julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

涼宮ハルヒの消失を見てきたよ(ネタバレなし)

そんなこんなでハルヒの映画観てみたり。
なんか妙に評判いいんで、映画の日だったらいいかなーと。




21時からのレイトショー、と言っても映画の日なので\1K(^^;
入りは3分の1くらいかな? 映画の日だから混むかと思ったけど
さすがに終わるのが夜中になるからか夜は余裕な感じ(^^;
今回もしもの事を考えて後ろの方の通路側の席を取ったけど
(トイレは結局行きませんでしたが)
そこまで大きな箱じゃないんでスクリーン観るのに影響無く。
席の角度も急なんで前の席の影響無いしかなり快適に観れたなー(^^;
この大きさなら次他のを観る時もこの席でいいかも。




終わって物販のとこでパンフ購入はスルー。後日公式ガイドget予定だし。
そこでは同時にフィルム交換やってたんだけど、
なんかグループで来てた人は盛り上がってたなぁ(笑)(^^;




(↓リンク先はある意味ネタバレ)
●『涼宮ハルヒの消失』神フィルム&ネタフィルムまとめ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4778.html
●『劇場版ハルヒ長門鎖骨フィルムコマがヤフオクで35万6000円で落札される
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4788.html




まぁ気持ちはわからんでもないけどヤフオクで何十万とか
ついたりして、なんか凄いよね(^^;
ネタものもいいけど(^^;




帰りがけ。
劇場の外に出ると傘差す程では無いけど雨が軽く。
というか寒かったからか若干霙混じり?
映画の雰囲気にはあってたかもねー(^^;
例によって地元の映画館なんでそのまま繁華街通らずに
街頭の路地をまっすぐ帰ったんだけど、
nanoで茅原さんのアカペラ聞きつつ帰ると
雰囲気に浸れて良かった感じで(^^;




アカペラ→唄とピアノ→唄とフル曲の順番で聴き終わった頃に
ウチに帰りついたし(^^;
こういうのが出来るんでレイトで地元の映画館で観るのはいいんよね。




ってな感じで、映画を見た印象をネタバレしない方向で
印象で感想書いてみたり(^^;




ちなみに例のミスでカットされてたとこは治ってました。
まぁ公開してから時間たってるしね(^^;
●『涼宮ハルヒの消失』上映館や時間帯によってキョンのセリフが一部カットされてる模様
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4660.html
これがあると無いでは大きく違うよね(^^;


具体的な感想(^^;(ネタバレなしでざっくりと)

ってことでハルヒ見てきましたが、、、うーん(^^;
やっぱ期待しすぎなとこあったのかなぁ。
悪くないとは思うけどって感じかね(^^;




(ちなみに自分のハルヒという作品への印象は
 作品そのものは例のEEで印象わるくなったけど
 TVとか何も考えずに観る分には良い感じ。
 でも原作やアニメよりもハルヒちゃんの方が断然好み(笑)
 そっちが本命、、、って感じ?(^^;))




さて、見終わって思ったのは、



  • 文脈、全体的な流れや描き方は小説っぽいなー。

  (小説まんまなのは知ってる。小説そのものは未読)
 多分映画よりも小説で読む方が合ってる話な気がする(^^;


  • なんか鍵みつけてから後が蛇足に感じる。

 (別の視点で描くっていうそれ自体は好みだけど)
 そこから一気に行っても良かったかも。つまりそこに持ってくるまで
 もっとじっくり描いても良かったような。あっさり解決した感。
 この辺、原作で読むと丁度良さそうだけどね。


  • スタッフロール前のラストシーンが長すぎ。

 各所で絶賛のシーン。あのじっくり描き感が好評なんでしょうし
 AirCLANNADのラストでもそうなんだろうけど、
 個人的に退屈だったり。だらだらし過ぎてる感じするんよね。
 もっとうまく盛り上げてサクっとした方が印象的だった気がする。
 カットを増やすとかね。おかげで感動が薄まったかも。




映画で長門がかわいいと思えるかどうかで分かれるのかも。
とにかく、あくまでこの映画、そしてこの作品そのものは
キョン中心なんだなーと思ったかな、当たり前だけど。
小説の地の文ならちょうどいいひとり語りもTVの30分と違って
まとめて映画の3時間キョンの語りは、まざまざと彼自身が
世界の中心であると主張していて、見方変えれば前に出過ぎていて、
それ以外のことがぼやけてしまう。
だからなのか、長門の事を可愛いと思えるのは
あくまで登場人物であるのに、その当人が可愛いと認識していないので
それを見ているこちらの観客からはその魅力がボヤけてる感じ。
登場人物、というかキョン長門自身を好ましく思ってるだろうし
かけがえの無い存在であるとは思ってるだろうけどね。





作画そのものは、、、特に悪くはなかった。
まぁ、あまり動きの少ないシーンが多かったせいか
実写でやりたかったのかな、と思えたところが何箇所も。
そういう方向性なんだろうけど、背景が綺麗なのでごまかしてた感が
ある感じ。まぁ人によってはそこがイイんだろうけど(^^;




とりあえずああいう描き方で引き伸ばして3時間は長すぎ。
「静」のシーンで余韻を持たせたかったのかもしんないけど
多すぎて飽きてしまったかなー。
もう少し上手くやれば2時間半〜2時間以内に納められたんじゃないかな。
静に描きたい作品なんだろうけど、緊迫感あった方が
作品の内容には合ってたかもって思ったり。





もう一度見たいって程では無いかなー(^^;
DVDとかで早送りでなら観てみたいけど。
シーンシーンでは観たいとこあるしね。
それにしても作品の出来そのものは、
なのはやFateよりも本命だと思ってたんだけど、
そこまでは行かなかった感じかな。
冗長すぎたとこが個人的にマイナス点で
ちょっと残念だった。




もしもう一回観に行く機会あるんだったらやっぱなのはかな?
Fate映画の日とかだったらもう一回確認しに行きたいかもだけど(^^;




そうそう、で後日帰りがけに駅本屋でこれだけgetしてきたり。

ハルヒ消失の公式ガイドブック」角川書店


帰ってじっくり読みふけってました。
インタヴューとか対談とか面白いしね。




、、、うん、まぁ言ってる事は納得出来た、かな?(笑)




にしても噂には聴いてたけど、ほんとに充実してるねー(^^;
パンフ買わなくて良かったわ。これで十二分だ(^^;
キャプによる映画の内容の流れや解説。
スタッフや声優のロングインタヴューに販促のビジュアルイラスト。
ほんとにこれで\1.2kでいいの?って感じで(^^;
いいのか?角川?(^^; よくある画集サイズにして
イイ紙つかって\2kとか\3kとか値段を高めにして儲けなくて?(笑)
それともまだ別にビジュアル強化な本が出るのか?
、、、出そうだな(笑)(^^;



とりあえずハルヒ消を観た人なら買って損は無いです。きっと。

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失