julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

七月夢さんはライク先生を応援していますっ!


とりあえず毎週サンデーgetしたり感想書いたりしてる者のひとりとして



ライクセンセ、小学館を提訴 まとめ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135710.html


御本人のサイト
http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html


まぁ、ぶっちゃけここの文章は感情論すぎだったりしてツッコミどころ満載だったりして、裁判に出す文章でこれは大丈夫なのか?とかそもそもくだけた文章すぎだよなーとか思いつつも。
まぁ多分その辺は承知の上だろうし、文章自体を凝るよりも率直に書く事が重要なんだろうしねって事で、その辺の事はどうでもよく。




あえて書くなら愚直ながらも素直な心の言葉かなと。




まぁなんだ。正直かなり前から評判悪かったからねー>サンデー編集部含む小学館関係。
ここにきて問題提起は大変そうだけど、応援したいところ。
原稿無くされるって小学館だけでなくホントよく聴く話だけど、これがキッカケとなって他社を含めてもう少し管理を徹底していただきたいってのを含めて。


中堅作家の再連載の無さとか(飼い殺し状態っぽいとか)ここ数年は特にひどい気がするしねぇ。10年くらい毎週getしてて思うんだけど迷走しっぱなしですよ。


それにしても、こんな状況の中でもよくもまぁガッシュの最終回を描ききったなーって気がする。着地点がちょっとぶれてたとはいえちゃんと大団円に描ききったもんなぁ。素直に感心する。


___にしても、ここまでくると、小学館上層部で青年誌をひとつ潰すのが決まった時に、その選別に旧サンデー連載漫画家がそろってるヤングサンデーに的を絞られたってのは偶然じゃない(少なくとも社内政治的に弱かった?)って考えちゃうのも強ち邪推では無いかもだな。


ま、とりあえずサンデーはget続けますけど(楽しんでるところは楽しめてるのは事実だし)全部が腐ってるワケでもないと思いたいところ。
椎名センセは残って頑張る道を選んでるワケだしね。