがに年末&平日のコンボは人によっては来にくいかな?
会場全体的にも、混雑度は結構低めだった気もするし。
ま、確かにサークル的には大手はそんなに配置されてなく
まったりムードってのもあったかもだけど。
つか、3日目に割り振りすぎじゃ(笑)
それでも来てなかったり落ちてたりして
若干ペースダウン気味ではあるけどね。
大晦日開催、年末進行、夏冬の期間の短さとか
要因がいくつもあるけど。そも、コミケは夏より冬の方が
人数落ち着いてるしなー。
―――でも入場14万人か(^^;





にしても、ブレワンに並んでる時の寒さといったら!(^^;
最初に並んだ東123は日が差してたので
「あ、ちょっと厚着だったかもなー。カイロいらないかも」
って思ってたのに、東456のブレワン列は殆ど日陰の中。
おまけに海風がかなり強かったので、もう寒い寒い。
ZIPPOカイロが大活躍ですよ(^^;
冬はこれがキツイんだよねぇ、、、仕方ないけどね。





その後はいつものホームズサークルと、
後は荒井チェリーさんと野々原ちきさんのサークル寄ってから
企業ブースにgo(^^;
―――やぁ、人がイッパイだ(^^;
会場内通路は行き来が困難状態。ま、昼過ぎといえば
一番混む時間だしねー。今日はブレワンのポスターが
あったので、それを炒めないように気を付けながら
動いていたので、さくっと観て廻るに留まってみたり。
TYPE-MOONは今日はスルー。睡眠不足と寒さで
リーフは列が打ち切られてたけど、どうやら最初は限定無しで販売していたとの話。うわー、それじゃモノ無くなるわ(^^;
ってな感じで、とりあえずビジュアルアーツにて
彼女たちの流儀のドラマCDをget。

いや、ゲームはまだplayしてないんだけど(^^;
僕が並んだ頃には列移動もスムーズで、スロープ途中列から
実際買うまで10分少々って感じでしたね。
おまけに並んだ人に何度も使えるエコカイロまで貰ったりして
サービスイイ感じ。タイヤキ柄なのがまたナイス(^^)b





そういや、夏にあれだけ騒がれたなのはブースも
1人1限が効いたのか、なんだかんだで黒のパ−カー以外
閉会まで残ったそうで。つか最後には列も無かったらしいし(^^;
ま、タイミングによってはそうなるのかもねー。
絵柄も好みがあるしね(^^;





そんなこんなで、また軽くぐるっと廻る。
結局、例の海洋堂のフィグは実物を見てからスルー。
個人的にはそんなに来るものが無かったしね(^^;
で、ノッポさんとゴン太君は時間が合わず観れなかったので
とりあえず無料配布もそこそこに、友人達と合流。
で、ダベったり色々してたらなんだかんだで閉会時間(^^;
ああっ、睡眠時間1時間チョイだったので
今日は早目に撤収予定だったのに(笑)





って事で、閉会時間過ぎに1日目終了(^^;
薄暗くなる中、駅前のコンビニでオニギリ全品50円ってのを
観つつ、ふらふらになりながら帰宅しました。
そして御飯は炊いてあったんで買ってきた総菜で夕飯後
すぐにバタンキュ(^^; 夜中過ぎまで寝てましたです。
―――まぁ、それで今日も遅くまで起きてたら
意味無いような気もするけどな!(笑)
祭り中はアドレナリンが出まくりなんで平気だけど
終わったらガクっと来そうだよなぁ(^^;
―――って、すぐに新年ってにも、何気に忙しいのよね。
さ、明日のチェキも軽く済ませたし。
3日目のは明日するとして、とりあえず寝るかね(^^;