julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

劇場版Fate/stay night UBW 感想(ネタバレなし)

Fate/stay night - Unlimited Blade Works - The Movie - Trailer 2




ネタバレ無しで。
そんなこんなで劇場版FateUBWを観てきましたよー(^_^)
なるほど、評判通りな感じでしたやね。
まず最初に思った事は。

ハードルが高いなー(^^;;;;;

って事やね(^^;
とりあえずこの作品を観る前提として
Fateの前知識」は必須
と思われます(^^;




映画としてどうなの?って思われる向きもありましょうが、
まぁこの映画は原作の要所要所をピックアップした
ファンムービーですって事で。



  • Fate全然知らないけどまとめて映画観ればOKじゃね?

        →多分わけわからないかと(^^;

  • Fate観てないけど同人誌でなんとなく解る

        →読み込み具合によるけど微妙かも?

  • TVの一期はなんとなく観てる

        →設定を抑えていればあるいは

  • TV一期は全部見たぜ!

        →どうにか半分くらいは楽しめるかもだけど憶えてる?

  • 原作ゲーム1ルートだけしたぜ

        →どうにか半分以上は楽しめるかもだけど憶えてる?

  • 原作ゲーム2ルート目playしたし

        →うん、だったらなんとかいけると思う



、、、敷居高いなぁ(笑)
安全圏がUBWplay済〜だもんな(^^;
あの長いゲームの2週目〜ってどんだけ(^^;


Fate/stay night PC版第二部OP

とりあえず2週目前提としたctrl多用映画です(^^;
(大体の18kゲーではctrlを押してtextのスキップが出来る)
見せたいシーン、重要なシーン以外はスキップされるか
カットされてます。
よって、前提として設定、世界観、キャラの性格、
1週目(TV版)の冒頭で何が起こったか、大体どういう流れだったか、
を把握してても合間を脳内ですばやく補完しないと
ついてゆけない可能性があります。
勿論それでも楽しめる人は楽しめるでしょうけど、難易度高めよ?(^^;


FateUBW

でも。
ゲームで2週目をクリアしてる人は、
かなり楽しめると思います。




特に剣戟のシーン、UBWのシーン等、観てて息詰まるような感じを
アニメならではの感じで描けていて必見です。
特に士郎と○○との戦いとか。
まぁその分、士郎のいびつな感じもゲーム以上に浮き出るのですが(^^;
内容的にもゲームでは展開に翻弄されて気がつきにくかった
矛盾点や盛り上げるための無理やりなとことかも結構目立つというか。
怪我があっという間に治るとか(まぁあの設定があるのはともかく)
行って帰ってまた移動してまた行ってとめまぐるしいですしね(^^;
大人しく逃げたり出来るし。みんな台本通りかいっ(笑)




で、内容は本当にUBWまんまです。教会での戦いとかラスト付近の
不自然さとかまんまだったんで「そういやそうだったなー」とか
思い出しつつ(^^; やっぱりあれは、、、なぁ(^^;
ギルやんの動機がなぁ。


俺の嫁スペシャ

で、ここが最重要ですが、、、
凛が可愛いです (*゚∀゚)=3
とてつもなく凛に惚れます(*´ー`)
例の魔力のシーンは一般向けになってますが、声がつくだけで
あんなに威力があるとわ! (*゚∀゚)=3
そりゃランサーも惚れてまうやろ(笑)
、、、やっぱ声付きでもう一回みたいやな。PS2版探さなきゃ(^^;




あとは、TV版も頑張ってはいましたが、やっぱり映画だと
一段と画面のクオリティが上がってるなーと。
ちゃんと色々動いてるしねー。特にタイガー(笑)
あと便利だな、ワカメ(笑)
それとショッキングなとこも割と頑張って描いてたし。
Fate/zero読んでるとなにやら感慨深いところも多々あったし。
つか改めてFate/zeroは凄いよな。後付で作った物語だもんな(^^;




Fate/Stay Night- Arranged OST - Prologue, Illusion

あ、そうそう。
当然ではありますが、アーチャー目立ってます(笑)
ある意味主役だしな。本当の主役は凛ですけど<ぉ




という感じで。
楽しめる人には結構楽しめる作品ではありますが
敷居高いんでそういう意味では人を選び過ぎだけど
とりあえずUBWまでやってる人は観て欲しいかなーと。




Fate/stay night Unlimited Blade Works Movie Trailer

まぁ原作長すぎるんで「無理にまとめる」か
「要所要所だけピックアップして名場面をアニメ化する」の
どちらかに隔たせた方がいいとは思うんで、これはこれで
ひとつの方法だとは思うけどね(^^;
勿論一本の映画としてはアレだけど、ヘタに中途半端になるよりは
潔いし。どうせファン向けだしね。
勿論これがすべての作品でそうすべきってワケでなく
作品傾向や長さにもよると思うけど。




●【MAD】 Fate 果て無き錬鉄者の祈り

まぁでも、、、楽しむためにはUBWやった方が楽しめるんだよなぁ。




「より楽しめる」んじゃなく「楽しむためには」ってのが
やっぱ前提条件として問題ではある。
でも解るけど映画でまとめるには仕方ないんですよ!




なんかこの感想ずっといびつな映画だってのを
必死にフォローしてるなぁ、自分(笑)(^^;




ただ自分は結構楽しめたんだよね。もう一回みてもいいくらいに。
でも、ここまで楽しむには2週目まで一回やらなきゃならないってのが
返す返すも、ねぇ(^^;
映画じゃなくTVで1クールくらいで出来なかったのかなぁ。




でもでも!(^^;
これで映画の興行収入が良ければ!
Heaven's Feelルートが!
アンリマユが!
桜が!(^^;
●MAD Fate stay night Heavens Feel(桜視点)Code

まぁでもグロだったり虐待だったりな部分もあるので微妙ではあるかも。
それでもFate/zeroまで読み終えると、
なお一層、桜を救わなきゃって気になるんだよなぁ(^^;




Fate/ZERO demo

そういやFate/zeroもなんだかんだで映像化しそうな予感あるよね(^^;
CDドラマも結構好調みたいだし。でもそれこそ1本の映画にするには
かなり厳しい気はする。せめて空の境界方式で分割上映とか
出来ればいけそうだけど。




さてはて。そんな感じでわりと盛り上がってるんで
とりあえず早めに原作のFate本体を探しつつ、凛メインの同人誌とか
アンソロでも探して読むかな。やっぱ凛は可愛いよな(*´ー`)