julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「電撃大王」7月号 メディアワークス


付録はグレラガのヨーコ下敷きと図書館戦争の買い物帖。




まず、一番ショックな事から。
はやて×ブレード」が今号で突如連載休止。


そしてウルトラジャンプに移籍。9月号から連載再開。
___え?(^^;


話的には最初の山場っぽい因縁の相手との決戦開始だったり、丁度今週、ドラマCDの第3弾が出たりと盛り上げどころ真っ最中なのに?
な、なんだこの突然さは(^^;
タイミング的には話が一段落でも終わるワケでもなく、ドラマCDも出てこれからって時という___なにこの怪しさ(^^;
さすがに円満にしてはあまりにも唐突すぎるこの展開。
何かあったんだろうな、と邪推せざるをえないよな、これは。
まぁ、連載終了自体よりは再開する目途があるだけ全然マシなんだけどそれにしても、ねぇ。
しかし何故にウルトラジャンプ?(^^; 多分担当編集とかが元々フリーの方とかで、ウルトラジャンプの方もやってるとかそういう話の流れなんだろうけど。元々大王で描いてた桂遊生丸センセが今ウルジャンで描いてるしね。
にしても移籍とは穏やかでないなぁ。
大王自体に移籍組が押し寄せてきてる昨今、逆に移籍する作品が出るとは。
多分人気はそこそこ案パイでもあるし、コミックの売り上げも悪く無さそう。
少なくともドラマCDが3枚出てるって時点で人気のありようがわかるよね?
って事は、大王は放出する理由なんて無く。全然話の進まなかったり休載長かったりする作品でも連載し続けてるこの雑誌だってのに、これはありえん。まじでありえん。
どう考えても内部事情なんだろうけど___やっぱリニューアルの時点で上の方から何かあったのかなぁ?
これもgao休刊による悪影響だとしたら、どこに怒りをぶつければ良いのか。

同じグループでは無い集英社が引き受けるって、メリットとか無いとなかなか実現しにくいけど、もしかしてアニメとかそういう企画が進んでいるとか? それ絡みで移籍?
ありそうだけど、、、う〜ん、この辺の事情はあまり表にも出ないだろうし思考停止するしかないけどねー。
とりあえず、これからは毎月はやブレの連載を楽しみにするんじゃなくコミック派になるって事かなぁ?
ウルジャン買うメリットはまだ無さそうだし。
う〜ん。
そもそも集英社系統って事は編集の力が強いワケで、内容に口出しとかされたら作品にも影響でるだろうしなぁ。
ウルジャンは別枠ってんならいいんだけど。
ジャンプ系は今いち信用仕切れないのだわ。
とりあえず状況を見守ることしか出来ないけど___んー。
あっちの読者の事とか考えると長続きしなさそうな気がするんだよねー。ウルジャンで何やってるのかは詳しくないんだけど。
ほんと、折角のリニューアルのお祭り気分が台無しだよ。
新連載はともかく、GAO移籍組を不当にやつあたりしそうだ(笑)
まぁ普通に続きモノをいきなりポンと持ってきてる辺り読みにくいんですけどね(^^;
どういった事情なんだかホント知りたいわ。




(追記)
林家センセの日記に詳細でました。
http://csx.jp/~jd-mh/08/
うむー。やっぱり事情が見えない。悲壮感は無いんだけど心配ではあるよなー。
ただセンセの言うところの「地獄の入り口」というのは___前にも大変だったのはCDドラマとかの時だったので、今度は多分___CDドラマ3枚出してる実績&最近のアニメ化コンテンツの少なさ___を鑑みると、ねぇ(^^;
もしそうならば喜ばしい(?)事なんだろうけど、でもそうだとすると一層移籍の意味が解らない。
大王からはアニメ化とか出来ない、とか? 制作側的に角川が入ってると問題あるとか?
___よくわかりませんな(^^;
でもその為の移籍だとしたら、アニメ化は反対したいかもだ___邪推を先走りすぎやね(^^;


とりあえず先生側のコメントが出たのでほっとはしましたよ(^^;





