julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

もにたった

モニターを新調してみたり (*゚∀゚)=3
久々のPC周りの新調で今週末はテンション上がってましたよ?(笑)
ε=(゚∀゚**゚∀゚)=3




色々悩んでgetしたのは三菱のRDT231WLM-Dってヤツで(^_^)
価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000044993/
そこそこ評判良いし、販売店限定販売価格で値段も手頃だしね。




買った理由は「そろそろ大きいのも欲しいかな?」(^^;
と言っても17インチから23インチワイドなんだけどね。
縦方向の大きさは同じくらいだし(^^;




で、前からのモニターに不都合は無く、せいぜいキズがあるのと
角に黒ずみが発生してるくらいで、それも見慣れてくると
気にしない感じで。でも地上波デジタルとかのサイズもあるし
PT2もgetしそうだしなーと考えたのが去年の夏頃。
いっその事ぶっ壊れたら覚悟決めるんだけどね(^^;




で、じゃあちょっとずつ貯金でもして、たまったら購入って
流れにしようかな、とひと月2kずつ貯めてそれが今月20k貯まったので
そろそろイイかなーと。まぁそんな流れで(^^;





で、前のが17インチなんで折角なんで大きくしたい。
でも、基本机の上に置いて目の前で使うんで
そんなに大きいのはいらない。
だったら20kくらいの価格で何かあれば、というのでコレが引っかかって。
色々調べたら、販売店舗限定モデルでそこそこお得(^^;
ノングレアはデフォで。なるべくならモニター周囲も艶なしの方が
目につかれないかも?って事でLGとかACERとかはスルーで。
あとこれが国内メーカーってのもあったしね。
この辺決めるのに春以降、よくアキバに行って実機を
いろいろ見て回ったワケですよ(笑)(^^;




そしてアマゾネで送料込みで\19,8kでgetしワケで。
まぁその夜はPCの配置転換と埃の掃除で徹夜しましたが(笑)




で、実際に設置してみると、、、予想以上に視野角が狭い(笑)(^^;
正直正面で見るから大丈夫と思ってたけど、デフォルトじゃ上下角が
あって色味が薄くなって見にくい(^^;
あー、今までのウチのとか、職場のモニターは全部角度変えられたんで
油断してたけど、その辺が無いと設置の位置そのものを
変えるしか無いのよね(^^;

そんな感じでウチにいくらでもあるサンデー使って最適な高さを調べ
日曜でアキバ廻ったり。でもミニ棚って結構値段するのよね。
基本的にキーボード収納とかで10cmより低くちょうどいい高さ無いし。
意外に奥行が広くて場所とるし。それでいて価格は\5k以上。
だったら自作するかどうするか、とダイソーめぐりつつ
いろいろ考えて最終的に新宿のハンズで板買ってきて下に足付けて
ついでにキーボード収納スペースを確保、と。




自分夕飯とかもここでするんでキーボードどかす必要があり、
いつもは横に立てたりしてたけど不安定で(^^;
でもこれでかなり便利になったですよ。





最初は板はアクリル板でおしゃれにしたかったんだけど
ハンズでみたら微妙に高く(笑)おまけにサイズが微妙に無く。
基本厚みがいるんで高くなるのよ(^^;
ちょうどいいサイズに切ってもらってもいいけどまた高くなるし。
そしたらウッドボードが\880だったりしたのでこっちでいいかなーと。
しかも偶然ながらラインナップにちょうど探してたサイズまんまのが
あって思わず吹き出しそうに(^^; なんであるねん!って。




でもって問題は脚で。正直これにお金かけると結局普通に棚買った方が
よくなるしね(^^; でも丁度高さが12〜13cmくらいってのが微妙に無く。
ダイソーでいくつかよさげなのも見つけたけど、普通に10cm単位(^^;
で、メジャー持っていって色々図った結果、、、安価で多少丈夫で
しかも安いのを発見。それが350ml缶(笑)




アルミじゃなくスチールなんで強度あるし中身入ってたら重さも程々。
デザインも悪くないし、なにより1缶\58で安い(笑)
これを強力両面テープで固定し、あとちょうどいい大きさのゴムを
敷いて完成(^^; トータル全部で\1.5kくらいで出来たよ(^^;
モニター自体は背後に紐を通して固定してるんで地震があっても
滑り落ちにくくしてますし、まぁなんとかなるでしょう!(笑)
こうして画像で見ると不安定そうに見えるけど全然大丈夫です。
強力両面テープってかなり強力なんよ?(^^;




そんな感じで設置したです(^^;
デュアルモニターと悩んだけど、とりあえず今までのは録画PC用にして
見るときに点けるくらいで。まぁLAN経由で見ても遜色ないしね(^^;




さて。あとは日曜から延々やってるのが問題のモニター調整。
レヴューにもある通り、とにかく明るすぎる(^^;
でも調整も細かく出来るんで色々試しつつ、、、混乱(笑)
どの色味が良いのかわからなくなってくるのよね(^^;
仕事場からキャリブレーションのでも持ってきたいくらい(笑)<ぉ
一応ハトプリとか発色のイイアニメを見たり、あとは生身の人間って
事でアド街を見たりして調整してみたけど、未だに納得出来ず。
まだちょっと青みが強いかなー。
コントラスト強めの方が見やすいけど白飛びしやすいし
なにより見てて疲れるし(^^; 動画と静止画でまた微妙に違うしで
もう疲れたよ(^^; しばらくはチョイチョイ調整だなー。




でも、さすがにフルHD(^^; 大きくしてみるとイイ感じやね。
ただ重いデータは処理が、、、これは今度はそっちをどうにかって
フラグか(笑) まぁなんとか見れるけどね(^^;




そうそう。
ちなみにチェックソフトでジロジロ何度もチェックしたけど
ドット欠けは見つからなかったです(^^;
ほんとよかった(^^;




それにしても同時に見てると、撮影位置にもよるけど
やっぱ前の方がモニターの方が視野角が広いよなぁ(^^;
さすが名機と誉れ高いISPが日立なナナオの17インチなだけある。
正直これで十分満足だったから4,5年使い続けてきたのよね(^^;