julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

俺たちに翼はないの雑感(^^;



俺たちに翼はない〜Prelude〜OP(オープニングムービー)


「世界が平和でありますように」


という事で数年ぶりに久々にやったえちゲーが終わりました(^^;
経過時間はわからないけど殆どの声を聴いて大体フルコンプで
30時間未満って感じかな? 攻略サイトは使わず仕舞。
スキップする時に簡単なあらすじが表示されるので飛ばしやすく
選択肢もそんなに無かったしね。




前述の通り前情報をほぼ仕入れなかったので、序盤から中盤まで
どういうゲームかも解らず?マーク満載でした。ある意味思惑通り?
しかも序盤が辛くて投げ出しそうになりましたがそれを超えると
楽しくなってきました。正直アレキサンダーが無かったらくじけてた(笑)
それがあったからこそ、その後の渋谷でチーマーでドラッグにも
なんとか乗り越えられたし(^^;
多分総合的にはダメなトコも多くて完成度って意味では微妙だけど
キャラの魅力さ、テキストの面白さで個人的評価はかなり高く、
満足度は高得点って感じかな?
それ散るの未完成具合とどっこいどっこいって評価か(^^;
好みで言えば、ある部分は100点、ある部分は10点ってとこか(笑)
いや、でもやっぱりやってホント良かった感じではあります。
多分シナリオの王雀孫のテキストがかなり好きなんだろうなぁ自分(^^;




まぁ客観的に観れば好き嫌い別れるだろうなぁという感じ。
自分でもやっているウチに評価がころころ変わるし。
肌に合わないところも実はかなりあったけど
コメディ部分が逆に好みだったのでなんとかクリア(^^;


(ダメだったとこ:メンヘル。チーマー。渋谷。ドラッグ。
 キチガイヤンデレ。幼稚、いじめ、非積極性)


第2部からの話がいまひとつかも。狙ってやってたんで
そういう意味では合ってたんだろうけど、やっぱり地味目。
そして深刻。まぁ合わない部分は好みの問題ってのもあったかも
だけどね。




終わってからレヴュー読んで廻りましたが、概ね同じような感想ながらも
シリアス路線が好きな人には全体的な、池袋ウエストパーク的な
モノも無問題な人には隼人編の評判高く、逆にコメディメインで
シリアスなトコがそんなに無かった鷲介編の方がひとつ下ってのは
好みの問題もあるだろうけど、やっぱシリアス目で長い話が好きな人が
ユーザーに多いのかなぁ(^^;
単なるラブコメでイイやん!ヤマやオチが無くてもイイやん!
日常万歳!な僕にはコメディ部分がどうしても贔屓目になっちゃうな。


(七月夢さんは1年モノのアニメや特撮での終盤のシリアス路線が
 あまり好みじゃないです。日常がいいのよ。)


というかそれ以上に問題だったのは渋谷編っていうか
チーマーとかドラッグ絡みやね。個人的にそれ系が大嫌いなので
自分の感情をなんとかねじ伏せてやりすごした感じ。
まぁ共通ルートは1回やればスキップ出来るし、Ctrlもかなり早いんで
1回読んで内容解った上で飛ばし気味に頑張った(^^;




あと精神関係はあまり好みでないのでそこも辛かった。
まぁこの辺が設定というか話のキモでもあるんで仕方ないけどね。
でも偽クラウザー様はなぁ。




メインヒロインのうち彼女と親密になってゆく課程は結ばれる前が
若干飛ばし気味ながらもそこまでの課程がそれぞれじっくり
描かれてたところもあって許容範囲内。
(逆に許容からダメな人もいるんだろうなー)
えっちシーンはそれぞれキャラの特徴ある感じで行為そのものよりも
やりとりが甘くて萌えたかな? 逆にあえぎ声は飛ばしましたが(笑)
<18Kゲの否定?(笑)




最初にクリアした関係か、一番好みだったのはタマヒヨかな?
ちょっとキマジメなとこが良かったのかも。
あとベージュな!上下不揃い(笑)これ重要(笑)
次点は明日香とホーメイ。まぁ方向が別なので同じくらい良かった。
明日香は変わったヒロインタイプ。それ散るの希望と同じ感じ。
主人公に惹かれた理由がちと弱いかなと思ったけど、関係になった後が
甘くて良い感じでしたな。ジト目で声が低くなるとこが良い感じ。
ホーメイはまぁ懐っこい妹タイプで口数多いタイプ。それ散る
小町タイプ。声も同じ(笑)少々ステロタイプっぽく最初は
微妙だったんだけど、つきあっていくウチに慣れて
可愛くなってきたり。つかそんな彼女に暴れん坊主人公が
参っちゃうところが面白くもイイ感じのラブってましたな。
妹は、、、まぁちょっと重かったかなぁ。そういうシーンも
やな展開だっていうか、う〜ん。かわいそうな感じだったかな。
ヤンデレは論外。
攻略不可だけどコーダインもギャル口調が好みで無いのでちょっと。
ファンディスクでありそうだけどなー。人気あるみたいだし。
あと吉川も多分ファンディスク用キャラだよな(笑)
アリスは、、、さすがに、なぁ(笑)(^^;




