julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「大人の科学マガジンvol.9」学研 \2.2k

http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/index.html

(ちなみに電池は別売。使用には単3電池2個使用)



付録はメガスターの作者との共同製作によるピンホール式
プラネタリウム(^^)b
1万個の恒星データがプロットされてるそうで。
こりゃ早速作らねば―――と夕飯食べてネット巡回後
作り始めたのですが(^^;




やー本体部分はサクサク作れたもののプラネタリウム部分を
作るのが面倒で(笑) 手先不器用なんじゃよー(^^;
なんか隙間ができちゃってるし大丈夫かなーと
思いつつようやく完成。1時間ちょいってとこか(^^;




部屋真っ暗にして点灯―――


うわぁ(^▽^;

あーなんての? 無数の光りの粒が辺り一面に広がって
すんごく不思議な感じで綺麗です(*´ー`)



写真じゃ上手く撮れないかー(^^;
つか部屋の汚さが呪わしい(笑)
何も無い部屋で照らしたらもっと綺麗だろうなぁ、と。
つかホームスターが欲しくなってきたよ(^^;
まぁ今の部屋じゃホームスターも勿体ない気がするので
これでイイんだろうけど。



にしてもきっとちゃんと星の位置とか考証とかも
しっかりしてるんだろうなー。全然解らないけど(^^;
うーん、イイ感じだなー。



でももう少し完成度良くしたいかもかも。
もう1個getするかな?(笑)
真っ暗にして風呂場で観たいなぁ・・・いや、曇るか(笑)



そんなこんなで昨日の疲れからか仮眠をしてないからか
妙に眠いのでそろそろ寝ます。


今日はこれを付けっぱなしで寝るのさぁ(*´ー`)