julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

クレイズ萌え〜ろ祭り(*´ー`)

って感じで、今日は25、26日に秋葉原で行われる
「クレイズ萌え〜ろ祭り!」の初日に行ってみましたよ。
http://www.clayz-online.com/maturi2006/clayzmaturi2006.html
まぁ狙いは数々のガレキではなく、祭り記念っぽい
トレフィグサイズのフィギュアだったり(^^;
¥2Kと手頃だしね(適正価格云々は横に置いておいて)





モノがモノだけに多分数もあるだろう、と
あまり無理しない方向で行く予定をたてたり。
昨年は整理券配布があって
「終電後」「始発前」「8時頃」に配布されたとの情報に
じゃ、8時狙いで行ってみる事に。
起きた時間も丁度イイし(^^;





8時過ぎアキバ着。ちと出遅れた(^^;
まっすぐ廣瀬無線本社ビル前に行くとスタッフが
ぽつんと立っていて整理券を配布しているので貰う。
番号は「C102 12:40〜」と手書きでした(^^;
おそらくは徹夜がA、始発がBって感じかな?


(やっぱりそうみたいです。なんでも箱に紙入れてて
 それを引かせて番号を決めてたとか。
 ま、着いた時間が時間なので関係無いですが(笑))


ふむ。今回の目的にはこれで十分、という事で
時間がかなりあるので、そのまま一旦帰宅(笑)
9時前、コンビニで買ったメロンパン食べつつ
昨日出来なかったネット巡回して時間つぶし(笑)
そして、昼前、再びアキバへ。





1235廣瀬無線前に到着。
状況が判らない(笑)
ビルの前に列あるけど、どうやら整理券無し列?
という事で中に入りビルの階段を上る―――途中で
列が出来ていて一応番号順に並ぶらしいものの
よく判らないまま、適当に列に並ぶ。
やがて1240過ぎてから「Cの10番までの方ー!」と
叫びながらスタッフが下りてゆく。
なるほど、順番通りに呼んでくれるのね、と
列にならんだまましばらく待つ事に。
確かに番号通りに並んでるとも限らないしなぁ。
1310頃―――30分だってようやく70番台?
結構かかるな・・・と、何故かスタッフに混じって
ロングスカートとセミロンングスカートのメイドさん
同じように声をかけて下りてゆく(^^;





1320頃―――ようやく順番が来たので5階へ。
すると入り口前に人だまりが。
どうやらここで改めて順番通りにひとりずつ
入れてゆくらしい。そりゃ時間かかるわ(^^;
番号呼ばれたので手を挙げてそのまま入場。
―――紙の確認されなかったけど、、、ま、イイか(^^;






入ると左手に今日の販売物一覧表とボールペンが。
どうやら欲しいモノをチェックするらしい。
「全て限1です」とスタッフが説明してるけど
具体的にどうすればイイか説明されない(^^;
まぁ状況で大体わかるけどさー。
とりあえず僕は「ぷちさん(イメージキャラクター)」
だけなので簡単簡単―――あれ?表に無いよ?(笑)
何度もみて、¥2kでそれらしいものを発見。
「レイちゃんとチビくん完成品」


―――え、と。多分これだよね?(^^;
他のは¥6Kとか¥10k以上とかばっかなので
価格的にこれしか無いけど、
サイトにのってる名前と違うのが不安(^^;





とりあえずそれをチェキして販売机前の人だまりへ。
どういう販売方法なんだろう―――とか思いつつ
横の机に並んだフィギュアを眺めたり。

どうやらクレイズの過去の作品らしい。
しばらく待つと、今度は販売机の前で「Cの○番の人ー」
と1人1人呼んでいる―――って、また番号順に並ぶの?(^^;





どうやら、整理券番号順に並び、さっきチェックした
販売物表から表にふられた番号部分を切り取って
こちらに返してくれた。
なるほど。渡した販売表を確認して商品を奥から品出しし、
その番号を呼んで番号部分と照合して販売するって事か。
―――いや、説明してくださいよ(^^;
後から部屋に入室した人とか、まだ聴いて無いんだし。
まぁ把握出来たからいいけどさー。





そんなこんなで、またしばらく待ち、
やがて販売表の番号を呼ばれ、販売机の前に行き
番号を照らし合わせてから商品を購入、と。
ふー(^^;





おそるおそる商品をみると、とりあえず間違いは無いみたい(^^;
うーん、なんか色々微妙な気がするよ(笑)
ま、無事get出来たからイイけどさ。





大体1340くらいか。
まぁ人数の割には早いのか、な?(^^;
最初の時点で目玉商品らしいアル・アジフの完成品は完売で
僕がgetした頃には「橋本タカシデザインスク水ピッタン」
が無くなった模様。
鈴平ひろ先生×宮川武コラボ」もその後かな?





で、とりあえず目的が終わったので、
飾ってある展示物を適当に写真撮影(^^;
人が多くてなかなか撮れないので合間合間で。
しばらくすると、\10kの福袋の販売が始まり、あらかた
販売終了し、今度は整理券無しの列が入場してきたので
そろそろ―――と退散する事に。





あとはそのままメロンに寄ったりしつつ
アキバを一回りして帰宅しました(^^;





―――って感じでしたが、まぁガレキ関係をスルーしたので
購入自体はそんなに大変じゃ無かったかも、ですね。
まぁ整理券を早めに貰ったりと色々ありましたが(^^;
特にアル目的の方々は大変だったでしょうねー。
ま、並びさえすれば全て限1なので、それ以外であれば
そこそこ無理せず行けたのでは無いでしょうか?





でも、なんかところどころに手落ちがあるっていうか
色々ぬかりのあるイベントでしたねー(^^;
これじゃ、日曜の2日目なんか、その穴を突かれて
大混乱、とかになるんじゃないかしら?(^^;
もし僕にガレキ方面に興味あったら色々出来ちゃうぞ?(笑)





ま、とりあえず目的のモノをget出来たんで
個人的には御の字です(^^)b





そんなこんなで、何枚か撮影した画像は
畳んでおきますので、気になる方はどうぞ(^^;







もう少し撮れば良かったかなぁ。
それにしても、室内が暗めで撮影しにくかったですよ。
やっぱデジ一眼とかの方が上手く撮れるのかしらん。
































ちなみに会場にCHOCOさんとのコラボのポスターが(^^;

―――ちょっと欲しかったり(笑)