julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(1)D・キッサン 一迅社


うあー、面白れー(^▽^;
ふぅ。こういう本に出会えるから
漫画読みはやめられないやね。





帯には「文化系まったりハイスクール4コマ」と
書かれており、ご本人のサイトには「雰囲気4コマ漫画」と
書かれていますが、まぁそんな感じですね<ぉ
基本的にはまったりな4コマです。
なので爆笑とは違ってクスクス系ですかね。





主人公は―――いないようです(^^;
あとがきにも書いてあるし。しいていえばレギュラー全員が
主人公? 舞台はだいたい図書室ですしね。
やる気無く、後半影が薄くなってく図書委員長の福家。
影の支配者副委員長の三村。ゲーマーでつっこみの凛。
マジメな七三の青山。美形で優等生だけどBL好きな蝶子。
無骨無愛想だけど人格者な久仁也。ちょっと不幸な慶文。
のメンバーに、謎の司書の葵、英語教師の外人クドー。
久仁也のお付きの世話人のモモ、が入れ替わり立ち替わり
様々なシチュエーションが展開してゆくのですが
どこか変で、いつも楽しい感じで、読んでて飽きません(^^)
まったりまったり読んでゆくのがイイ感じですね。






絵柄も4コマ特有のデフォルメされたキャラではなく
普通のストーリー漫画の線ですし、背景の書き込みも
割とある方だと思うんで、慣れてない方にも
結構読みやすくて良いかもですよー。





個人的にお気に入りキャラは、やっぱり黒髪ロングの
優等生の蝶子かな? まぁ重度のBLマニアですが(笑)
同人誌作ってイベント参加してますが(笑)
外面と委員会内での差がまた楽しいです。
あと、久仁也のお付きのモモもイイ味だしてるよなー。
あの着物に古風な髪型に日本刀がツボです(笑)<ぇ
年齢は明らかにされてませんが、多分久仁也より年上な
ところがまたイイ感じで(*´ワ`) ベタ惚れだしな。





そんなこんなで、まぁこの手の本は一度読んでもらって
合う合わないを確認した上でのオススメになっちゃうもの
なんですが、もし合うのであれば個人的にかなりの
オススメ漫画だったり(*^ヮ')b
コミティアとかに出てる創作系漫画がいけるのであれば
イイ感じかも?
ちなみに作者はテイルズオブシリーズ系の
同人の方みたいです。





お、よく考えたら前述の「拝み屋横丁」もこれも
コミックZERO-SUMじゃん(^^;
そうか。結構合うのか?―――まぁでも基本的には
女性向け(BLってのじゃなく、ASUKAとかWINGSとか)
みたいなんで、微妙だけど。
これからもコミックが出たら一応チェキしなくちゃだな。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)