julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

例大祭に行ったよ、、、

なんか、もう、疲れた。いろいろ(^^;
とりあえずあれだなー。運営、中の動き、豪雨を含めて多分経験上でもかなりトップのダメダメさ加減だなって感じで。

「一応僕の動きと調べてみて解った範囲」
箇条書きっぽく(^^;



朝8時くらい着→橋の上4列縦隊目。
見えないけどラミエル下の広場に早朝組整列?コスプレ広場は?
徹夜・始発組はどうやら7時くらいの列と交互に入場。ほとんどペナ意味無し。
カタログ販売は早朝組で完売。
「カタログ持ってない人は帰れ」アナウンスがあったらしい。
でも、僕のいた付近は「カタログ販売は入場時に変更になりました」アナウンス。
最初小降りだった雨が本降り、豪雨状態に。
開場の20分くらい前から列が移動しはじめるも、なんだかシャッフル状態で僕の並んだ8時の列は大分後の方に。
10時40分前くらいにようやく入場。広場から階段をあがってコスプレ広場脇のガラス扉から入場。でもアナウンスしてたカタログ販売は無く、そのまま入場。
(この時点で速攻完売したとかカタログ必須とかの情報無し。状況から「完売したからそのまま入場させてるんだな」と察するのみ)





とりあえず念のためコピー誌との情報のとこ巡るも案の定無し。
会場内は半端無い混雑。即売会特有の流れのベクトルが他のモノ以上にめちゃくちゃで、歩き辛い事この上無い。即売会よりもコミケ1日目の企業ブースみたいな感覚。こういうトコ慣れてないんだろうなって感じ。中高くらいも結構見かけた。
小学生もたまにいた。当然ゾーニングなんか無し。
最後尾札を知らないのか、後ろの人が受け取らなかった事が2回有。
「ここの本幾らになるかな」「あっちのCD、買ったら儲けるらしい」って会話を堂々とする若者が背後に。ちょっと疲れる。





とりあえず2,3めぼしいとこを巡ってから、考え結局第1目標へ。
もうちょっと後でも余裕はあったっぽいけど、放っておいて手に入らないと意味無いしね。そんな感じでうつらうららか新刊get。雨がほとんどあがりかけてたのでマジ助かった。
あと列が短いダイオキシンさんとこ巡ってから再び中へ。
絨毯でジャンル巡りなんかとうてい出来ない混雑。
一応通路の広さはそこそこあったけど、途中で立ち止まったり、サークル前で大きくはみだしたりと、いつも以上に問答無用状態で、かなり精神的に疲れる。
なんとか前チェキしたところを巡り、気になった絵柄のとことかをなんとか巡る。
見て回ったり辿り着くまでに疲れるけど、移動そのものはなんとか出来る感じ。
そういう意味では通路幅の広さは十分。単純にキャパオーバー。





再びチェックしたところを廻るも、実際に手にとって中身確かめただけのとこが多め。あんまり漫画に慣れてなかったりとか、オフセの経験があまりないとかが多かった印象。まぁサークル側も若い人が多いっぽいかも。なので敷居は高く無いもののgetまで行かない本が多数。






あ、先に企業ブースも観たけど、あな、ホワキャン、パルテノンはすごい列。
特にあなは最初限定がかなり緩かったらしく(並んでる時の周囲の噂話(笑))
チルノは大量ゲッターもあってかなり早い時間に無くなったらしい。
後でパルテノンだけ並んで、本命の下敷きセットとついでにうどん、パチュ、幽々のきーちぇーんんフィグをget。チルノラバーキーチェーンもあったけど、ラバーは自分微妙なのでスルー。でも、おまけで一個だけラバーを貰う。ゆっくりの魔理沙だった。麗夢もそろえたくなるじゃないか(笑)





途中一旦外にでて休憩をとか思っていると、どうやら再入場にはカタログが必要らしい。あれ?完売したんじゃなかったけ?とスタッフに質問した人の様子を観察すると、確かにカタログは完売しているが、フリーではない。との事。
___それってお昼から来た人はカタログ無しでは入場出来ない?
帰って調べた状況によると、要は最初からカタログ無しでは入場出来ないらしい。
サイトにはそんなアナウンス無し。逆にサイトには「過去にはカタログ完売後フリーになった事が」との情報があり。
つまり、その情報を信じて、雨も上がったし入場列は嫌だからお昼からゆっくり行こうって有明まで来た人は、入場出来ずに立ち往生、というか徒労に終わった可能性大。
カタログは完売。でもカタログ無いと入れない。方法無し、と。
会場内の情報は錯綜し、一旦会場外に出たら再入場出来ないので会場内に留まる、と行った人も少なくなかったらしい。





___なんでしょ、この対応。
フリーがイヤなら何か用意して有料入場させればイイのにそれも無し。
ま、要は入場数が多いんで場当たり的に規制をかけたつもりだったんでしょうけど、サイトにそのアナウンスが無いのは手落ちすぎかも。地方から出てきた人とかがカタログ持ってなかったとしたらどうするんだよ、おい。





そういや噂ではビッグサイト側から主催者側にクレームが来たらしい。
なんでも予想来場者数の何倍も来てるので中止要請が来て、でも強行したとかいう噂も。真相不明なれど、それが事実だとかなりヤバイよな。





そなこなで。
もう疲れたので、getも10冊前後だけど暑いわ疲れるわでヘロヘロになったので13時過ぎには会場外へ。そこで軽く合流後、次の予定の為に離脱したのでした(^^;




うーん(^^; 予想以上にメタメタだったなぁ(^^;
雨、予想以上の来場者、初心者のコンボで色々なところで疲れた感じ。
本そのものは、もう少しじっくり見て回れれば検討しようもあったけどって感じだけど、まぁこの辺はどのくらい知識と興味があるかってのもあるので何とも言えないけどね。
ただ、見て回れないからなぁ(^^;
___と、とりあえず、次があるかどうかは解らないけど、あったとしたら___どうしようかねぇ。知識が増えたら欲求具合も増えるだろうけど、さすがに今回の参加の感じを知ると躊躇してしまうのだわ(^^;
これは___普通にコミケとか心配かもなぁ(^^;





ちなみにgetしたものはうつらうららかさんの新刊下敷き付きとかダイオキシンとかNtypeとか秋☆枝さんとかFlipFlopsの新刊総集編とか後色々。
あとパルテノンで両面カラー下敷き4枚セットとか、キーチェーンフィグ3体とか(^^)