julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「まんが4コマKINGSぱれっと」vol.1 一迅社


(ゲマ屋でイラストカード)
http://www.ichijinsha.co.jp/palette/
創刊記念で様々なお店によって付くペーパーが違うとの事で
おおいに悩む(笑)いちおKブ、げま屋、メロン、穴、メイトの店頭で
実物を確認し、絵柄的にげま屋の結城心一さんの
イラストに決めたり(^^;
そしたら他のお店ではコピーだったのが、げま屋はちゃんと印刷された
もの(紙質はげま屋のしおりと同じもの)だったのでラッキー、と。
絵柄的には穴とメイトも良かったんだけどねー。作者のファンだし。




そんなこんなで一迅社から新たに発行された萌え4コマ雑誌です。
参加メンバーが芳文社参加の中堅作家と一迅社参加の新鋭作家
って感じの事前情報だったので、合わせた感じになるのかなーって
思ってたら―――芳文社のきらら系まんまっ!(^^;

やー、表紙の感じからフォントの感じから並び、

裏表紙の穴の広告はともかく、

ラストの目次の頁にアンケート頁、

本の判型、紙質、厚さ、モノクロ頁にたまにカラー頁・・・
もう、はかったようにまんま(^^;
はっきりと明記はされてないけど、
これ絶対作ってる会社は一緒やね(^^;
きららの元データを流用して諸所部分を変えた風味。
―――や、それ故普段からきらら系雑誌を買ってる自分としては
非常に読みやすかったワケですが(^^;
つか、知らない人が見たら同じきらら雑誌だと思うぞ。
どうせなんでこの前のきららを並べて観ましたが―――表紙の絵の
作者が同じだけに違和感が無いね(笑)




さて、本文。
まぁきらら系の掲載作品も、連載モノだけでなく毎回新しい人が
参加してくる体裁だし、突然連載が始まったり他のきらら誌から
出張掲載することも珍しくないんで、新連載には慣れてるんだけど
そういう意味では、全部新作ってだけで全く違和感無いね(^^;



  • 表紙&巻頭カラー「ソーダ屋のソーダさん」は瀬戸内海の島の話。
    • つかいきなりそんな設定!?(^^; 方言が可愛い感じやね。
  • 東雲萌黄さんの「キャップなスラたん」は所謂擬人化モノ。
    • にしてもボールペンのキャップの精とはなんともニッチな(^^;
  • 結城心一さんの「ちろちゃん」は“あたしにデレ期はない!!”と
    • 言い張るおデコちゃんな転校生の話。つかどこかで観たことある
    • 虫好きな娘さんがー(^^; 虫きらいなんよー(^^; 面白そう。
  • 内村かなめさんの「もっと!委員長」は厳しい風紀委員長ながら
    • 実は罵られたいMな女子の話(^^; イイ感じだなぁ(^^;

その他、様々な芳文社系、一迅社系を織り交ぜたなんとも
バラエティに富んだ感じの雑誌になってます。
総じて4コマ雑誌としては一定水準はこえてますし、
展開によっては期待出来るかもかも。
―――まぁあくまできらら系亜種って感じですが(笑)(^^;
面白ければいいのよ。4コマ漫画は「くすっ」って出来てなんぼ。
あとは次回から始まるっていうFateの4コマが気になるなぁ(^^;
雑誌形式にしてどれだけ楽しめる事か・・・うーむ。