julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

乙ひよりセンセのサイン会に行ったよ(^_^)


ジュンク堂で2冊それぞれペーパー付。




そんなこんなで今日は乙ひよりセンセのサイン会に行ってきました。
百合姫の作家の中でも個人的にかなりプッシュ的な作家さんでして
ネットでサイン会の事を知った時にはスデに電話予約も始まっており
すわ、いかん!とあわてて電話予約したり(^^;
●コミックナタリー - 百合作家・乙ひより、単行本2冊同時発売でサイン会開催
http://natalie.mu/comic/news/31251
ええ、まさにこの記事で(笑)
そして当日。サイン会は14時〜で30分前には列作成との事で
ちょっと早めに池袋へ。何回か購入した事あるお茶屋さんで
よさげなのをお土産に購入しつつジュンク堂へ。
そこで電話予約しておいた乙センセの新刊2冊を受け取り
そのまま近所のコーヒー屋で早速に新刊を読んだり。
連載で一通りは読んでるけど復習を兼ねて(^^;




で、予定通り30分前に戻るつもりがついつい読みふけってしまい
地下1階のコミックフロアに付いた時には25分前になってて
すでに列が(^^; ああ、ちょっと失敗した(^^;
まぁしょうがないかとアンケートとか
書きつつ大人しく並ぶ。大体前から3,40人ってとこかな?
まぁでもジュンク堂は複製原画やらサイン色紙やらPOPやらが
かなり凝ってるので、それを眺めつつコミックを再読しつつ
大体1時間ちょいでもうすぐ順番って感じで。
そういえば机前に森島明子センセのお祝いの花籠があったなー。
まぁ去年の夏に同じように森島センセのサイン会に行きましたな(^^;
●コミックナタリー - 森島明子百合姫コミックス2冊発売でサイン会
http://natalie.mu/comic/news/19087
その時の客層が3/4が女性ファンだった気がしてたんで今回も女性率が
高いのかなって予想してたけど、並んだ感じじゃ男性の方が多かった
気もしたかも。




そんなこんなで担当の方にコミック2冊と、今回好きなキャラを
どちらか1冊に描いてくださるという事なので、水色シネマの方に
主人公の一人多恵ちゃんをお願いし、順番になって自分の名前入りの
整理券をセンセに渡して描いてもらったり。




や、毎度サイン会の時に思うけど、センセに話しかけるタイミングって
難しいよねー(^^; 絵を描いてもらってる時に大丈夫な人もいれば
集中が乱れちゃう人もいて、でも絵が書き終わるとすぐにサイン書いて
終了の人もいるので時間も無くなったり(^^;
で、今回は絵を一方に描いてもらい、あと一冊にも文字のサインを
入れて貰うって事でその合間に話しかけるというか(^^;
まぁ一方的に感想というか、これここういう作風が好きですって
伝える感じになっちゃいましたが(^^;
先生がずっと描いてた状態で、主に担当さんの二人の方に
話しかけてたかも?(笑)(^^;
最後にようやく顔をあげた時にお土産を渡して軽く話しましたが(笑)
まぁ喜んでもらえたようで幸い(^^;





そんなこんなでイラストの方も素敵な仕上がりで大満足な感じで
終了となりました。

最後に朝描いたというオリジナルマンガのペーパーもいただけたし
少し会話も出来たし、イラストもイイ感じで
ほんと良いサイン会でしたです、はい(^_^)b
ちなみに乙ひよりセンセは利発そうな眼鏡の女史で
格好良かったです(^_^)




あとは久々だったので軽くジュンク堂を一回り。
相変わらずここのコミックの充実ぶりとか、店員の熱の入れようは
目を見張るものがありますなぁ。そういう意味では日本で一番かも。
独自のPOPとか、あとコミティアに毎回出張してるとことろからも
よくわかるやね(^_^)
そういや池袋ジュンク堂でのサイン会経験はこれで2回目かな?
実は、なんとなくここでのサイン会情報は自分が見つけにくいというか
アンテナ外なのか、あんまり参加してないんよな(^^;
まぁBL系が多いってのもあるんだろうけど。でも割と珍しい少女漫画系
とかよくやってて、事前に知ってたら是が非でも参加したかったって
サイン会も結構あったんだよなぁ(^^;
大抵知った頃には配付終了か、発売後だったりとか(^^;
今回はひっかかったから良かったけど。
久々のサイン会は楽しかった感じですねーってことで。

水色シネマ (IDコミックス 百合姫コミックス)

水色シネマ (IDコミックス 百合姫コミックス)

オレンジイエロー―短編集 (IDコミックス 百合姫コミックス)

オレンジイエロー―短編集 (IDコミックス 百合姫コミックス)

クローバー (IDコミックス)

クローバー (IDコミックス)

かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)

かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)