julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

らき☆すた 最終回


なんか最後に面倒な宿題を置いていったなぁ(^^; >チアダンスのことね




という事で最終回です。早くない?
うー結構同じ事言ってる人がいて面白かったけど
来週からは何を楽しみにすればイイんだ、的な?(^^;
まぁ実際楽しみにしてる作品もまた出来るでしょうけど
この毎週のまったり具合というか、平和な一時が
もう来ないかと思うと―――そりゃ終わりは必ず
来るものだけどさー(^^;
春にひだまりが終わって、心の隙間に入り込んだ
らき☆すたのこのほのぼの感―――これを埋める事が
出来る作品はもう当分なさそうだよなぁ、、、(^^;
―――とりあえずスケッチブック辺りで慰めるか(^^;




さてはて。最終回は文化祭への参加の話でしたが
そうか、ここでそうくるのかーって感じで(^^;
作画的にはまた独特な感じ(特にこなた)だったけど
これはこれで一本の話としてみればバランスとれてるかも。
全体的にしんみりって程じゃないけど心にひっかかる
思い出というか―――切ないけど学生時代を思い出すには
十分な感じですやね。




あと、今回話の筋といい、キャラの性格とか動きとかが
自然にすごくしっくりいってたっていうか、今までの
コネタな各キャラ描写よりも地に足が付いてた気がします。
こなたも必要以上にネタに走ってないっていうか。
普通っぽいんだよね、ある意味。
かがみもいつものアニメより冷めてないっていうか、
まとめ役としての動きが良く出てた感じ。




だからなのか、ホントなんか観ててすっごく“しっくり”来るんだよねー。
やー、ここまで原作読んでる感じと違和感の少ない感じの
アニメってあんまりない気がします。
あ、ちなみに以前からのアナウンス通り、今回の最終回の
脚本は原作者の美水かがみさんです。
要は普段からの話作りの作業と実際のアニメの脚本の
作り方の剥離具合が少ないって感じなのかもねー。





そういやサブタイトルだけどきっとアレだね。
最後に付ける予定で仮に「未定」で付けてたら
結局思いつかなかった、とかかもね(^^;





で、内容。
んOPが無い?とか思ったらそうきたか(^^;





みゆきさん―――その企画は、、、(^^;





パティの立ち位置や性格を上手く活かした導入だなー。
そして発端から、各キャラへのアプローチの順番とか
方法がそれぞれになっててなかなか楽しい感じ。
すっごく性格を把握してないと出来ないよな。
当たり前だけど(^^;
あのゆたかちゃんがやるなら―――で2人を引きこみ。
しぶるこなた平野綾握手券と引換えに(笑)
(多分それがなくても最終的には手伝ってくれそうだけど)


悶えるこなたがカワイイなぁ(*´ー`)





つかさは流されて(笑) かがみは情にほだされて(笑)
このかがみの部分、今までの脚本家ならもっとネタっぽく
こなたに演技させて無理矢理あざとく誘っただろうけど、
ゆたかの話を振った後に割と自然に演技させて、
うまく誘ってるところがキャラの生みの親の強みかも。
どこまで崩せばイイのか解ってる感じで。




今回、膝まで映る構図が多くってなんだか新鮮な感じ?




クラスの代わりは―――って、そういやこのメンバー中
学級委員が3人もいるよな(^^;(かがみ、みゆき、ゆたか)
各クラス企画がたちゆかなくなるぞ(笑)
まぁ皆クラブ活動してないんでなんとか出来るんだろうけど。




しきりだすかがみ―――結局かがみがいなかったら
この企画は立ち往生したかもだよねー。
今回の話で、かがみのしきり上手なところが前面に出てて
改めてかがみのキャラの奥深さを―――って感じ?
これだったらクラス委員長って感じするよね。




