julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

サンクリに行ったよ


そして思いっきり寒い2/7はイベント連チャンしてきました(^^;
まずは池袋のサンシャインクリエイションへ。
欲しい本とかあったしね。




で、本当は次は幕張のワンフェスにでも行きたかったのですが
(友人が多く行ってるし、ディーラー参加も2つあるし)
でも、夕方から新宿のトークイベントに行く予定があってねぇ(^^;
欲しかったfigma唯も通販やるって言うし、
最近はそこまで立体方面の物欲も大人しいしね。
そんなワケでサンクリの後は池袋回遊して時間つぶしてました(^^;



ちなみに夕方からのイベントは「マイマイ新子」の宣伝会議でしたが
ちょっと感想がまとまらないので保留中。
とりあえず、お先真っ暗という印象でしたかね。




で、サンクリ
欲しい本はあったけど、まぁ今回規模が若干弱いし、
多分大丈夫だろうなーってのと
あと寒すぎだったのでじっくりシャワー浴びたりして池袋着0915頃?
とりあえず初動のA23ホール列に並ぶ。
解ってた事とはいえサンシャイン前の広場に列があったのでビル風が凄い(^^;
飛ばされそうなくらい風圧がある。
おまけに気温も低いので余計に体力が削がれて遭難しそうに(笑)
まぁちょっと避難したり友人と話したりしつつ11時開場。




目的は薄荷屋だったのですが
とりあえず先に中の方の細かいところを軽く回ったあとに薄荷屋列へ。
まぁ思ったより短かったので先週get出来なかった新刊と今回の新刊をさくっと確保。
そしてもう一回細かいとこ観てから、余裕あるかなーとロケット野郎に
並んでみる事に。今回なのは本だったしね(^^;
それから1時間、、、日陰でビル風の厳しいベランダ上をゆっくり動き
限定もどんどんへってゆき、目の前数人から1限に(^^;
まぁなんとかgetできたんで良かったですけども。




にしても寒すぎてふらふらになりましたよ(^^;
風がつよかったんでポケットから手も出せず、
時間つぶしの本も読まずひたすら我慢の子でしたし。
風とか無かったらDSでもして時間つぶしができたんですけどね(^^;
話によると反対側のデジラバ列も最初はそんな感じだったようで。
ぬーきつかった(^^;
あとは温かい館内でA1とかで「じゃらやは新刊無しで次回新刊が
ヴァンパイアバンドかー」とか見つつ、その後友人達と合流。
結局Dホール行くのも億劫になったので13時過ぎくらいに
会場離脱しました(^^;




まぁそんな感じでひたすら寒かった印象の強くなった感じでしたが
会場の入りも思ったより入ってた感じありましたし、
混みすぎでも無く、動き回るに適度に人のいた感じで
居心地は良かったように思います。
なんか数年前のサンクリって感じがしたかも(^^;
まぁ運営としてはどうかはともかく、この位が気楽に観てまわれて
良いかもなーと思いつつ。でもジャンル毎のサークル数が少なくて
あっという間に見終わっちゃうのは微妙かもだな。
それに比して査収本も少ないし。
そういう意味では次回の4月開催はかなり厳しそうな感じですけど
まぁ何かのイベントと重なるとか無ければ多分行くとは思います(^^;
って感じでひとつ。
(調べたら特に重なってはいないみたいね(^^;
 でもその前後とかにイベントあるんでお休みにしたい気持ちも(笑))



サンクリ46の収穫


http://www5b.biglobe.ne.jp/~hakka-ya/
薄荷屋の先週の新刊と今回の新刊。
どちらも咲の部キャプ本です。
合宿中の話とちょっと未来の話。
もう二人がラブラブラブラブラブすぎて甘くて! (*゚∀゚)=3
なんだこの完璧な百合カップルは!(*´ー`)
幸せ過ぎて死にそうです(笑)




http://love-comb.dojin.com/
ハニカム合同本。
おまけのコースターは主役のトイレ君でした...orz
8人の作家によるアンソロジーで、巻頭にカラーイラスト、そして本文は
殆んど漫画で構成されてますが、その漫画の描き方というか雰囲気が
もう原作そっくりな感じだったり(^_^)b
作風というか内容もいかにも原作でやりそうなエピソードてんこ盛りで
週刊アスキーの連載だけじゃハニカム不足だって方に超オススメです!
いや、正直同人誌でここまで原作リスペクトのアンソロ読んだの
はじめてじゃなかろうか(^^;
大抵同人誌も公式も含めてこういうアンソロって作家さん特有の味とか
でちゃって、キャラや設定は同じでもちょっと違う雰囲気な作品が
大半って感じなんだけど、ここまで漫画部分が原作っぽい、それこそ
原作者が描けばそのまま連載に混じってもおかしくないって程、
良くできてるなーと。ここまで雰囲気とか似てる感じって事は
描いてる人はよほど原作のハニカムが好きなんだなーって思うですよ。
ほんと、ハニカム読んでる人だったらgetして損は無いです(^_^)b
、、、ほんと、あとはコースターがトイレ君でなければっ!(/_;)(笑)




http://www.digitallover.net/
デジラバ新刊とイベント限定ラフスケッチ本
新刊の方は美琴がいろいろ思い出す話。
下手に絡みありよりこっちの方が個人的に大変好みですよ!(*´ー`)
あとラフスケッチがまさかの全編漫画で(^^;
しかも一般向け。打ち止めさんと一方さんのバレンタインネタの
いちゃいちゃものです。チョコより甘いです。甘すぎます(笑)
イベントオンリーのラフスケッチ本のみなのが惜しいなぁ。




http://grin.oops.jp/p/notice.html
GRINPのなのは本。
映画館が舞台なのにフェイトさんが
ほとんど全裸です(笑)オチもひどいです(笑)
でも面白かったです(笑)




http://swingman.es.land.to/blog/index.php?e=112
ブランコ紳士のアイマスの絵理本。
ネットで見つけてサンプルが
面白かったのでgetしてみました。
ひきこもりの絵理さん話ですが、オチでイイハナシだなーと思ったので(笑)
このシリーズはしばらく続けるそうなので新作が楽しみ(*´ー`)





ロケット野郎の折本とステポ。折本はなのはの漫画と4コマと
イラストでしたが、、、まぁ絵はいい感じよね(^^;





あとは影路のけいおん百合本が色々なカプのシチュだけど
やっぱり澪率が鉄板だなーとか、
ぱへかへの中の人が十数年ぶりにパロ本で、しかも寧々さん本かいとか、
ゆーのすのけいおん本がムギが幸せそうでなにより、とか
なにかがよんでるの絵理本はオチが読めてしかも弱いなーとか
そんんこんな思いつつ。あとは落ちてるか微妙だったか
あとはDホールだったかって感じで以上だったり。
まぁ根本的にサークル数も少ないしね(^^;
でも、欲しかったもの(薄荷屋とかハニカム本とか)はgetできたので
概ね満足ですだよ(^^;