男性キャラは、、、まぁ楽しかった補正もあった上で
店長がイカしすぎ(^_^) イイよなぁああいう大人。
主人公ではなんだかんだで鷲介かなぁ。基本コメディラインが
好きなんで2章をどうしても贔屓目に観ちゃうからかも。
隼人も悪くないんだけど、どうしても本筋がチーマーメインで
印象が(^^; でも周囲のキャラでもイイやつばんばん出てくるし
なんだかんだで、まぁぶっきらぼうでも兄想いで良かった感じ。
プラチナとかイイやつよね。
鷹志はまぁマシな方かね。残りよりはマシな感じだし。
あとハリューはあのエピソードでちょっと印象よくなったけど
カケルはどうしても嫌いやな。あとロンゲも好きになれない。




ちなみに絵的な魅力は特に感じて無く、実際不思議な事に
あんまり印象に残ってない感じ。
不思議では無いか(^^; 本気で顔が同じなんだよなぁ(^^;
さすがにフォロー出来ない(^^;
ヒロインがイイなーと思ったのはあくまでテキストと声。
キャラクター性というか。だもんで公式の絵は嫌いじゃないけど
好んで「うっはー。公式キャラ絵だー」とはならないかな?
もし何かひっかかるとすれば「あのキャラがこんな格好、もしくは
そのシチュエーション自体」に惹かれるかもって感じか。
なんか自分でも不思議な感じするよ(^^;
キャラ好きだし気に入ってもいるのに、顔は特に印象薄いというか(^^;
逆に同人誌で別の人が描いたり漫画で描いてる方が
多分もっと好みなんだろうなぁと(^^;
や、逆にすごいよ!このキャラデザ!(^^;
、、、批判はしているつもりは全く無いですよ?念のため(^^;
本当に不思議なんよ(^^; ここまで印象浮かばないって。
記号もよく思い出せないんだよなぁ。だから自分の中で各キャラの
顔面がおぼろげっていうか、多分今、同人とか漫画読んだりすれば
多分覚えられると思うけど(^^;




あ、OPアニメとかネタバレになるかと思ってゲームフルコンプ後に
みたんだけど普通に良い感じだなー。
そうそう。これくらい違いがあったら見やすいよなー。
、、、ん? じゃアニメ化すればイイのか?(^^;



D
俺たちに翼はない オープニングムービー



あと声に関してはいつものように全く誰それの声って声優自身や
他のキャラ声とか全然意識外でやってたので、全て終わった後で
改めて調べて「ああ、言われてみれば確かに」ってのが多くて
それはそれで楽しかったり(^^;


(七月夢さんは「君ある」を終わらせるまで「森羅様=タマ姉」だと
 多分無意識に認識してなかった実績があります(笑)
 おそらくアニメと違って「キャラの声」としての意識度が
 強かったからかなぁ? ある意味ゲームに入り込む系?(^^; )


まぁ、それでも藤野らんさんの声はさすがに意識しましたけどね!(笑)
しゃーないじゃん、この人の声はかなり特徴ある上に
色々聴いてきてるしね(^^; この方のネトラジも隔週で聴いてるし。


(でもここまでやっててファンなのに何故か「ねぶら」は
 聴いてないという(^^; Navelのゲームやったのに!(笑))


あとお気に入りキャラのタマヒヨの中の人のネトラジを
実は毎週聴いてるってのに全然気がつかなかったなぁ(^^;
ゲームコンプしてから考えたけど思いつかなかったよ(^^;
知ってから考えると確かにそうなんだけどね。




とまぁつらつら書いてみましたが、なんだかんだで
面白かったなーって感じかね。
にしても今年の1月のゲームだけに同人誌を探せないのが
ちと残念だったかもなー。オンリとか開かれる感じじゃないので
休止前のサンクリとか、あとコミ1とかで探したかったかも。
コミケじゃさすがに先だしねー(^^;
ま、とりあえずネットでイラストとか探そう。

俺たちに翼はない -Limited Edition-

俺たちに翼はない -Limited Edition-

俺たちに翼はない ~Prelude~ (角川コミックス・エース 118-10)

俺たちに翼はない ~Prelude~ (角川コミックス・エース 118-10)



あ! 公式の人気投票が先月末だった!(笑)(^^;
来週パーフェクトビジュアルブックが出るけど4Kって高っ(^^;
タマヒヨ版コミックが来月でるんだ!(*´ー`)




さーて。さすがにこの手のゲームは時間とられすぎるので
また休止するかなー。もしくは勢いでまた別のを始めるかな?(^^;