みさおがおヴぁかわいいっていうより
割と率先してイイ感じなキャラ位置だよね。




みなみちゃんの表情とか豊かな感じするよね。
どこまで崩してイイか把握しているからこそ(ry




チアの衣装―――改めてみると、えちぃよな(笑)
ノースリープで肩だしなのがいいんだよな(*´ー`)




それにしてもキャラクター総登場だよなぁ(^^;
さすがみみなみちゃんのおかあさんは無理かー。




尻餅つくみさお―――割と全身出る構図は珍しいかもね。




横向きのかがみが格好イイ(*´ー`)




宮河姉妹も出たかー。結構出番長いぞ(^^;
まぁでもゲームのキャラだから馴染みがなぁ。




かがみの仮装は微妙(^^;
そしてこなた長門コスプレは―――モノマネ上手いなぁ。




ヅカっ!(*´ワ`)
もう行くトコまで行っちゃえてきな(*´ワ`) 
お似合いのカップルだよ!結婚しちゃえよ!(笑)<ぉ
ゆたかの肩だし衣装がぷりちー(*´ー`)




小神あきらのリハ―――お、桜庭センセじゃん。
へたれ凛互換の(笑)
は、ともかく、ここが「らきちゃん」とシンクロしてるのね(^^;
にしてもデフォルメそんなにきいてないので、
割とこの関係がイイかもなーって感じしてきた(^^;
あきら×稔もイイかもな(笑)
―――ところで「おがみ」って言ってたのはワザとかね。




でもって―――来ましたね、チアダンスの全容(^^;
やー、これはなんていうか―――踊る人大変そう(笑)
いや、確実にダンスする人とかでてくるだろうしね。
チームワークもそうだけど、単純にこれ演技するの
かなりきついよね(^^; 決まったら見応えあるでしょうけど。
ハレハレよりダンス自体は単純かもしれないけど
動くの大変やて(^^;




とりあえずニコ動のコラものが大量に出そうな素材だよな(笑)



にしても改めて観ても―――えちぃ衣装だな(^^;
なんかわきわきするよ―――腋!腋!(笑)(* >ω<)=3



で、練習終了後、ジュースの奢り。
うん、お約束だよね、先生からの奢りって(^^;



そして締めでしんみり。お祭り準備は楽しいけど寂しい。
ぐあー、こういうのってなんか胸に来るよな。
学生時代に無性に戻りたくなりますですよ(^^;




そして本番の舞台が上がる―――で終了。

最後に見つめ合うこなたとかがみが良かったです(^^)
うん、綺麗な締めやね。ふぅ終わった終わった。




でもなー。この後スグに通常のOPに繋げた方が
もっと気持ちよかったように思うんだ(^^;
まぁ―――もう実写は諦めたけどさぁ。
とりあえず2クール目の実写は最後まで寒かったよ、うん。




そして、最初この歌が何の歌だったかしばらく考え込んだ
自分は、うる星にも押井カントクにもそんなに思い入れなく
映画を観ても特に感動しなかったクチだったり(^^;




ふぅ―――終わったね。
終わりに近づいてくるのがすっっごく寂しかったです。




今もちょっと寂しいけど、でもほんとイイ出来な作品でした。
元々原作が好きで、アニメも性に合ったっていうかな。
割と安心して観れたのが良かったです。
ハルヒより全然楽しかったです(^^)
また思い出したら何度も観てしまいそうな感じするな。




あと、最後良かったのが卒業式とかやらなくて良かったなーと。
―――だって、これで続編作れるじゃん?(笑)(*´ー`)b
実際ネタ的にはコネタの詰め合わせものなワケだし
原作も続いてるワケだし。
卒業さえしなければ、あとはサザエさん時空に引きづりこめば、
いつまでも続けられますしねー。
まぁ京アニはくらなどとかハルヒ2期とか宿題が結構あるので
それ以降になっちゃうだろうけど、様々な売り上げも
あったことだし、いつでもやれるネタだし、
十中八九やるだろうなぁ。




―――いや、やって欲しいなぁ(*´ー`)




そんなこんなで、春から非常に楽しめた作品でした。