julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

NHKにようこそ!(*´ー`)


ええ、そんなこんなで当たったので渋谷のNHKホールで行われた
ミュージックジャパンアニソンSP3に行ってきましたよ!
やー、なんか盛りだくさんで楽しかったデス(^_^)
●過去最大の盛り上がり!「新世紀アニソンSP」第3弾ライブ
http://natalie.mu/music/news/32939
水樹奈々田村ゆかりと初コラボ「新世紀アニソンSP」 高橋洋子残酷な天使のテーゼ」も
http://mantan-web.jp/2010/06/07/20100607dog00m200030000c.html
この辺の記事で(^^;




いや、なんか応募がネットからで簡単だったのでなんとなく他の人と
同じように応募したら見事当たりましてね(^^;
1枚で2名様というので友人誘って収録に行ってみたり。
なん20倍だったとか噂聴いたけどよくもまぁ(^^;
まぁメルアドさえあればいけたので複数送り多そうだけど。
で、出演者は前述の記事にもあるとおり
angelaGRANRODEO田村ゆかり茅原実里fripSide
牧野由依水樹奈々、May'nの8組と当日イベント開始時に発表された
ゲストの高橋洋子(敬称略)と錚々たるメンバーで
個人的にもハズレが全く無いという。ラッキーやねぇ(^^;
というかゆかりんがかなり緊張してるらしかったけど
顔出し放送が初めてだったのね(^^;





入場時間終わり間近に入場。席は3階の後ろから2列目。
個人的には希望席は一番後ろ(笑)だったんでむしろ好都合(笑)
3階は斜めになってるんでみんな立っても前が邪魔にならないし
正面より斜めだったんで常に舞台が見えてる状態でラッキーと(^_^)b
まぁ遠いんで全身見えるけど微妙なのは承知の通り。
表情は舞台上のモニターで見えるし、今目の前で動いてる人が
生だよなーという感覚を楽しむのがライブだよなって感じで(^^;




ちなみに七月夢さんはこのメンバーで生で観たことあるのは
高橋洋子さんくらいかなぁ(^^; TVや雑誌では観たことありますが(^^;
あとちなみに七月夢さんはこういうコンサートやライブはほぼ初体験。
大分昔にライブに何回か行った程度で基本立ち見とかが苦手なタイプ。
数年前のスパロボライブが最後だったかな?
特に強者なファン軍団のいるライブは初めてみたりで興味津々(^^;
使い捨てのペンライトを友人に数本貰っていざライブ開始。




見よう見真似で色を変えつつペンライトを振る、、、ほほぉ。
周囲の声援の上げ方を興味深くみつつ。なるほどなるほど。
噂で聴いてたり、知識では知ってたけど、色々凄いねぇ(^^;
抽選席でもあったし、各ファンでバラバラにまってるんだけど
それなりに纏まってて各所でそれぞれ独特の盛り上がりだったり
一体感があったりと、座席を一通り眺めてるだけでも
なかなか楽しかったですやね。ほぼ一番後ろだとほとんど全域を
客観的に見れて楽しいやねー(^^;




その上でそれぞれ、特にラストの奈々嬢とゆかりんのファン層の方々の
統一感がスゴすぎ(^^; 訓練されすぎだよ!あんたら(^^;(褒め言葉)
でも、これで普通にそれぞれ個々のライブとか行ったら
すごすぎて初心者には大変そうで(^^;
それ故逆にこのくらい混ざり合ってそこそこ分散してた今回くらいが
初心者には優しい感じしましたです(^^;




さて、収録は司会とDJが出演者の出番の合間合間を繋ぎつつ
曲を一組2曲ずつ。合間にちょっとだけトークという感じで。
まぁ基本放送用の録画イベントだしね(^^;
曲選も終わってみると新曲とかが多く、盛り上がりというよりも
プロモとか旬の曲とかそういう感じの選び方な気がしました(^^;
セットリストとかは、、、とか思ったら前述の記事内で
大体でてますね(^^; まぁ念のため一応最後に行間開けて軽く。




そんなこんなで21時半終了予定が結局22時終了で。
右手とかいろいろ心地よい疲れな感じでしたね(^^;
ってな感じでフラフラーと渋谷駅へ。
途中「白一」という狭めのお店の「一日数量限定一種類の牛乳生アイス」
という看板にひっかかってすぐさま飛び込んでみる(笑)
●白一 渋谷 本店 牛乳生アイス
http://www.shiroichi.com/index.html

ソフトクリームみたいなカタチしてますが、食感はジェラートっぽく
そしてかなりさっぱりした感じ。そして長い(^^;
なんでも卵や生クリーム、香料などを一切使用せず、
厳選した牛乳100%のみ使用とのこと。これはかなりイイかも。
ちょっとお高めだったけど量もあるし、疲れた身体には染み入る
美味しさでした(^^; 狭いからか週末とか行列出来るみたいやね。
渋谷は行かないから多分食べる機会はもうないかもだけど
浅草に支店あるみたいなんで機会あればまた行ってみるかな?




