julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「コミックマーケットカタログ72」冊子版


(穴で扇子付き)
http://www.toranoana.jp/shop/070615_comi/070615_comi.html
そんなこんなで穴で査収のこと。予定通りに。

扇子自体はまぁおまけだしこんなもんかねー。
原田たけひとさんの青空中心のイラストは涼しげで
良い感じ(^^)
ただ―――getして思ったけど、扇子の構造上
絵柄が山谷になってて思ったより観にくいな(^^;




で、冊子版。正直最近はチェックのしやすさから
殆どROM版で済ませるんだけど、漫画やレポや読み物とかは
冊子版でなきゃななーって感じで。
特にマンレポとかは冊子で読まなきゃだわ(^^)
こればっかりはROMカタには無いですし、
もし収録されたとしても、モニター上で観るのは
やっぱり微妙なんで冊子版をgetするでしょうけど(^^;


(前にもかきましたが、基本、僕はモニター上で
 漫画とか読むのは微妙だったりします。
 web漫画ならイイんだけど。
 なので、漫画の処分にスキャナて取り込んで―――とか
 そういうのは多分出来ないやね。
 漫画は紙で読むものであって、あくまでモニターでは
 “確認”作業でしか無い感じするし。
 紙とweb漫画の違いがどこにあるのかよく判らないけど(笑)
 でも、サークルさんのサイトとかで「コピー誌公開」って
 webで公開されたのは読みにくいんだよなぁ。
 特にPDF(^^; 試しに印刷したら読めるんだけど)


閑話休題
そんな感じでカタログ本文はざっと流し見程度で。
今回冒頭の注意の交通案内のところにべっかんこうさんの
イラストが―――と一部の人に向けつつ(笑)
西→東への移動ルートが微妙にひとつ減ってますね。
以前は西から1F扉出てエスカレータを上がる道の他に
そのままちょっと進んで1Fの委託部屋前のエスカを上がる
ってルートがあったんですけど、今回から委託が
無くなったんで、そこのルートが廃止に(^^;
むー。流れが前の中央エスカになってて、なにげにこっちの
ルートが通りやすかったのになぁ(^^;




さて。今回ジャンル日程が多少移動になってますが、
ざっと見た感じでは概ね大手関係は変わらないかなと。
配置は変わってるけどね(^^;




で、1日目に情報通りマリみてが(^^;
個人的には分散してくれた方が有り難いんだけどー。
でもって大きいのが同人ソフトが東にカムバック。
あと東方系が同じく東に。07thと上海アリスと黄昏が
超大手配置ですよ(^^;
まぁでもこの辺はそんなに興味無いので影響無いかなぁ。



2日目が―――UGO以外ありません(笑)
素直に企業ブースはこの日で早めに離脱、やね。



3日目―――まぁいつもの通り(笑)
今回はあそこかあそこかどっちに並ぶべきか(笑)
冬と同じような流れかなぁ(^^;
そして今回も少女創作が西に―――行けないやね(^^;
まぁそんなに大手もいないしね―――あ、富士壷がいた(笑)
あとは天然石とかDNAとか練餡とかけもこもとか(^^;
少しは分散してるっぽいね(^^;



そんなこんなでざーっと壁とその周囲だけ読んでみて
あとはひたすら他の頁読んでたら朝になってました(笑)
やー、やっぱマンレポは面白いやねぇ。
今はネットで多少はコミケレポとか読めるけど
ここまで生の声で充実してる面白い読み物はあまり無いよな。
状況とか感想も判りやすいし。
なにげにお役立ち情報も満載だしねー。


あとは米やん関係の記事とか興味深かったりね。


そういや一部で話題になってましたが、裏表紙の広告が
集英社でしたねー。なんでも24年ぶりとか。
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/
あらためて眺めてみると、ほんとに後ろからの頁は
出版社と同人誌委託書店でいっぱいで(^^;
ある意味グレーな黙認関係なんでしょうけど
その両者から重要な広告媒体してみられてるってのも
面白い状況ですよね(^^;




なんか久々にカタログ読んだなぁ。
でも、読んでて楽しかったし、なんだか仲間がいるーって
感じで嬉しくなってくるから不思議だ(^^)