julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「よつばと!」(6)あずまきよひこ メディアワークス


くあー。なんだろ、この空気感。完成度の高さ。
って事で、毎月の電撃大王連載陣の中で一番楽しみに
している作品であり、当然のように毎月感想を書いては
いるのですが、それでも、こうして一冊の単行本に
まとまった後で一気に読み直すと、これまた何かしらの
発見する事が出来る、そんな作品ですね。





今巻はよつばが初めて自転車に触れた話が中心なんですが
なんていうか、こう、初接触から、どんどんよつばの世界が
広がってゆく様がじんわり伝わってきて、新鮮であり
懐かしくもあり。気持ちのイイ空気を味わえますね。
よつばはイイ子ではあるんだけど、好奇心旺盛で
自分の欲望には忠実で。でも、悪いことをしたらちゃんと
謝る事が出来る、そんなイイ子なんですよね。
とーちゃんの教育って、ほんとすっごく良いんですよ。
叱るべきとこはきちんと叱り、遊ぶところは遊ぶ。
その中でちゃんと勉強させるところはさせ、
体験出来るところをきちんと体験させる。
当たり前のようで居て、なかなか出来る事じゃありません。
でも、とーちゃんはあくまでそれを自然にやってるんですよね。





この世界はよつばの為にあります。
優しさも厳しさも全部よつばの為。そんな優しい世界。
それがある意味だめな人もいるでしょうけど、
同時に癒やされる―――懐かしさや正しさにほっと出来る、
そんな安心感を感じさせる―――発見と困惑をない交ぜながら。
ふと思い出した時、新たな気持ちで先に進む、
そんな時に読み返したい作品です。
何度も何度も読み返せる作品はそんなに無いですよ、うん。





にしても―――おたかい牛乳が呑みたくなるなぁ(笑)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)