julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

しんばんぐみをそろそろ(^^;

だらだら書いてみたり(笑)




ちょっとずつ観てますが、未だに観てないものも
いくつかあり―――なんとなく観る勢いが、ね(^^;
録画ミスもそうですが、どうにも電波状況が悪く
映像がかなり荒れててってのもあって、、、。
ま、おいおいチェキ出来ればイイですよ、ほんと(^^;




地味に評判のイイ「大江戸ロケット」とか「DTB」とか
動きの良い「藍蘭」とかまだ観てませんよ?(笑)
「グラン」も1話だけだし(^^;
この辺は多分合格ラインだと思うけど。





「エルカザト」は切り。やっぱり合わないのかなぁ。
「ヒロイックエイジ」も切り。どうにもこの手の作品は
どれも同じように見える(笑)




キスダム」は微妙。つかSF系ロボが今期多いなぁ。
どれも同じように見えるったら見える(^^;
好きな人は好きなんだろうけど・・・。




「こんにゃく」―――今期でワーストな評判で。
元のシナリオのイイところをスポイルしてるし。
作画もダメダメな流れで―――うーん。
実力無いなら手を出さないでほしいなって気がする。
つよきすの時といい、ここの製作はどうもいかん。
前回とちがい一応今回は元ゲの本筋なので
「ほら、やっぱり原作ままだと面白くないよね」
って言いたいだけで作ってるんじゃないかと(苦笑)




ポリフォニカ」と「シャイニング」はまだ観てません。
評判は前者はマチマチ、後者は散々なようですが(笑)




あと、妙に多いロボ系はどうにも暗い話が多くて
いまひとつ触手が動かないやねー(^^;
割とおつかれ気味なので、考えるのがメンドイ(笑)
一度は観てから考えたいところだけど―――
ギガンティックフォーミュラ」は裏番組を録ってるので
まだ未確認。エヴァっぽいという話ですが(^^;
「ぼくらの」は鬱で多分僕には合わないんだろうなぁ
とか思いつつ、1話の確認だけでも。




アイマスゼノ」―――ほんと勿体ない。
「元ゲ知らないけど、面白いじゃん」て評判聴くほど
そう思ったり。素直になれない自分に。
ほんとに、ちょっとキャラの名前を変えるだけで
今期でも有数の話題作になっただろうに
惜しいったらありゃしない。作画は良好。話の流れも
も整ってるし見応えあるんだけど、どうにもこうにも。
気持ちのほとぼりが冷めるまで色眼鏡がかかったまま
観ちゃうのが、観てる方としてもちょっとかなしいです。
ほんと、誰だよ。アイマスキャラを絡めようって
言い出したのは。元々の企画にキャラを載っけただけ
らしいけど、そんな余計な事せずに普通に作品作れよー。
こういう色眼鏡で正当な評価が受けられないのは
勿体無いんだよー。
いや、自分も色眼鏡をかけてる方ではあるんだけどね。
主にネトラジの影響で(笑)
おかげでアニメの方のネトラジは聴けませんよ。
天海春香役の井口裕香です」って冒頭聴くたびに
「いや、違うからキミ」ってツッコミ入れちゃうし(^^;
天海春香といえば、中村さんですよね、やっぱ。




鋼鉄神ジーグ」「精霊の守り人」は見れないけど、
評判はどうなんだろう?気になるところ。




クレイモア」はマジメに作ってるんだろうねーって
感じはするけど、やっぱり暗いなぁ(^^; 微妙。




「瀬戸」と「かみちゃま」はちゃんと観てないな。
瀬戸は良さげな気がするけど。




「地球へ」はさすがに古い設定だよねー。
もう少しまとまって観たらイイ感じ、かな?




「ラブコン」は頭からっぽにして観れる感じだけど
なんか先が読める感じするかなー。
気がついたら観て無さそう。




爆丸」は何故か観てる。でも切ろうかさすがに(笑)
セイントビースト」もだめやね。
「風の少女」は絵柄がキツイやね(^^;でも話は丁寧―――
原作は昔読んだんだけどさすがに憶えてないや(^^;




風の聖痕」と「鋼鉄三国志」は録画ミス。微妙な予感。




「ウエルベール」と「ロミジュリ」は微妙に楽しみなんだけど
観れないのと録画ミスとで。





sola」はキャラ原案だけで観るゲージが下がってしまう(^^;
いちよう1話は観たけど―――もうイイよ、この手の話。




同じような理由で「桃華」も、別にイイかな。
うわ!自分、今頃になってギャルゲ系アニメが
性に合わなくなってきてるっぽいぞ!(笑)




ブルードラゴン」は鳥山キャラアニメですが、丁寧に
描かれてて話もシンプル。頭を軽くして観れるので
結構イイ感じ。丁寧だし。これは見続けよう。




「ゲゲゲ」はイイ猫娘アニメデスネ(*´ー`)
あと鬼太郎がいつ「真実はひとつ」と言い出すかと(笑)




「なのはss」が自分的にもうひとつ抜けきらないのは
主人公が少女じゃないってだけじゃないと思うんだ(^^;
まだ本筋も動き始めてないし、どうにも地味な印象。
これはトータル的な評価で考えないとダメかなー。
ワクワク感が足りない。登場キャラ多すぎ?




