julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てきたよ

場所は幕張メッセのそばの映画館だったんですが
昼過ぎで特にイベントも無く、な状態だったにしては
客の入りも殆ど埋まるくらい大賑わいでしたね。
―――いや、映画の日だったからかもしれませんが。


エヴァ初日の記事が
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/09/01/681,1188611239,77380,0,0.html?ref=rss
おー、なんだかんだで盛況なんやね(^^;




ちなみにパンフレットは完売でした。
3回目の上映後でこれって(^^;
折角の初日なんだし、今日の観客全員分に行き渡るくらい
用意しておいてもバチは当たらないかと(^^;
まだ始まったばかりよ(^^;




という事で以下は順序ばらばらの雑感です(^^;
思いついたままにつらつら書いてますので
読みにくさはご勘弁の程を。



さて見終った後の感想ですが―――くやしい、ですね(笑)
何で今更エヴァを、それもわざわざ劇場で、と
若干自分に恥ずかしさもありつつ出かけたのですが
なんだかんだで観てると面白いワケで(^^;
くそぉ(笑)




基本話の流れは一緒。
あまりにも一緒過ぎて、TV版を流用してるのか、と
錯覚してしまいそうに(笑)
ミサトさんの「えびちゅ、ぷはー」なとことか特に(^^;
元々良かったところはトレースとかしてるのかな?
笑えばイイの綾波の笑顔は、個人的にはマンガ版が一番好み。




名台詞、名シーンは基本外さず。
故にちと抜き出し感―――というか名シーンの
羅列っぽく見えるかも。
これまでのあらすじというか―――ダイジェスト映像?
まぁ、外すわけにもいかないだろうしね(^^;
逆にはずしたら文句出そうだし。
でもさすがに劇場で長く時間は限られるワケで。




その弊害からか、悩みの溜めや葛藤がなく、
さくさく進むのが、ちょっと残念(^^;
ま、仕方ないんだけどね。
何か怪我とか数分で治ってゆくしな(笑)
まるで入院した次の日にすっかり完治して
学校行ってるようにも見えるし(^^;




このクオリティでTV放映してくれというのは、
ま、むちゃだけど、でも理解できる望みやね(笑)




にしても、あの流れで初見の方は理解できたのかしらん?




結局終盤まで目新しいところは少な目かな?
あのスキー場のリフトみたいなとことか、街の全景とか。
あと綾波の部屋が一層汚くなってたり(笑)
そうか、あのスリッパはほこりを付けない為か(^^;
なんかシンジを呼ぶ為だけにわざわざあそこに
住んでる感じがした―――ってホントにそうかも。




さて、とにもかくにも新規映像は「素晴らしい」
のひとこと。
あー紛らわしいけど、今回の映画は描き直しな
映画なので新規ではあるんですが、その全てが
出来がいいというか、まぁ個々の絵にブレが無く
レベルが一定状態なので
(TVシリーズだと話数ごとにキャラの顔が違うのはザラですし)
観ていてそっちに気が取られる事が無かったので
程良く集中できた感じがします。




あと、特に使途関係は描き込みも結構なもので
(逆にエヴァ関係は少なめかも)
うわぁ。ぐにょぐにょ動いてるよーってな感じが(^^;
圧巻はラミエルですよ!
やー神々しいまでに美しいです。
ラミエル好きとしてはたまらないものがあります(笑)
変形も見事で、多分当時からこういう感じで
やりたかったんだろうなぁとか思ったり。




とまぁラミエル描写でも解るとおり、
今回の映画の一番見せたかったのは
ヤシマ作戦だったんでしょぅね。
確かに一つのミッションの描き込みの細かさには
何か熱くなるところがありましたし。
おとこのこですもの(笑)


是非そこは「プロジェクトX風」にお願いしたく!(笑)<ぉ
まさに全国の電気を集めましたって感じであの音楽を!(笑)




声の違和感は無し、かな
まぁ最近はあまり声を聴かれない方もいますが(^^;
と、何か感慨深いものがありつつも―――でも結局は
まんまだしなぁ(笑)(^^;
最近では立木さんの声は毎週らき☆すたで聴けますし(笑)
そうそう。どっちかっていうと結城比呂さんが
名前の漢字変えてた方が驚いた(笑)




そして最後に―――うわ、でたよこのお方
何かカヲル君とゼーレと喋ってますが―――つか何この棺桶の
並ぶ場所って。ここから使途は出荷されてる?
「3番入りましたー。次4番でまーす」的に(笑)




そんな感じで、もしかしてTV編まんまはここまでで
それから展開が新しいの?というところでつづく。
この「つづく」の文字すら懐かしい(笑)




エンドロールは宇多田ねーさん。
割と合ってると思うよ。
やっぱり協力だったのか、ローソンとかUCCとか。
そりゃそうか(^^;
元SGAINAXの住人としてはかみむらさんの名前に目が行く(笑)




でもって待ってましたのお馴染み予告編。
次は順番的にアスカ登場だから―――と
ちょっと油断してたら、え?え?(^^;
に?そっちの展開くるの?


もう! ホントこういう思わせぶりな予告編は
ガイナはお手のものだなぁ(^^;

という事は設定だけの新号機とか?月から?
え?やるの? 設定だけあった日本刀みたいなのとか。
雪の上の斬り合いとか。月面での決戦とか。
そして新キャラの黒髪眼鏡ロング?
―――え?山岸マユミ?ゲームに出てきた?




うあー。なんだなんだ。
この予告編だけで一晩語り合えそうじゃないか!(笑)
懐かしいな、おい(^^;)
TV本放映の時は毎週楽しかったもんなぁ。しみじみ.




ほんと、今のレベルでエヴァを作ってたらこんな感じなんだろうなぁって雰囲気



そりゃエヴァ自体は食傷気味、どころか半分トラウマ(笑)で、
もういいや状態だったんだけど、ちょっとだけ興味が上がってきましたよ?(笑)




まぁリボルテックは買わんけど(^^;
でも、武器セットはちょっと興味が(笑)
ポジトロンってどうなってるんだろ
ああ、劇場版のポジトロンなのか。
―――どうしよう。




あーちくしょ。予告編だけもう一回みたいなぁ(^^;)
すぐにまた映画の日とかこねぇかなぁ







そんなこんなで雑感のような感想でしたが―――
とにかく。
一度見始めちゃったものは仕方ない(笑)
というか、あの予告編見たら、行かないワケには
行かないというか(^^;
ええ、付き合いますよ、あたしゃ―――
という感じでしょうか(^^;
4部か、、、途中で見る気なくさなきゃイイけど。




そういう感じで、もしエヴァへの興味が若干でも
残っていたら、無理せず観に行くのもひとつかと。






余談(^^;

にしても相変わらずエンドロールの時に席を立つ客とか
いたんだけど多分ライトな客なんだろうねぇ。
公開初日なんで一回見たって事もないだろうし、
あらかじめ続きものと解ってて劇場が明るくなる前に
立つなんてあんま出来ないよなぁ。
まぁ興味ないんなら仕方ないけど、勿体ない(^^;




そういや寸前まで観る気はそんなになかったんで
何部なのか知らなくて「序」の次は普通に前後編だと
思ってたんだけど
(序が本編まんまでそれ以降が新劇場版のオリジナル展開、とか)
予告編で「破」だと知って「ああ。序破急の序だったのかー」と。
で帰って調べてみたら、全4部なのね(^^;
あれ?って事は序破急の後は―――なに?(笑)
普通に「完」か「訣」とかかな。