ってな感じで個人的には霞んでしまいましたが、次号からのリニューアル情報が詳細に。

  • 売日が27日の月末に。
  • 数が900ページクラスに(現在は約700ページ)
  • 価格が今の\680から\580に。


て事で、かなりの気合いの入れよう。
せっかく紙質を上げて同じ頁数で雑誌自体を薄くしたのにその上で暑くするかー。
作る方も読む方も大変そう(^^;
GAOをつぶしたのも大王に一極集中させる為かな?
気合い入ってるのはイイけど、自重でつぶれなきゃいいけどねー。

移籍組は除いた上で10数作品の連載開始とか。
何か読むの大変そうだよな、ほんと。
注目はこの前までef描いてた阿倍野センセによるホワイトアルバムか(^^;
ここでコミカライズって、もしかして痕に続いてこっちもリニューアルするとか?(^^; 
鉄道むすめも漫画化。作画はMATSUDA98さんかー。
そして8910と付録が豪華に。とりあえず下敷きはGJ<ぉ

あとは全プレって事で8月号で案の定、風香のTシャツ別ver。
それと苺ましまろの下敷き&下敷きバインダー。
9月号でシャナIIねんどろいどの黒髪ver、と。
___当然下敷きだな!(笑) 何そのバインダーって。
狙われてるの!?(笑) 風香は余裕あったら!(笑)


そういや情報頁で知ったんだけど、今電ホビで山下いくとさんメインでif企画「エヴァンフェリオンANIMA」ってのやってるのね。全然知らなかった(^^;
自衛隊に攻め込まれなかった世界でチルドレン達も17歳かー。
キャラデザはうたたねさんだったりするし、なんだか懐かしい感じやね(^^;


そして書くの忘れてたけどリボルよつばのDXセットは8月1日発売。
まぁ夏休みセットだしね。ようやく表情が増えるのでこれは押さえておきたいところやね。

よつばと!
おまつり編続き。 よつばが普通に楽しそうだ。 御輿や背景の書き込みとかスゴイよなー。 取材したんだろうけど。 天狗か。 それは子供は怖がるわ。 ましてやあのデッカイの(笑) とーちゃんカッコイイー(笑) そしてみうらちゃんがカワイすぎるっ(*´ー`) 本人素っ気ないのがまたいいやね。
「デウスマキナ」
新連載。 非情な話ではあるけど、どう転ぶかだなー。
カオスヘッド
新連載。 ニトロのゲームのコミカライズ。 まだ導入部だけどこういう話なのね。 
「車輪の国」
新連載。 あかべぇそふとのゲームのコミカライズ。 昨年末の泣きゲーで評判だった作品? 世界観がいまひとつ掴めてないけどインパクトはあったかな。
とらドラ
電柱と教室大暴れか。 漫画だとイメージ判りやすくてよいよな。
「とある科学」
うわぁ。 そういう事情なんねー。 まぁ基本的にこの作品の背景はかなり悲惨だからなぁ。 普通に脳みそいじくるとこだし。 それにしてもオカルトめいてきたな。 風斬氷華みたいな存在なのかな?
「おとぼく」
急展開。 そして次号最終回。 まぁこの作品は続けようと思えばもっとゆっくり進められたんだろうけど。 まぁそろそろとは思ってたんだけど、ちと唐突感が否めないかな? ただ前述の事もあるし首切りにしか見えない現状なんやけどね。
「我が家お稲荷」
ほんとアニメが無かったら何やってるか判らなかったよな。 さすがに出てきてないキャラとか判りにくいけど。 でもコウちゃんの湯上がり太股は正義だね!<ぉ
「でじぱら」
撤退は技術の衰退。 不況だけに厳しいものがあるよね。
「森口帝王」
中途半端マンって(^^; イイ名前だ。 煽りの文にいちいち納得だ(笑) たしかに妄想が暴走するこの作品に双子幼女の登場はやばいかもだ(笑)
「はや×ブレ」
ようやく因縁の炎雪との戦い開始___だったのに(-_-)
「となりのダンナ様」
次回最終回。まぁこの作品は短めだと思ってたしね。

電撃大王 2008年 07月号 [雑誌]

電撃大王 2008年 07月号 [雑誌]