ってな感じで帰宅しましたです(^^;
やー、程よい疲れだけど、いろいろ経験出来てとても興味深く
楽しかったイベントでしたのことよ(^_^)
ラインナップ的にも割と貴重な感じだったし満足満足。
ちなみに今回の放送はミュージックジャパンの中で
8月1、8日の午後6時10分から放送するそうです(^_^)b




と、そんなこんなで、なんだか1回で色々聞けて
凄くお得なイベントでしたのことよ(^^;
同じようなラインナップを一度にはなかなか聴けないだろうしねぇ(^^;
アニサマくらいか? でもこのメンバーだったら2日に分けそう(笑)
程よくファンの掛け声も見れたし、雰囲気も判ったしで
貴重な経験でしたデスよ(^_^)b



うん、マンゾク(*´ー`)


という事で曲の感想(*´ー`)

ってな感じで曲の感想ちょっと(^_^)b
まずしょっぱな。アナがサプライズって言ってて何かと思ったら
最初なのはのOP「innocent starter」とED「Little Wish」の
ゆかりん水樹奈々嬢のデュエットとか (*゚∀゚)=3
いきなり豪華なクライマックスで吹いたわ(^^;
交互に歌い上げるなのはさんとフェイトの中の人かー。
ラストにおててつないで退場する様が良かったです。いろいろ(笑)




次はfripsideが予想通りに電磁砲のOP2曲で。




次は牧野由依さん。急に静かめな曲でちょっと周囲が微妙な空気に
なってたけど、ファンな僕は歓喜な感じで(^^;
ARIAの最初のOPのウンディーネ
それと、あとまさかのNHKへようこそ!の後期EDとか(^^;
牧野さんはヒロインの岬の中の人で後期のEDを歌ってたですよ(^^;
曲間のトークで「まさかこの台詞をここでいえるとは」みたいな感じで
NHKへようこそ!」と思いっきり叫んでましたが、
あのトーク部分って放送されないんだっけ?(^^;




グランロデオは聴いたことあたけど何の曲か知らなかったけど
アンジェリークのOPなのね(^^; あとニードレスのOP。
会場からは男声で「紀章!紀章!」と掛け声が何度も起こってたので
結構男人気も高そうな感じでなによりですやね(^^;
男ファンの付いたバンドは長続きするしね。




angelaは新曲の生徒会役員共のED。なんか今までのロックな曲調じゃなく
POPでノリノリな感じでびっくり(^^; 唄の感触もイイ感じだし
芸幅が広がるのは色々いいよねー。作品の盛り上げも良さそうだし
これは期待できそうな曲やね。
そしてトークでダンス指導がありつつ、デビュー曲を!って事で
ステルヴィア来ましたよ!(^^; もう会場盛り上がりが凄い(^^;




そしてMay'n部長が新曲の夏新番のオオカミさんと〜のOP。
ノリ良くてイイ感じの曲やね。
隣の人はもう聴いたことあったみたいですが(笑)
そしてオベリスクが来ました。まぁ部長は皆勤賞なんで
前にいくつか歌ってるみたいだしねー。




でもって歌姫高橋洋子さんの登場ですよ!
さすがに凄い歌声で思わず聞き入っちゃいますですよ!(^^;
マイク通して、スピーカー通してのあの歌声は涙モノです。
曲は残酷な天使のテーゼ、カバー曲のカリオストロの炎のたからもの、
そして魂のルフラン(*´ー`)
何十回も聴いた曲であるのに、背筋がゾクっとしたよー(*´ー`)




盛り上がりの後はおちついてみのりんの消失主題歌。
●劇場版『涼宮ハルヒの消失』テーマソング「優しい忘却」/茅原実里 PV

いや、いい歌ではあるししんみりするんだけど、やっぱ長いよね(^^;
そして7月21日に発売だという新曲のFREEDOM DREAMERが初披露とか。
おーこれはカッコイイいい曲やねー(^_^)




そしてラス前でゆかりん登場ですよ!
地上波の顔出しって事で緊張で眠れなかったり
ごはんも食べられなかったとつぶやいてましたが
なにをかもう堂々とした歌い上げっぷりですごかったですよ(^_^)
というか、観客の王国の国民の皆様の盛り上げっぷりが凄かった(^^;
田村ゆかり - 「おしえて A to Z」

まずは来るかなって思ってたらきたきたという新曲AtoZ。
バックダンサーともどもかわいく楽しく歌ってましたですよ。
いやー生で初めてみたけど、これは確かに国民になって
はまる感じはするわなぁ(^^;
で合間のトークで次のYOU&MEで「歌える人がいたら一緒に歌ってー」と
いう姫の言葉にもうカンペキに歌い返す国民の皆様(^^;
田村ゆかり「You&Me」PV (Full Ver_)

曲そのものは知ってたけどここまでカンペキに返すのは
実際観るとすごいよなぁ。




でもってオーラスは大確定な水樹奈々嬢!(^_^)
様々な名曲もあるけど、今まで歌ってる曲もあるし
何がくるのかなぁ、とか思ってたらメタルギアの挿入歌きました! (*゚∀゚)=3
●MGS PEACE WALKER キャラクターソング 「恋の抑止力」 PV
この曲知ってるし好きな曲なんで大興奮ですよ(^_^)
というか周囲の盛り上がりっぷりも凄いのですが(^^;
でもってラスト。なのはの曲は番組で結構歌ってるそうなんですが
何がくるかと思ったらDon't be longですか! (*゚∀゚)=3
●【MAD】魔法少女リリカルなのは 劇場版風MAD【AMV

この曲イイよねぇ。なんかこう盛り上がるものがあるよ(*´ー`)
生ではじめて奈々嬢の歌声聴いたけど伸びが凄いねー。
歌い上げ感がハンパない感じ。かっこいい。
これはコンサート行脚する人の気持ちも判らんでもないわ(^^;