julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「ひだまりスケッチ限定版」(2)蒼樹うめ 芳文社


(メロンでペーパー)
Kブは見本無かったのでスルーして、後は
穴のペーパー&アニメ版カラーイラストカードと、
げま屋のイラストカードとメロンのペーパーで悩んだけど、
穴とげま屋がゆのさん1人だったのに対し、
メロンのは下に宮ちゃんがメロン運ぶイラストが追加
されてたんでメロンで(笑)






でもって限定版にはカレンダーが付いているんですが
やー、これはイイものだ(^^)確かに作者の言う通り
通常版との差額分は十分価値ある感じやね。

本と同サイズのこのカレンダー。よくあるこういうのは
2ヶ月ごとのカレンダーだったりするのですが、これは
ちゃんと1ヶ月ずつあったり。で、それが全部描き下ろし。

どれも季節にあっててイイ雰囲気のイラストです。
遊びで上半期と下半期の間に一休みあるし。
紙質も手触りのイイ―――なんだっけ、この紙(^^;
パステルとかのノリがイイ紙で、昔好きで使ってたんだけど。
美術学校らしい選択ではあるやね。

ほんとなにげにイイ感じですよ。
これの為に、もう一冊欲しくなるもの(^^;

もうコミケ新刊、これでイイや(笑)





さて、本編。アニメ化も決まった本作ですが、
まぁ作品はいつものようにほわほわっとした空気感の中を
のほほんとのんびり読む感じで。宮ちゃんがまぁ動き、
ゆのさんがのほほんと受け、ヒロさんがほわわんとフォローし
沙英さんがあわててそのフォロー。まさにひだまりのように
優しく柔らかいのんびりした作品ですやね。





蒼樹うめさん特有のデフォルメ顔も作品の性質故か率も高めだし
くすっと微笑みつつイイ雰囲気を楽しむのがイイ感じです。
まぁ絵柄からなんだけど、そんな中でも銭湯編とプール編は
そういう空気が無いだけに、逆にどきどきしますが(笑)
ナチュラルな感じが逆に(^^;


―――ほんと、アニメが心配であるのコトよ(^^;

ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)