julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「マリア様がみてる クリスクロス」今野緒雪 集英社


そんなこんなで、感想ですが―――まずは総感。


もりあがってまいりましたっ!(笑)(>_<)ノ


でも―――おあずけかぁぁぁ(笑)(^^;
ま、まぁでも、今回の場合はある意味“イイおあずけ”だとは
思うんですよ。最後の瞳子ちゃんの台詞の真意や動向はともかく
とにもかくにも、前に進んだって感じですし。
あそこで瞳子ちゃんが何か言う前に終わったり、ましてやそのまま
時間切れで続かれた日にゃ、、、ね(^^;





正直イベント性が高かった今回のエピですが、それでも様々な人の
事情を織り交ぜつつ話が進みましたしね。
瞳子ちゃんの心の移り変わりもおおざっぱにはつかめましたし。
本当の意味でも、もう少し深い心の在りようも、おそらくは
次巻で描かれるであろう、デートしながらの告白やらなんやらで
出てくるでしょうし。元々そういう感じの作風だしね。





ま、なんだかんだで、話は動き始めてますし。
まずはここで納得しましょう。
なにせ、瞳子ちゃん側からの告白で
ひとまずは十分な収穫ですよ、うん。





にしても、まだ田沼ちさと嬢を描くんだなぁ(^^;
いや、まぁ前回の時にフューチャーされつつも
令ちゃんのばかー(笑)の為に、割とおざなりっぽく
なっちゃったしねぇ。つか被害者だよ、この娘さんは(笑)
まぁ前回は前回でロサカニの方が立場的にも上だったんで
目立たなかったってのもあったやもだけど。





そういや、地の文でもそうだけど、前回同様
なんとなく今野センセはノリノリで書いてるのかなーって
気がしたり。文章の言い回しや例えがすっごく
のってるなーって感じするもの。




って事で、いつものように順を追っての感想をば。





クリスクロスって地図の宝の在処を示すバッテンだったのかー(笑)
ま、ダブルミーニングで当然十字架でもあろうけど。


桂さん、いたー(笑)
良かった。まだ忘れられてなかったやね(^^;
そして、祐巳自身もチョコを貰ったり。まぁ結構人気があって
親しみを持たれる祐巳ならもっとそういうのがありそうだけど。
祥子さまがああだし、って評判がたってたりするかもね。


祥子さま、メロメロね!(笑)
やー、ほんと祥子さまは祐巳にめろめろなんやねぇ。
ちゅうか祐巳祐巳で「私にだけ見せてください」って、
アンタ!(* >ω<)=3
何そのラブラブチュッチュな雰囲気わ!
YOU!チューしちゃいなよっ(笑)


見てはいけないものを見てしまいました。
―――(* >ω<)=3
いや、わかってる、わかってるねんで?
でもさー。夢見たってイイじゃない?(笑)
大丈夫。例え何をそれしてたとしても
本文と同じように平気な顔して出てくるだろうしね。
だからやっちゃえ(*´ー`)b<ぉ


「しょっちゅう一緒に着替えていたもの」
―――なんだろう。ごく普通の事なのに、、、(*´ー`)
い、いや、想像なんかしてませんよっ?(笑)


乃梨子の知られざるお姉様の過去(笑)
まぁ真面目な乃梨子ちゃんには聖さまのあの性格とは
相容れないだろうて(^^;
祥子さまから申し込まれた件の反応といい、
ほんと乃梨子ちゃんは志摩子ラブラブやねぇ。


真美さんと日出実さん。こういう姉妹もありかな。
つかあの真美さんの妹ねぇ。なんだか不思議な感じやね。
でもプライベートと仕事をきっちりと分けた分、
後で甘えてるのかも―――とか思うと萌えるんだけど、、、
なさそうやね(笑)


