julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「パドラーズ・ハイ」(1)水屋杏里 芳文社


ゲマ屋でペーパー付。
http://www.manga-time.com/campaign/paddlershigh.html
なぜか突然CM動画(アニメではない)で宣伝されてたり。
担当編集さんがいちおしなんだろうか?(^^;
あと、ペーパー付くのはゲマ屋くらいなんだけど、
普通に書店用にお試し用の小冊子が色々な書店で1部ずつ配布されるようで、
店頭で中身を確認出来る感じになっているのですが、
なぜか1話だけでなく初期設定のラフ画とか
既読者の興味ひきそうなものも収録されてて
「いや、それは書店特典なり、1巻カバー裏のおまけとしてなり
 付けるべきだろうに(^^;
 実際作品を気に入った人こそ見て喜ぶものであって、
 お試しで読んだ人が見ても意味ないんじゃ、、、」

とか思ったんですが(^^;
ペーパーでいいのでどこかで付ければいいのに。勿体無い。
とまぁそんな事を思いつつ。
さて、この作品はだいぶ前に偶然立ち読みで作品を知って
結構好感触だったんで単行本化を待ってた作品でして。
今月getした4コマの中でもお気に入りだったり。
内容は主人公がラフティング(数人でボートにのって川下りする競技)
が好きで、初心者ながら高校でラフティング部をつくって、
元インストラクターの先生と友人2人と共にラフティングを
学んでゆくという、まぁ部活動4コマのひとつですね。
始まりが初心者なので、基礎から序々に知識を学んでゆくので
門外漢でも分かりやすく、また主人公がかなりポジティヴだったり
友人達(一人は部に誘ってからだけど)と先生と和気藹々と
前向きに成長していくさまが楽しい作品です。
この作品を読むまでは競技としてのラフティングは
よく知らなかったので、興味津々で楽しく読めました。
ちょうど1巻分で最初の試合が終わって、これからだ!って
感じになってますが、連載は続いている、んだよね?(^^;
別にシリアスな展開とかいらないので、
楽しく和気藹々とラフティングの楽しさを伝えてほしい、
そんな感じがしますね(^^)
ちなみにタイトルのパドラーズハイとは、パドル(櫂)を
必死に漕いでるウチに、疲れでハイな感じになることで
主人公がよくそれになってます(笑)
やっぱ萌え系じゃない普通の4コマ雑誌で
こういう専門分野の作品は色々あって面白いなぁ。

パドラーズハイ(1) (まんがタイムコミックス)

パドラーズハイ(1) (まんがタイムコミックス)