julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「蒼海訣戦」(2)納都花丸 一迅社


(様々な書店にて配布ペーパー)
ペーパーは自由にお持ちくださいのトコにあって
特に本をgetせずとも貰えましたが、まぁ本をgetした時に
貰うのが吉だろうと、getした時に貰ってきました。
ペーパーですが、ちゃんと印刷モノでしかも描き下ろし。
片面が漫画に、もう片面が人物紹介になってます。





さて、ネコミミはともかく、人種差別のある架空世界。
その中の日本っぽい国での士官学校ものであるところの
第2巻目。冒頭の陛下が可愛すぎるのはまぁ置いといて(笑)
1年次と2年次との盤上での模擬演習が話の中心ですが
さすがにじっくり描いてるだけあって、緊迫感がありますね。
その演習の中で、幾人かの登場人物は、トラウマめいたものが
吹き出してきたりして、たんなる演習云々だけでなく、
それによって生じる各々の問題が浮き彫りになる描き方が
お見事です。
この展開のスピードじゃまだ全体の序盤にも
なってなさそうですが、このまま急がずにじっくりと
関係を描いて言って欲しいですね。
ほんとかなり良質な架空戦記モノですね、うん。
―――で、ねこみみ和服のおりんが可愛すぎて可愛すぎて
もう倒れそうですがっ!(笑)(>_<)ノきゅー

蒼海訣戰 第2巻

蒼海訣戰 第2巻