julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

GA芸術科アートデザインクラス


美術科アニメ、というとひだまり系になるのかな?
アレを美術ネタ多めに展開したって感じか。広い意味ではハチクロ
そうだけどそれだったらスケッチブックの方が近いやね。
や、原作も好きすぎなんだけど、アニメもかなりのお気に入りで
もう10回以上通しで見直してます(笑)
おかげで感想があやふやに(^^; なので箇条書き。

  • 画面が若干淡いかな?原作が濃い目のイメージなんで余計そう思うのかも。
  • 声のイメージがみんなピッタシ。キサラギちゃんの声は能登っぽいけど天然分が多いのでこっちの方がイイかも。トモカネの声が予想以上にピッタシかも。沢城さん天才過ぎる。ナミコさん声も予想以上にらしい。堀江さん上手くなったなぁ。ノダミキ声はスグに慣れたなー。そしてキョージュは合いすぎ。

  • 話的には原作まんまですね。むしろよくちゃんとアニメになってるなーと感心することしきり。
  • 基本今回の話は原作1、2話とピクトグラムの話の混合だけど このピクトグラムの話が入る事によって、美術ネタをやるっていう方向性が解りやすくて良かったよなー。それぞれ性格も出てるしね。それによって性格紹介にもなってるし。

  • 「えがいてあそぼ」はコミック1巻の冒頭書き下ろしやね。
  • ちなみに素猫ネタは雑誌移籍して最初の漫画のカラー。
  • キョージュ、移動早っ(笑)

  • OPが雰囲気良いよね。
  • ポスカの重ね塗り、、、よくやったよ(/_;)(笑)僕も最初は耐水性だとばかり(笑)

  • 遊びからすぐに工夫して創造するとことか芸術関係らしいなーと思ったり。特に最初のこの辺のエピは美術系の学校行ってる人が「あるある」って感想してる人が多かったなー(^^;
  • 見事にレギュラー以外がモブになりきってるのがある意味潔いよな。

  • ピクトグラムネタでのナミコさんのダジャレは、原作で今までそういうのあんまり言わないナミコさんが唐突に言った驚きがあったんだけど、第1話からやったら彼女が「駄洒落言う人」って認識が出来ないか心配(^^;

  • にしても原作でも思ったけどホントピクトグラムの解説が解りやすいよなぁ。美術の教科書に載せてもイイレベルだ。

  • アニメになると改めてキョージュがキョージュらしいよな(^^; 講義してるっぽいところとか。

  • つか、作品傾向的にNHKBSとか教育とかで放送した方がイイんじゃなかろうか(^^;

  • 素猫は想像以上にかわいすぎるっ! (*゚∀゚)=3
  • まぁある意味CM開けの4コマまんまなのが一番かも、と思ったら負けだな(笑)
  • いろどるんじゃーはやっぱアニメに映えるネタだなぁ。
  • トモカネの演技がノリノリすぎてわかりにくくなってるかも。

  • 1時間後の絵がイイね。

  • スッパタリングで悪いかー(笑)エアブラシなんて使ったことなかったぞ!(笑)でも自分は下手だったんで泡だらけだした(笑)

  • ここのナミコさんは原作から可愛かったな。
  • キョージュをマサと呼ぶネタは解りにくいよな。キョージュとナミコさんは昔からの知り合いで1人だけ名前で呼ぶってネタなんだけど1人名前の別の呼び方してるとこが2人の付き合いの長さを表してるんだよなー。で、実際にキョージュの名前は「大道 雅(みやび)」でそれをナミコさんがマサって呼ぶとこなんだけど、画面背景にでも名前の文字を入れた方が良かったんじゃ(^^; ちなみに原作ではタイトルに「大道 雅(みやび)」と入ってます。GAって割と真っ当な4コマスタイルですが、ちゃんと「4コマ漫画の5コマ目」と言われるタイトルをちゃんと活用してる話があるんよね。最初タイトル観てふーんと思いつつ4コマ読んであれ?そういや何でマサ?とか思ってもう一度タイトル観ると名前にルビが振ってあって、ああ、ナミコさんがキョージュと呼ばない事に驚いたんじゃなく、ミヤビって名前なのにマサって呼んでるから驚いたんだよね。ってな感じの「重ね」のネタだっていう。
  • なるほど。小ネタ的な美術ネタは合間合間に入れたりするんだな。
  • EDのそれぞれの子供時代の様子がカワイイなー。すごく性格が出ててらしいし。
  • 歌はなんか毎回変わるのかな?とりあえず5人分あるとか?

  • 色の中でも黒をもっとも愛するキョージュ。その背後に謎な存在が(^^; 格好からして座敷童みたいですが、キョージュ本人が(笑)
  • で、これがきゆづきセンセのファンなら気付くネタだったり。あの後ろにいたのは同じきゆづき作品の「棺担ぎのクロ」に出てくる人工生命体のニジュク、サンジュ。白いイメージで色が移りやすい彼女達は主人公のクロ(黒)に惹かれてるところがあり、、、なのでEDではキョージュの背後にいて懐いていたんやね(^^;
  • そして予告。鉛筆ネタだー。あーちゃん登場だー。でもアニメじゃ時間無さそうだし、美術部ネタはあんまり無いのかもなぁ。レギュラーが絡む話ってそんなにないし。関係はあるんだけどね。ちなみに学校に芸術科がある故に、少し衰退気味な美術部の話。


ふぅ、、、書きまくったぜ。スッキリしたぜ(笑)<ぉ
また見直しちゃったぜ(^^; でも、「美術系>萌え系」な作品だけに
人を選ぶ作品だろうなぁ、とか思いつつ。
とりあえず毎週楽しみにしとこう、うん(*´ー`)


ちなみにGAのネットラジオで色々なコーナーがあってその1つに
画材を触ってみて紹介するのが始まったんだけど、その協力に
世界堂が入ってるのがらしくて笑った(^^;
世界堂とかTooとかハンズとか見て回ってると飽きないよね(^_^)b





ちなみにこれが原作版。参考で観ればまんまっぽいよな。
しかもたまたまあった最初の連載の掲載モノだったり(笑)


(GAは最初、平和出版のコミックぎゅっと創刊号に連載。
 でも3号で雑誌が休刊(笑)
 その後、芳文社きららCaratに移籍して途中から連載再開したり)

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)