そして蔦子さんとこも。まぁある意味蔦子さんにはチョコより
フィルムの方が似合ってるやね。
多分、ホワイトデーのお返しは、そのフィルムで撮った
笙子ちゃんの写真―――で決まりだね(^^)b


乃梨子の発破と祥子の発破。
まぁ、ある意味ダブルで効いたようなものだけど
でもほんと、祥子さまは祐巳が好きなんだなぁ。
そして、それがどれだけ自分を変化させていったかを
よく把握していらっしゃる。さすが祥子さま。
そんな祥子さまのちょっとした背中押しで
瞳子は参加を決意する。まぁ意固地になってたとこもあるし
何かきっかけが必要だったんだから、これはこれで。


そして現場に瞳子登場。もりあがってまいりました。


ルール説明とゲーム開始。
いつもながらこの辺の設定やらなんやらは凝るねぇ。
毎回新たにルールをちゃんと考えるのもえらいやね。
そして祥子さまの謎の行動―――。
祐巳ぴーんち(笑)


乃梨子ちゃん、江戸っ子だねぇ(笑)


賑やかな薔薇の館。それこそ先代薔薇様の容子さまの願い。
祐巳はそれこそ容子さまに憧れてたから
この状況には感慨深いモノがあるんやろね。


席を立たない祐巳―――ああ、なるほど。と勘の鋭い人には
そろそろバレてるかもね。って祥子さまってば。。。


ここで田沼ちさとフィーバー。
まさかここまで表に出てくるとわなー。
って事は、もしかして―――いや、まさか。関連も無いしな。
でも、、、白薔薇のカードは、案外可南子辺りが
見つけたりして(笑)


そして職員室へ。カーテンの伏線といい、あわや危機一髪。
でも、一瞬の間で気付かず―――って、
この描写のわざとらしさも、いつもの事やね(^^;


そして令ちゃんは「ばか」でお馴染みはお馴染みだけど
まぁ、なんだ。フォローしてあげれば「由乃ばか」やね(笑)


スイッチは再始動の合図。そして白地図の在処へ。
ある意味当たってて、そして間違ってる場所。
祐巳が1回は考え、そしてやめた場所。
その場所を瞳子が探してた事に、乃梨子はどれだけ
感動した事か。ちゃんと祐巳瞳子は分かり合ってる。
今回は違ったけれど。でもちゃんと絆がある。
その事に気付いた乃梨子はどれだけ、、、。
そして、祐巳は大きい。
ここで瞳子だけに向けたメッセージを残す程
祐巳は小さくない、と。
祥子さまを動かし、そして乃梨子も動かす―――そんな
祐巳の心根に、瞳子は揺さぶられる。
どれだけ自分が小さかったかを。
そして、狭い自分と大きな祐巳を。
―――って事かな?


ここでワンテンポ。つかあの後に紛らわしすぎるよ!(笑)(^^;
令ちゃんはほんとダメダメだなぁ。ある意味由乃さんが独り立ちして
余計に過保護―――というか妹離れ出来なくなったようで(^^;
まぁ、それは勿論、由乃さん自身が成長したって証なんだけどね。


そしてこのグダグダ姉妹に衝撃を受けるファンの人達(笑)
ご愁傷様(^^;


そして田沼ちさと登場。火花ばちばち(^^;
ある意味、再びこの展開になるとはねー。
物語が締めに向かって行く上で、もう一度しっかり
描きたかったとか? そういうフォローだったり?(^^;


ふふふ(笑)
そして時間がせまり、祥子さまが動かないので周りが焦る。
やー、この先見乃明というか。
ここの描写は実際に絵で見たいなぁ(^^;
しばらくしてネットでネタバレ探すなり、コミケ
コピー誌でも探してみるかな?
なんとなくUGO辺りでやってくれそうだけど(^^;
間に合うかなー。結構ギリギリだし。