ひとひら」は地味ながらもちゃんと描いてる感じするけど
ちょっと性急がちな気もする。あと変に百合な雰囲気
煽ってる感なのがちょっと(^^; そんなんなくても
好きな作品だってのもあるし、原作にはそんな雰囲気は
全く無いので違和感があります。






うっうー。今期はこっちの事情で観てないのも多いけど
(そしてその辺に良さげなのがある(笑))
概ねもう少しって感じかなー。
とにかくSFロボ系が重なり過ぎ。
ここしばらく数が少なくて―――って話してたら
今期が逆に多めで、しかもどうにも抜けきらない作品が
多めで―――これはアレかね。昨年のゼーガペイン
そこそこ良かったから企画がGOしたとかそういうの?
何にしろ観れるのはグレラガくらいかなー。
自分がSFロボ系アニメに興味が無くなってきたのか
作品の方が合わなくなってきたのか、、、。




あ、書いてないけど「ハヤテ」「らきすた」は勿論ケイゾク
そうそう。プリキュアは6話までみました。
―――なんかすっごく良い感じなんですが(^^;
電波状況とかグレンの裏ってのもああって
スグには観れない状況なんだけど
遅れつつも引き続き楽しみにしたいところ。
(今日12話だっけね(^^;)
電王もほんと面白いねー。毎週すっごい楽しみです。
何か日曜朝の番組はなにげにすごいや。

おおきく振りかぶって
 


今期一番の期待作であり、不安要素だった今作品。
とりあえず最初の一歩な1話ですが―――や、出来イイね。
原作の話を整理してわかりやすく、
煩雑にならない程度に各キャラの性格をだしたり
きちんと1話で区切りを付けてる話だったりして
かなり好印象な感じ。丁寧なんよね、いろいろ。
元々原作も派手なところがなく、地味にじっくり
描いてるカタチなんで、そこをどうアニメにするのか
不安要素ではあったんだけど、
それを着実にこなしてるようで一安心ですよ(^^;
勿論、カントクの手腕もあったんだろうけど、
ここはやはり原作を読み込んでいかに判りやすく
整理して配置してゆくかって手腕が見事な
黒田洋介さんあっての事でしょうね。
ほんと、イイ仕事するわこの人。
そして水島カントクもそういう筋さえきちんと
出来てたらマジメにちゃんと作ってくれそうなんで
これは期待大ですよ(^^)b

(この前のくじアンは変にシリアス寄りで
 ダメでしたが(笑)くじアンはやっぱギャグで
 ワイワイ賑やかだった方が良かったかと。
 そういう意味ではこのカントクに任せた製作側が
 悪いよな(笑))

さておき。
描写がすっごく丁寧でイイですやねー。
一番懸念だった三橋のキョド感も、ギリギリのところで
イイ感じの表現出来てたかと。あれ以上キョドると
うざくてヤになるしな(笑)
阿部の思考部分がこの作品のキモなんだけど
それもよく表現出来てる感じしましたし。
他のキャラも雰囲気合ってたしでキャストに
不満はまったく無い感じかな。
モモカンの無駄な巨乳加減も良く出来てたし(笑)
変にお色気担当じゃなく男前なモモカンらしさが
良く出てたです。
確かに地味でアピールにはかけるかもですけど
着実に作っていってほしい作品です。
―――で、どこまでやるんだろ?(^^;
原作は地方予選のまだ途中だよね。今回の試合も
あと何ヶ月かかるんだか(笑)



怪物王女

まぁ設定的にアニメ化しやすい作品だよねって
そのままな感じですね(^^;
後日書きますが、原作が最新刊あたりからちょっと
面白くなってきたのですが、それまでの刊は
微妙な作品っていうか、そんなに面白いって程では
無かっただけに、アニメでどうなるか―――と。
感想としては、ま、そつなく出来ててイイんじゃない?
って感じでしょうか。上手く一話にまとまってましたし。
まぁアクションがかなり微妙だったり
背景がしょぼかったりしてましたが、
ぎりぎり許容範囲内かなー。
フランの「ふがー」が、ちょっと軽いかなぁ(^^;


まぁ最大の違和感は血を流し入れないところですが(^^;
単純に倫理的な問題なのかねぇ。
あそこが最大の見せ場だと思うんだけど、、、。
あとは令裡の黒下着が出るかどうか―――
無理そうだなぁ(笑)
あ、OPEDは共に好みです(^^)




そうそう。
えっと―――とりあえず絶望先生のアニメの事は
自分的にはスルーで(笑)
もう始めから僕の中でマイナス印象ですし―――
ええ、製作は予想どおりシャフトで
新房カントクだそうですよ?
ま、これに関しては絶望感はそんなに無いのだけど。


(元々原作がネタ作品だし、弄ばれてナンボだと
 思うんで)


原作はすっごくプロの仕事で仕上げられた作品で
一見エキセントリックなネタが取り上げられがちだけど
漫画としての完成度―――っていうか密度の濃さや
拘りがすごくって、めちゃくちゃ感心出来る漫画です。
やり過ぎ感があるくらい(^^;
サンデー時代のように変に逃げずに詰めに詰めてる
感じしますし、それを週刊連載でやってるんだから
ほんと凄いなぁ、と。


そのネタの上澄みだけを掬って作れるお気軽アニメ、
アニメ制作側にとっては美味しいよなー。

―――ってすぐにシャフトに皮肉書いちゃうしさ(苦笑)
どうしても作風と合わなすぎるのがなー。
偏見がすっごく大きいのは自覚してるんだけど
合わないだけでなく、どうもこうも何故か僕が
原作が好きな作品ばかりここがアニメ化してるっ
てのが―――ね(^^;
次は僕の好きなどの作品をアニメ化しちゃうかって
思うと、もう、、、ほんとひだまりは
あのくらいで良かったよ(^^;