さておき。さすがは祥子さま。
祐巳にめろめろになったとはいえその迫力は衰えません(笑)
でも、ま、ここでちゃんと解ったのって、ある意味祥子さまの
見せ場であるんだよねー。
今回の場合、やっぱり瞳子に当てて欲しいワケで。
でもそれじゃ祥子さまが外れるだけになっちゃうから
ちゃんと解ってたんだぞってのを見せないとね。


そして、愛の告白<違
いや、まぁ似たようなものでしょう(^^;
まぁここに至る内情は前述の通り、次巻への繰り越しでしょうけど
概ねきっかけはやっぱり白地図前での乃梨子ちゃんからの
忠告もあってって感じかな。


そして、みつかるカード。
瞳子自身はおそらくカードを見つける気は無かったでしょう。
そんな事はどうでもいい。まずは謝って―――の一身だったはず。
それでも結果的にカードは見つかった。
次巻の冒頭でどうするのかは判るでしょうけど、
まぁ結果的に見つける結果を導いたのが瞳子―――って事になるのか
その前にスデに祥子さまが見つけていたって事になるのか。
もしかしたら無効になるのかもしんないし。


ってな感じで以下次巻―――くきーっ!(笑)
いや、まぁ、これは前述の通り「イイ引き」だとは思うんで
ヤキモキってよりもワクテカしながら待てるんで
これはこれでイイのではないかと。
急いては事をし損じる、とも申しますし。
この辺の決着云々は、大人しく次巻を待ちましょうや、な!(笑)(^^;





とにもかくにも、話は動き始め、そして決着を迎えようとしています。
その片鱗が見えただけでも、この巻は面白かったと思いますです。
この話は、あくまで通過点。丁度日ノ出が上がる前の
辺りがほのかに明るくなった、そんな瞬間―――って感じでひとつ。





あと、地図散歩、自体は話自体は単にどこに隠そうか考えてる
2年生って感じで、まぁ裏話的な感じですかね。
2年生組が仲良くて、とてもイイ感じです。
ここ最近のマリみてでは、ちゃんと志摩子さんが他の2年とも
絡んできているので、なんだか嬉しい感じしますね。
ここの感想を読まれてた―――って事は無いでしょうが(^^;
まぁおそらくバランス的に志摩子さんを話の軸に入れようと
今野センセが考えてくれたんでしょう。ありがたいことです(笑)





ま、なんだかんだで、この短編のメインは
乃梨子ちゃんが白地図について知った」って事ですやね。





そんなこんなで、前巻に引きつづき、先に進んだ感もあり
とっても楽しかった感じの今巻でしたね。
まぁ決着が見えなかったのは残念でしたけれども、でも
話が進んだって事が解ってるので、その辺もあって
読後感がイイのかも。さすがに次巻で妹問題は決着を
迎えるでしょうしね(^^;





にしても―――焦って、先についあとがきの数行を読んじゃった時
「おあずけ」云々の単語を見てしまった時、ドキドキしましたよ(^^;
てっきりこの巻でも先行きが見えないままなのかと。
まぁでも、おあずけって事は決着がついてないだけでその前段階までは
進んだって事なんでしょうけどね。読み終わってから解る事ですが。





さーて、後は白薔薇のカードの在処かぁ。
あ、よく考えたら、時間内に戻ってきてないので結局無効なのかな?
ふむ。そうなるとヒントがカギか、、、
「ま」「く」「の」「る」「た」「兎のマーク」「4時40分に状況変化」
「その時間は暗くなる」
あれ?5文字しかみつからないや(^^; ええと、、、文字からして
「くるまの」「た」。つまり「車の下」かな?
兎、うさぎが解らんなー。ウサギガンティア?<違
うーん、わからん。あとでもう一回読んで考えよう、うん。




(追記)
はっΣ( ̄▽ ̄;
菜々の事忘れてたー(^^;
え?え? 黄薔薇は田沼ちさとENDだったって事は、
菜々は!? 菜々の予想は!?(^^;
あー、やっぱり次巻が気になる。